第5回 チキンとにんじんジュースのピラフ

ピラフでもにんじんジュースを使った斬新な料理。「インターネットのレストラン もぐもぐ」で見つけた料理です。


材 料 (2人分)

2カップ

1カップ

にんじんジュース

1.5カップ

小さじ 1

コンソメスープの素

1 個

こしょう

少々

鶏手羽肉(皮は除く)

80グラム

しめじ茸・玉ねぎ(みじん切り)

あわせて80グラム

コーン(缶)

0.5カップ

グリンピース

0.5カップ

バター

大さじ 1

■作り方

1.米はさっと洗ってざるに上げ水切りしてからバターで炒め、

表面が少し透明になれば、炊飯器にうつし水、ジュース、スープの素を加える。

 

2.玉ねぎは5〜7ミリに角切り、しめじも小房にしておき、鶏肉の皮脂身は

除いて1センチの角切りにしてコーンと共に米を炒めた後のフライパンを

使って炒め、塩・こしょうを振りながら加熱しておく。

しんなりしたら1の炊飯器に戻して炊飯する。

 

3.グリンピースは塩茹でにしておいて蒸らしたピラフに加える。

 

完成!

栄 養 (一人分)

エネルギー

769 Kcal

たんぱく質

23.6 g

脂 質

8.6 g

糖 質

132.4 g


感 想

 今回はちょっと使う材料が豊富。そのためかピラフでもカロリーは相当高めになってしまったようです。実際はこの材料以外にもワインやケチャップを加えるように書いてありましたが、今回は使いませんでした。また、二人分の材料なんですが、出来上がりの量はけっこうなものでした。三人分くらいはあるかな? 
 味の方はまあまあ、かな。ピラフは水加減によってはべたべたしたものになってしまうのですが、今回はうまくいきました。こういう料理も楽しいですね。

 

最初のページへ戻る