第13回 豚の角煮

 今回も「おやじの料理」にふさわしいメニューでしょう? これ好きなんですよね。なんで今までしなかったのか不思議です・・・。さーて「おやじの味」をとくとご覧あれ。


材 料 (6人分)

豚バラかたまり肉

800グラム

大 根

大 1/2 本

ねぎ(青い部分)

2本分

しょうがの皮

少々

煮 汁

酒 2カップ
砂糖 大さじ 4
しょうゆ 大さじ 2
塩 少々

サラダ油

大さじ 3

下ごしらえ完了! さあこれから作るぞー。

う、うまそう・・・。よだれが出てきたでしょ?


栄 養 (一人分)

エネルギー

761 Kcal

たんぱく質

18.9 g

脂 質

60.2 g

糖 質

15.2 g
うう。なんて高カロリー・・・。


感 想

 久々の「むつみコンビ」登場!

むつみB「ここのところ、酒のつまみばっかり作ってません?」

むつみA「まあいいやろ。父の日なんだし、うちでは父の日はおとうさんが腕によりをかけてめしを作るもんやで」

むつみB「またまたそんなこと言って・・・ それにしても、豪語するだけあって、上手に出来ましたね。さすが!」

むつみA「まあざっとこんなもんや。カレーに次いで得意なレパートリーやな」

むつみB「ポイントは途中で余分な脂を抜いておくことですか。こうすることで煮上がりがしつこくなく、さっぱりとした味になるわけですね」

むつみA「そう、それと、やっぱり大根は入れなくちゃね。この肉の味と大根の味のコントラストがまたいいんや。」

むつみB「うう、そそる。よだれが出てきましたよ・・・。早く食べましょうよ」

むつみA「まあそうせくな。盛りつけも大事なんやで。うーんしまったな。練り辛子が切れちゃってるな・・・。買ってくるか」

むつみB「あう! もう我慢できません。ずいぶん待たされているんですよ」

むつみA「ざっと2時間半、か。まあ、おいしいものは時間がかかるもんやで。まさに「おやじの料理」やろ」

むつみB「もう勝手にして下さい。自分は先にいただいちゃいますよ」

 てなわけで、今回も無事おいしくできました。めでたしめでたし・・・。

 最初のページへ戻る