リアルタイムカメラ

今回は授業の工夫、ということで、
即席リアルタイムカメラを作ってみました。
今年の正月に、自分へのお年玉ということで買った激安カメラ。
(実売価格6600円だけどそれでも1200万画素!)
ちょうどAVケーブル用の端子が付いていたので、
附属のケーブルをプロジェクタにつなぐと・・・、
あ〜ら不思議、リアルタイムカメラに早変わり。
定員増で大教室での授業が増え、
教材を回覧するのが困難に成りつつある中、
これは使える!
ということで、AV機器の有効活用でした。

上左から時計回りに、
プロジェクタ、電源ケーブル、
デジカメ、附属のAVケーブル、ミニ三脚。
全て、私物です。


まずはプロジェクタのAV端子にケーブルをつなぐ。
映像の色は黄色だと言うことを忘れずに。


デジカメのサイドにある蓋を開けて、こちらにもケーブルを差し込む。
接写でちょっとピンぼけなのはご愛敬ということで。


さて、カメラに三脚をつけて、
例えば心臓の模型を写す・・・。


別なアングルでどうぞ。
これを、プロジェクタで映すと・・・。


こ〜んな感じに映るのね。


今度は、脳の模型を拡大して写してみます。


こんな感じ。
どう、結構使えるじゃないですか・・・。