第14回 秋なすとエビのみそ煮

 暑かった夏も終わり、いよいよ食欲の秋。そして、秋といえばなす。秋なすを使った料理を探してみました。今回は「きょうの料理」10月号よりのレシピです。皆さんも秋の味覚を堪能してみませんか?


材 料 (4人分)

な す

4 個

え び

8 匹

合わせ調味料

だし カップ1と1/2
白みそ(甘口) 大さじ5
薄口しょうゆ 小さじ3

水溶き片栗粉

片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

サラダ油

大さじ3

カップ1/2

今回はちょっと器にも凝ってみました。

栄 養 (一人分)

エネルギー

183 Kcal

たんぱく質

9.2 g

脂 質

11.8 g

糖 質

8.8 g


感 想

 えびは背開きにしたり背わたを取ったりと、けっこう下ごしらえをしなくちゃいけないのね・・・。ま、これを面倒がっていたのでは、いいものは作れません。ただ、えびはもっと大きいブラックタイガーかなんかにすればよかったです(なすとの大きさの釣り合いがいまいち)。何しろ初めてなもので、細かいところまで気がまわらない・・・。味の方はまあまあかな? えびの赤さとなすの黒光りのする紫が映えて、見た目もきれいに決まりました。

 最初のページへ戻る