第11回 ロールキャベツ

 いよいよ春ですね。ということで春野菜を使っての料理を考えたらこれに行き着きました。うちではトマトソース仕立てを多く作るのですが、前回ミネストローネだったので今回はコンソメ味です。この料理はつくりおきもできるのでとても便利なおかずです。キャベツを固定するのにみなさんは何をお使いでしょうか。たこ糸? かんぴょう? 自分は楊枝です。思ったより簡単に出来ました。


材 料 (2人分)

キャベツの葉

大 4 枚

合い挽き肉

150グラム

パン粉

カップ1/4

たまねぎ

中1/4個(50グラム)

1 個

ナツメグ・塩・こしょう

各少々

煮汁(コンソメ仕立て)

水 カップ2
固形スープの素 1 個
白ワイン カップ1/4
ローリエ 1 枚
塩・こしょう 各少々

 

さあて、巻いて巻いてー。


こういうふうに鍋にきっちり詰めて煮るときれいに仕上がります。


完成!

栄 養 (一人分)

エネルギー

232 Kcal

たんぱく質

14.3 g

脂 質

14.0 g

糖 質

10.1 g


感 想

    個人的に大切なポイントだと思ったことがらをいくつか。

 最初のページへ戻る