第10回 ミネストローネ

 今回は冬の寒い日にぴったりのあったかスープ。ミネストローネには思い出があるんです。自分がまだリハビリの学生だった頃、新宿でアルバイトをしていました。夕方授業が終わると急いで出勤なんですが、夕御飯を食べる時間がないときもあるんです。そんなとき、近くのファーストフード店でこのスープを急いでいただいてから出かけたものでした・・・。そう、今から十数年前。寒い夕暮れ時に、スープの白い湯気がもう暗くなった都会の空に溶けていくのが思い出されます。トマトの暖かいけど酸っぱい味と青春時代がリンクしてるってところでしょうか。そんなことを思い出しながら作ってみました。


材 料 (4人分)

玉ねぎ

1 個

にんじん

1/2 本

セロリ

1 本

かぼちゃ

1/8個(約120グラム)

ベーコン

75グラム

グリンピース

50グラム

にんにく

1かけ

ホールトマト缶詰

1 缶(400グラム入り)

ローリエ

1 枚

マカロニ

40グラム

洋風スープの素(チキン・固形)

1 個

オリーブオイル

大さじ2

塩・こしょう

少々

 

下ごしらえ。さあこれから作るぞ!


完成!

栄 養 (一人分)

エネルギー

257 Kcal

たんぱく質

6.8 g

脂 質

14.0 g

糖 質

24.8 g


感 想

 うーん今回もちょっと段取りに失敗・・・。トマトの缶詰をあけてつぶしておいたりとかね。あと、マカロニはゆで上がると水分を吸うので水は多めに入れておくべきだったと思いました。まあ初心者ならではの失敗ということで。下ごしらえはずいぶんと手早くなりました(とはいえまだまだかなぁ)。あのときの味には遠くおよばないけれど、ちょっとは昔の気分にひたれた一日でした。

 最初のページへ戻る