第18回 花シュウマイ

 春たけなわ、ということで今月は「花シューマイ」。これは、昨年暮れに自分の関わっているリハビリ教室の患者さんを中心とした忘年会で作った料理です。レシピをいただきましたので、家でも作ってみました。意外と簡単でヘルシーな料理です。みなさんも作ってみてはいかがでしょう。


材 料 (6人分)

鶏挽き肉

250グラム

豚挽き肉

150グラム

玉ねぎ

150グラム

生椎茸

100グラム

紅生姜

10グラム

1 個

片栗粉

大匙 2

しょうゆ

小匙 2

砂糖

大匙 1

ごま油

小匙 2

シュウマイの皮

30 枚

作り方

  1. 玉ねぎと生椎茸、紅生姜はみじん切りにする。
  2. シュウマイの皮は千切りにする。
  3. ボールにシュウマイの皮以外のものをいれ、粘りが出るまでよく練る。
  4. 千切りにしたシュウマイの皮をバットに敷きつめる。
  5. 3で出来たものを丸めて、バットの上で転がして形を整える。


    こんな感じ!

  6. 蒸気の上がった蒸し器(今回はせいろを使いました)で強火で10〜15分蒸す。

完成!


 

ジミー「今回はうまくできましたね。ちょっと味が淡泊だけど、家族も大満足です」

ハデー「ま、高齢者向けの味付けだったんやろ。しゃーないわ。初めて作ったにしてはまずまずの出来やな」

ジミー「ちょっとみじん切りに手間取っちゃいましたからねぇ。やっぱり普段から包丁を握っていないとダメですよね」

ハデー「やっぱり蒸し器でなくせいろでやったというのがポイント高いで」

ジミー「ほんとほんと。檜の香りが最高です」

ハデー「押入の奥から引っぱり出した甲斐があったというものやろ」

ジミー「久々のヒット、ですね」

ハデー「いや、ホームランや」

ジミー「やれやれ・・・」


栄 養 (1人分)

エネルギー

190 Kcal

たんぱく質

15.8 g

脂 質

9.4 g

糖 質

10.1 g

最初のページへ戻る