第7回 ふわふわ卵のカレーマヨグラタン

 今回は「レタスクラブ」98.10/25号からの料理です。なぜグラタンにしたかというと、先日同僚の理学療法士と片麻痺の患者さんの料理について話をしていて、片手での包丁の使い方や料理の手順でのノウハウはそのすじの本を探せば載っており、これらを教えるのも大事なのですが、実際には患者さんが一人暮らしで手早く作りたいというときなどは電子レンジを使うことが多くなるだろうということ。そして、片手で電子レンジを使う場合、操作は別として、出来た料理の取り出しなどが結構大変だというような話をしていて、それならレンジを使った料理を作ってみようと思ったわけです。患者さんの気持ちを体現すべく挑戦してみましたが、さぁてうまくできるかな?


材 料 (4人分)

玉ねぎ

1/4 個

ミックスベジタブル

100グラム

カレールー(市販品)

15グラム

牛ひき肉

80グラム

5 個

牛 乳

大さじ 3

ピザ用チーズ

30グラム

塩、こしょう、サラダ油、
トマトケチャップ、マヨネーズ

適宜

■作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。カレールーは細かく刻み、ひき肉に塩・こしょうを少々ふる。ミックスベジタブルは解凍しておく。
  2. フライパンで玉ねぎ、ひき肉、カレールーの順に加えながら炒めていく。
  3. 炒めたフライパンに水2/3カップ、ケチャップ小さじ2、解凍したミックスベジタブルを加えてひと煮し、塩・こしょうで味をととのえる。
  4. スクランブルエッグを作る。卵は溶きほぐし、牛乳と塩・こしょう、チーズを混ぜて油をしいたフライパンに流し入れ、大きく混ぜながら中火で半熟状にする。
  5. 耐熱皿に4.を入れ、真ん中を少しくぼませて3.を入れる。マヨネーズ適宜を絞り出し、オーブンで約5分焼く。

完成!

栄 養 (一人分)

エネルギー

349 Kcal

たんぱく質

14.8 g

脂 質

27.2 g

糖 質

8.8 g


感 想

 うーん確かに片手じゃちょっと大変だわこれは。取り出しについてはミトンを使って手早く取り出せれば問題ないけど、片麻痺の人は大変かも・・・ また、トレイの上に載せた耐熱皿が滑って片手ではこれも危ないです。こういうのを取り出せる自助具ってあるのかなあ。手元にあった某社の自助具のカタログにはそれらしいものは載っていませんでした。OTの方でこういうときの工夫を知っている方がいれば教えて欲しいです。
 料理のほうは予想に反して(?)とてもおいしくできました。カレーとチーズとマヨネーズって結構いけますね(でもその分カロリーは高めかな)。前回のみそ汁の汚名返上です。見た目がもっときれいだということなかったけど・・・ まあそれは今後の課題ということで。
 それにしても電子レンジを使った料理にもいろいろありますね。そして、レンジの機種によるのでしょうか、レシピ通りに時間や温度などを調節してもその通りにいかないことも多いようですね(単にうちのレンジが古いだけか?)。結局は料理を作る人の機知とセンスという事でしょうか。いろいろと勉強になり、考えもさせられた今回の料理でした。

最初のページへ戻る