第9回 クリスマスケーキ

ガトー・ショコラ

材 料 (直径18cmの丸型1台分)

スイートチョコレート(製菓用)

70グラム

バター

60グラム

卵黄

3個分

グラニュー糖

50グラム

生クリーム

50cc

ブランデー

20cc

ココアパウダー

45グラム

薄力粉

20グラム

メレンゲ

卵白 3個分
グラニュー糖 75グラム

パウダーシュガー

適宜


むつみA「うーんガトー・ショコラやて。大人の味やな。」

むつみB「どこがですか。それより、菓子類は今までのようにアバウトにはいきませんよ。ちゃんとレシピ通りやらないとすごい味になるという話です。心していきましょう。まずは卵黄にグラニュー糖を加え、泡立てながら生クリーム、ブランデーと。」

むつみA「それから溶かしておいたチョコレートにバターやで。今回はダンドリよしや。」

むつみB「メレンゲは泡立て加減が肝心ですよ。ハンドミキサーを持ち上げたときにしっかり立つ・・・と。」

むつみA「そうや。粉類を加えるのも、メレンゲを混ぜ合わせるのも、そっと優しく、まるで女性を扱うようにやで。」

むつみB「どうしていつもそっち方面へ行くんですか。さあこれでオーブンで170度で60分ほど焼いて、と。」

むつみA「うーんいいにおいや。おおー、真ん中がふくらんで来おったで。これで成功間違いなしやな。」

むつみB「(60分たって)出来ました。あれあれ、今度は縮んでしまいましたね。」

むつみA「なんでやねん。メレンゲがうまく出来とらんかったんか? それとも粉の混ぜ加減があかんかったんやろか? 女性以上に優しく心をこめよったのに・・・」

むつみB「うーんチョコレートは生地が重いですからねー。まあはじめて作った割にはよくできたほうじゃないですか。」

むつみA「よっしゃーこれで今年のクリスマスはいただきや!」

むつみB「うぅ。立ち直りがはやい・・・やれやれ。」


完成!

栄 養 (ケーキ 1/8カット分)

エネルギー

256 Kcal

たんぱく質

4.3 g

脂 質

16.2 g

糖 質

19.6 g

最初のページへ戻る