銀座で寿司ランチ

2015年初夏。
気の置けない友人と銀座で寿司ランチ。
今回はPOLAビル10階の「おたる政寿司・銀座」。
毎日新鮮な小樽の食材を空輸しているそうです。
久しぶりにコース料理。
どんな寿司が出てくるのかな?


↑POLAビル10階のエレベーターを降りるとすぐ目の前が店舗。 


↑そして暖簾をくぐるとそこは別世界・・・。


↑久々のコース料理。今回はカウンターです。
このカウンターも檜の一枚モノ。素晴らしいね。


↑まずは乾杯。ということで白ワインを。


↑まずはこちら「旬菜小鉢」。
新鮮な野菜が眼にも優しい。


↑そしてこれがまた美味い。
小樽漁師風烏賊そうめん。
卵黄と雲丹を混ぜてたれでいただくのね。
非常に贅沢で美味!


↑そしてお次はこのバフンウニ入りの茶碗蒸し。
栗が入っていて雲丹の味と相まって甘くて美味しい!


↑ここからはお寿司。まずは真鯛。


↑そしてホタテ。


↑三貫目はアジ。


↑そしてこちらがアオリイカ。
腰があってこりこりしていて美味い!


↑こちらはボタンエビ。
これも大きくてあまーい優雅な味!


↑こちらはそのボタンエビの味噌の軍艦巻き。
これがまた珍味!


↑イクラ。やはり本場物は違う。
口の中でとろけるのね。


↑サーモン。回転寿司などで食べるのと全然違うのね。


↑最後の九貫目はニホンマグロの大トロ。
ほっぺた落ちそう!


↑止椀。上品なお味です。


↑締めのデザート。マンゴープリン。

ご馳走様でした。


食後に腹ごなしで銀座の散策。
この日は松屋でミッフィー展をやっていたね。
ミッフィーも60周年。還暦なんだ!


それからこちらは向かいのアップルストア。
この日はアップルウォッチの発売日なのかな。
いやー銀座の寿司ランチを楽しみました。
また来たいね!