第22回 カツオのみそばさみ

 春といえば「カツオ」。刺身やたたきもおいしいですが、今回はソテーにしてみました。みそが臭みを消して身を柔らかくします。「別冊TANTO 今夜のおかず何にする?」からのレシピです。


材 料 (4人分)

カツオ

1 節 (300グラム)

み そ

八丁みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 小さじ2
ね ぎ  5cm
七味唐辛子 小さじ1/4

ごま油

大さじ1

青じその葉

12 枚

レモン

適量

作り方

  1. カツオを2センチの厚さに切る。同時に一切れずつ血合いのついている部分を上から2/3程度まで切れ込みを入れる。
  2. みそを作る。ねぎはみじん切りにして混ぜ合わせる。
  3. 2で出来たみそをカツオにサンドする。フライパンにごま油を熱して強火で素早く両面を焼く。
  4. それぞれを青じその葉で包み、器に盛ってレモンを添える。

完成!

栄 養 (1人分)

エネルギー

165 Kcal

たんぱく質

18.8 g

脂 質

6.0 g

糖 質

7.1 g
 


感 想

 今回はとても簡単に出来ました。しその葉とレモンが見た目も鮮やかで食欲をそそります。カツオは良質たんぱく質ですよね。鉄分もぎっしり含まれています。特に血合い部分は鉄分が凝縮されており、女性にはおすすめかも。刺身やたたきもいいけど、たまにはこういうのもいかがでしょうか。カロリーも思ったより低めです。

 
最初のページへ戻る