第8回 わいわい寄せ鍋

 寒い季節になりましたね。やっぱり冬は「鍋」にかぎる、ということで、今回は寄せ鍋。7歳になる娘とふたりで下ごしらえをしました。あーでもない、こーでもないとわいわいやりながら作った「わいわい寄せ鍋」です。


材 料 (4人分)

とりもも肉

500グラム

生たら(切り身)

300グラム

えび(無頭)

6 尾

あさり

300グラム

うずらの卵(ゆでたもの)

8 個

豆 腐

1 丁

白 菜

1/4 株

小松菜

1 わ

にんじん(小)

1 本

長ねぎ

2 本

鍋つゆの素

400グラム

 
これが下ごしらえをした具。


完成!

 

栄 養 (一人分)

エネルギー

340 Kcal

たんぱく質

31.4 g

脂 質

8.9 g

糖 質

33.8 g


感 想

 鍋なんて簡単さ! いつも飲み会でやってるやんか、とおもいきや、けっこう下ごしらえって大変なのね。手順とか、段取りとか・・・ いつも母親の手伝いをしているせいか、娘の方が次に何をすればいいかわかっていたりして。ううう、負けた・・・ でも、わいわい言いながらふたりで作った料理というのもいいもんです。あさりとか海老、肉が下の方に入っていて、この写真ではあまりおいしそうに見えませんが。こらこら、そんなにほじくるんじゃない! 好きなものばかり食べてちゃだめだよ。ちょっとうるさい、こじゅうとモードの父親でした。

最初のページへ戻る