小樽のひとよ(一夜)

2018年の夏、学会で再度北海道へ。
三年続けてであり、これだけ行けば少しは時間的余裕も。
ということで、小樽観光をしました。
素敵な街でしたね。


快速エアポートの終点であり、ここから先の余市からは自動改札でなくなってしまうんだよね。
歴史ある駅の表示板。


午後に到着してまずは腹ごしらえということでこちらへ。


やはり北海道。海産物の美味なことといったら・・・。


お店の中にはこんなノスタルジックな品物がずらり。


小樽運河のクルーズ。
夜景を見るのも綺麗ですが、昼間はこんな感じ。
長閑でこれもいいね。


運河沿いにはこんなのも。
一筆書いてもらっています。


小樽の町並み。
なんというか、変わったネーミングのお店が多いね。
何のお店なのかわからない。
体験付きのガラス細工のお店が多いのはさすがという感じ。


そしてこちらがクルーズからの小樽運河の夜景。
夕闇に溶け込む灯りがとても印象的でした。


夜景を堪能した後は今度はこちら。
花咲ガニも牡蠣も東京や静岡では食べられないようなボリュームでした。
小樽、最高の夜でしたね。