第3回 春はあげもの

 春ですね。春といえば春はあけぼの・・ならぬあげものに挑戦です。揚げ物はおいしいし、好きな料理の一つなんですがカロリーがどうしても高くなりがちですよね。そのへんも考えてヘルシーな料理をめざしたいものです。


<その1> 揚げ出し豆腐

材 料 (4人分)

木綿豆腐

2 丁

だし汁

しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/4

生しいたけ

8 個

三つ葉

1/2束

おろししょうが

少々

片栗粉

適宜

揚げ油

適宜

栄 養 (一人分)

エネルギー

296 Kcal

たんぱく質

12.5 g

脂 質

23.0 g

糖 質

8.7 g

完成!

 


<その2> とりの竜田揚げ

材 料 (4人分)

とり肉

400g

下味

しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

しょうが

1かけ

片栗粉

大さじ3

揚げ油

適宜

ししとうがらし
(つけ合わせ)

8 本

栄 養 (一人分)

エネルギー

335 Kcal

たんぱく質

18.3 g

脂 質

22.7 g

糖 質

10.6 g

完成!


<その3> わらびのかき揚げ

材 料 (4人分)

わらび

1 束(100g)

イカの薫製

50 g

かまぼこ

75 g

ごぼう

100 g

卵黄

1 個

天ぷら粉

適宜

栄 養 (一人分)

エネルギー

153 Kcal

たんぱく質

10.0 g

脂 質

2.3 g

糖 質

21.8 g

完成!


<その4> ささみのしそ巻き揚げ

材 料 (4人分)

とりささ身

6本(240g)

下味

塩 小さじ1/2
酒 大さじ1

片栗粉

適宜

卵白

1個分

青じそ

24枚

揚げ油

適宜

栄 養 (一人分)

エネルギー

122 Kcal

たんぱく質

14.8 g

脂 質

4.5 g

糖 質

4.5g

完成!

 

このしそはうちでとれたしその葉を使っているんですよ。どうぞ召し上がれ!


感 想

 先月厚生省が発表したところによると糖尿病患者は年々増えており、予備群を入れると1200万人もの患者がいるといわれています。そして、この原因といわれているのが食生活の乱れと運動不足の生活習慣です。ところで、私たちの食生活というものはここ何年かで随分変わってきたと思いませんか? 加工食品が増え、本当に体にいいといわれる食品がめっきり少なくなったような・・・ これは私たちの社会が多忙で、ゆとりがなくなってしまったことと無縁ではないように思います。また、子供に高血圧や糖尿病など成人病が増えているというのも見過ごせません。冷凍食品などの加工食品の味になれてしまい、本当においしいと感じる味覚が麻痺している状態でこの子たちが大人になった時、いったい健康という定義はどうなってしまうのだろうととても心配です。食事を作るのも実に簡単で手軽になってきたのは男性の私などには喜ぶべきことなのでしょうが、本当においしくて体にいいものというのは本来楽をしては作れないもののようです(料理をはじめて少しだけわかるようになりました)。ただ、自分が独身で一人暮らしだった場合を考えると実際にどこまで手をかけて料理をするか疑問でもあります。わかっていてもなかなか実行にうつせない事ってありますよね。こういう事が糖尿病などの生活習慣病を増加させているのではないでしょうか。前置きが長くなりましたが、そこでできるだけ低カロリーの揚げ物に挑戦というわけです。自分としてはエネルギー300kcal以下のものを作るつもりだったのですが、結果的にはちょっとオーバーしてしまいました。難しいですね。揚げ物で300kcal以下って・・・。誰かいいレシピを知っている方がいればご一報ください。

最初のページへ戻る