六本木でフレンチ
(BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee)

以前から気になっていた国立新美術館の中のリストランテ。
実はここ、三つ星レストランの「ひらまつ」の直営店なのね。
ということで、味覚の秋のうららかな午後、行ってまいりました。
我孫子、柏には比ぶるべくもないけど、
都会のオアシスで贅沢なひとときをいただきました。

国立新美術館の巨大な吹き抜けの中に浮かぶ逆円錐形のこの建物こそが、
ポール・ボキューズ・ミュゼである。
もうこの美術館ができた頃から気になっていたプレイス。
さてお味はいかがでしょうか。


まずは席に通され、メニューを・・・。


これは何!?
そうこれがこの店の売りのひとつ、自家製リエット。
パンにつけて食すのね。


まずは前菜。
蟹の軽いムースとヴィシソワーズスープ 鶉の卵と銀杏のプロシェットと共に
だそうです。


これがメインディッシュ。
鳥モモ肉のコンフィ レモン風味 バルサミコ風味のトマトのサラダを添えて
うーん、美味・・・。


こちらは相方のメイン。
サーモンのスフレ仕立て ベーコンのドゥミ・セッシェ添え ソース・アメリケーヌ
うーむ・・・。


こちらはデザート。
りんごのムース シナモン風味のソース
口当たりさっぱりでこちらも美味。


そしてこちらが相方のデザート、
チョコレートのフォンダン仕立て フランボワーズのクーリー
だそう。目が白黒・・・。


そして締めは珈琲。


リストランテのある3階からみた姉妹店のカフェ。


このあと、食後の運動を兼ねて東京ミッドタウンへ・・・。→ こちら