第17回 チーズケーキ

 今回は先日ホワイトデーのお返しに作ったチーズケーキです。チーズケーキ、大好きなんですよね。いまは型にしてもいろいろ便利になってるよねー。ただうちのオーブン、ちょっと旧式のでして、そろそろ買い替えどきかな・・・。


材 料 (直径18cmの丸型1台分)

クリームチーズ

250グラム

バター

50グラム

3個

砂糖

70グラム

レモン汁

1/2個分

薄力粉

40グラム

作り方

  1. クリームチーズとバターはさいの目に切り室温で柔らかくしておく。
  2. ミキサーにチーズ、バター、卵、砂糖、レモン汁を入れて撹拌する。
  3. 十分に混ざりあったら薄力粉を加えて1〜2秒撹拌する。
  4. 型に流し入れ、180度Cのオーブンで30〜40分焼いてできあがり!

完成!


ハデー「今回は一昨年のクリスマスケーキとくらべると材料も少ないし、楽勝やな。」

ジミー「何をいってるんですか。ミキサーが壊れていたので、ハンドミキサーになっちゃって大変だったでしょうが。」

ハデー「それでもガトーショコラと違って、ずいぶん楽なんやで。うーんこの焼き上がりのふっくらとしたところが最高や。」

ジミー「今回は迷わず出来ましたね。ベイクドチーズケーキの出来上がり・・・と。」

ハデー「自分は、本当はレアチーズケーキの方が好きなんやがな。」

ジミー「今さら何を云ってるんですか。今回はゼラチンがなかったので仕方なかったんです。」

ハデー「おお、なかなかの出来やな。豆をひいて入れたコーヒーを添えるともう最高のぜいたく気分や。」

ジミー「まさか・・・、これのためにコーヒーミルまで買ったんですか?」

ハデー「なんでやねん。あかんか? やっぱり男はこだわりが大切やで。」

ジミー「やれやれ、もう勝手にして下さい・・・。」


栄 養 (ケーキ 1/8カット分)

エネルギー

237 Kcal

たんぱく質

5.4 g

脂 質

17.6 g

糖 質

13.3 g

最初のページへ戻る