第21回 シフォンケーキ

 クリスマス用に焼いたシフォンケーキ。今回はショコラタイプのものに挑戦してみました。材料のキットは「無印良品」で購入したものを使いました。上手に出来るかな?


作り方

  1. 卵黄4個とベーキングパウダーを混ぜ、水、サラダ油を加えよく混ぜる。
  2. 卵白3個を泡立て器でよく泡立て、メレンゲを作る。この時、メレンゲがしっかり立つまで十分に泡立てる。(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい固めに)
  3. 2で出来たメレンゲを1のショコラに混ぜる。この時サクサクと混ぜるように。あまりかき混ぜてなかの空気を逃がしてしまわないように注意することがふんわりとした焼き上がりを得る秘訣。

    ←こんな感じでサクッと混ぜる。

  4. 170度に熱したオーブンで約30分焼いてできあがり。

完成!


感 想

 プレーンなものと違ってショコラタイプはやっぱり生地が重めなので、いまいちうまく膨らまなかった。混ぜすぎると固めの、それこそ以前作ったガトーショコラみたいになるし、混ぜたりないと白黒がはっきりしたまだらなものになってしまうようです。ちょっとしたことが焼きあがりに大きく影響する。お菓子作りは本当に奥が深いね。

 
最初のページへ戻る