第6回 野菜とこんにゃくの牛乳みそ汁

 今回も「もぐもぐ」からのレシピです。とはいえ、なんと斬新な料理でしょう。創作料理に初の挑戦。うーんでも牛乳とみそ汁って本当に合うのかなあ。おまけにこんにゃく・トマト・ピーマン。ちょっぴり不安です・・・


材 料 (4人分)

干ししいたけ

4 枚(戻したもの)

こんにゃく

40グラム

大 根

100グラム

トマト

1 個

ピーマン

1 個

牛 乳

1カップ

だし汁

2.5カップ

白みそ

40グラム

適宜

■作り方

1.しいたけは石づきを取ってせん切りにする。

 

2.こんにゃくは塩もみをして熱湯に通し、短冊切りにする。

 

3.大根は皮をむき、厚めに短冊きりにする。

 

4.トマトは皮を湯むきにして2〜3センチ角に切り、種を取る。(うーん面倒・・・)

 

5.ピーマンは種を除いてサッとゆで、1センチ角に切る。

 

6.ナベにだし汁とシイタケ、コンニャク、大根を入れてアクを取りながら煮る。

大根がやわらかくなったら牛乳を加え、煮たたせないように温め、みそを溶き入れて火を止め、

トマト、ピーマンを加えてひと煮立ちさせる。

完成!

栄 養 (一人分)

エネルギー

59 Kcal

たんぱく質

3.7 g

脂 質

1.3 g

糖 質

10.1 g


感 想

 久々に登場、2人の「むつみ」さんに感想を語ってもらいましょう。とほほ。

むつみA「うぅ。なんちゅう味や。うちはこんなん好かんで」

むつみB「確かに牛乳入りですけど・・・ ちょっとクセがありますね。何がいけなかったんでしょう」

むつみA「やっぱりトマトとピーマンはみそ汁にはあわんな。それとみそは西京みそではあかんのやないか?」

むつみB「カロリーも低めだし、みた目もなかなかよい、においもまあまあだったんですけどね。味が・・・。やっぱりこういう料理は難しいですね」

むつみA「ほとんどゲテモノ料理やな」

むつみB「失礼な。ちゃんとレシピになっているんですよ」

むつみA「やっぱりもっと基本の料理を極めんとあかん。こういう料理を作るのは十年早かったで」

むつみB「まだ料理をはじめて一年もたっていないんですから、仕方ありませんよ」

むつみA「次はもっと自分らの好きな料理を作るで。もうこりごりや」

むつみB「それこそ十年早いですよ。やれやれ・・・」

最初のページへ戻る