第24回 自家製かぼちゃの煮物

 今年の夏は暑かった・・・。だからというわけではないだろうけど、家で大きなかぼちゃがとれました。今回はそのかぼちゃを使って煮物に挑戦! まさに手作り。「無農薬」「自家製」の料理です。


こーんな感じ。けっこうでかいでしょ?

こんなのが3個とれました。


上のかぼちゃがこんな感じに。(ちょっとどアップ)

ほかほかのあつあつ、柔らかくて味もまあまあでした。


感  想

 かぼちゃって、けっこう煮崩れするのね。そうさせないためには、最初に一口サイズに切ってから、すぐに煮ないでしばらく(小一時間くらい)おいておくとよいです。こうすることで煮崩れしないでかちっとした煮物が出来上がります。

 
最初のページへ戻る