第12回 蓮根の揚げしんじょ

 「dancyu」からのレシピ。うーむこれはよくいえば料亭の味、悪くいえば酒のつまみ、ま、簡単だけど「華」のある料理でしょ?。中に入れる具はうにとか鶏そぼろ、小柱、海老などお好みでいいようです。今回は合い挽き肉でそぼろにしてみました。「おふくろの味」ならぬ「おやじの味」を召し上がれ。


材 料 (4人分)

蓮 根

500グラム

た ね

合い挽き肉 30グラム
みそ 大さじ 1/3
しょうゆ 大さじ 1/3
砂糖 大さじ 1/3
お酒 小さじ 1/2

あ ん

だし汁 1カップ
塩 小さじ 1/2
しょうゆ 小さじ 1/2
葛 粉  大さじ 1

少々

揚げ油

適宜

わさび

適宜

 作り方

  1. たねを作る。ひき肉を炒め、水を加え、みそ、しょうゆ、砂糖、お酒をそれぞれ入れて煮詰める。
  2. 蓮根の皮をむき、目の細かいおろし金ですりおろす。塩ひとつまみを加えてさっと混ぜ、4-5個に分けて丸める。真ん中に1で作ったたねを入れ、だんご状にする。

  3. あんを作る。まず、葛粉を大さじ1の水で溶く。小鍋にだしを煮立ててしょうゆ、塩を入れる。先の水溶き葛粉を加え、とろみがつくまで煮る。
  4. 鍋を一度油慣らししてから、揚げ油を140゜Cに熱し、しんじょを入れる。上下を返しながら、4-5分間揚げる。最後は油温を170゜Cにして仕上げる。

  5. 器に盛り、あんをかけ、おろしわさびを天盛りにする。

完成!


栄 養 (一人分)

エネルギー

283 Kcal

たんぱく質

7.5 g

脂 質

13.2 g

糖 質

21.7 g


感 想

 ちょっとあんが問題でした。本では薄口しょうゆとなっていましたが、なかったのでふつうのしょうゆを使いました。おかげで見た目が茶色っぽく・・・・。また、本の方ではうにを仕込んでいましたが、これもなかったので、ちょっと面倒ですが、そぼろにしたというわけ。こちらはナイス! しんじょは蓮根と塩だけで、つなぎを一切使っていないのでちょっと心配でしたが驚くほどふっくら、ねっとりとできました。だんごにするときにしっかり、やさしく手の間で転がして空気を抜くのが揚げたときに破裂しないコツだそうです。うーんこういうのを肴に地酒なんかで一杯やるのもいいかもね。「久保田」とか「八海山」とか・・・ これをご覧のあなた! そう、あなたです。どうですか画面ごしに一杯やりませんか?

 最初のページへ戻る