第20回 めかじきソテー ピーマンみそのせ

 ちょっと古いけど7月頃の「オレンジページ」からの料理。子供の嫌いなピーマンをうまく工夫して色合いも鮮やかに仕上げました。ピーマンはみそとなじみやすいように粗みじんに切って、じっくり炒めました。こうすることで甘みが引き出され、かさもだいぶ減り一度にたくさんいただけます。


材 料 (4人分)

ピーマン

約150g

めかじきの切り身

4 きれ

トマト

1 個

バター

計 大さじ2と1/2

みそ

大さじ3と1/3

酒、みりん

各 大さじ2

しょうゆ

大さじ1

小麦粉、塩、こしょう

適宜

作り方

  1. めかじきはざるに並べ、両面に塩、こしょうを少々ふってしばらくおく。水気が出たらふきとり、小麦粉適宜を両面にまぶして、余分な粉を手ではたき落とす。
  2. ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、粗みじんに切る。トマトはへたを取り、横に4つの輪切りにする。
  3. フライパンにバター大さじ1を入れて弱火で熱し、バターが溶けたらピーマンを入れる。木べらで混ぜながら、しんなりとするまでじっくりと炒め、みそ大さじ3と1/3、酒・みりん・水 各大さじ2を加える。木べらで混ぜ、とろりとするまで練るように炒めて、ピーマンみそを仕上げ、器に取り出す。
  4. フライパンにバター大さじ1と1/2を入れて弱火で熱し、バターが溶けたらめかじきを加えて両面を色よく焼く。ペーパータオルでフライパンの油をふきとり、しょうゆ大さじ1を回しかける。めかじきにさっとからめて器に盛り、トマトとピーマンみそを等分にのせる。

完成!

栄 養 (1人分)

エネルギー

296 Kcal

たんぱく質

31.4 g

脂 質

10.7 g

糖 質

13.1 g


感 想

 子供の嫌いなピーマンをおいしくいただくコツ、なるほどうまくできているなと思いました。色合いもトマトとピーマンの赤と緑が食欲をそそります。比較的簡単に出来、見た目もよいので好評でした。ピーマン、最初は多すぎるかなとも思いましたが、炒めるとけっこうかさが減ってそれなりになるものなんですね。余ったピーマンみそはとっておいて、なすの炒めものなどにに載せて食べてもおいしいです。またひとつレパートリーが増えたかな?

 
最初のページへ戻る