ことのは

2000年1月分


1月1日(土) 元旦

新年、そして2000年おめでとうございます。

20世紀最後の年です。

気持ちを新たに自分の「夢さがし」とでもいきましょうか。

ゆったりと、心の財産を残していけたらなあ、と思います。

今年もかわらばんをよろしくお願いします。


1月3日(月)

正月休み。

普段忙しいので、昨日・今日と家でのんびり。

子供のプラモ作ったり、遊んだり。

そうそう、年末の福引きでプレステが当たりました。

うちはいままでゲーム機なかったので、

うれしい反面、うるさくなりそうでちょっぴり心配です。

さて、休みも今日まで。

明日からはいつもの生活だ・・・。


1月4日(火)

今日久々の仕事再開。

昨日までの体の不調が仕事を始めて一気に解消・・・。

つくづく自分は仕事人間なのかな。

うーむ。なんかちょっとショックです。

そんなつもりはなくても、身体は正直、ということでしょうか。

でも、やっぱり仕事は生活にリズムがあるしね。

仕事人間、多いにけっこう。

好きなことを楽しくやれるのが一番だよね。


1月6日(木)

このところ、こちら関東では毎日あたたかい朝です。

4時とかでも気温は5度以上。

今年は早朝ネットサーフィンも全然つらくないぞ。

ありがたいけど、おかげでかえって日中寝不足だ。

さて、やっと仕事も元に戻って忙しくなってきました。

やっぱりこっちが性に合ってる。

でも、読んで字の通り「心は亡く」さないようにしなくちゃね。


1月10日(月)

Y2Kで正月集まれなかった友人たちとの新年会。

なかには2年ぶりの顔も。

みんな満身創痍(?)ながらも頑張ってるんだ。

愚痴あり、笑いあり。

やはり仲間はいいもんです。

そして、こういう話のなかの一言に、

意外と重要なヒントがあったりするもの。

得難いものを得られたひとときでした。


1月11日(火)

今日は鏡開き。

今年ももう10日が過ぎ去ったんですね。はやい・・・。

年をとると一日、一週間があっというまだなーと思います。

みなさんはそんなことないかな?

なんとなく、日が沈むのが少し遅くなったような。

それでもこちら関東はこれからが冬本番。

今年はまだ雪も降っていないしね。

個人的には、またこれから1ヶ月、忙しくなります。


1月12日(水)

雪が降らないというようなことを書いたら、

さっそく雪。

(といっても、こちら千葉では冷たい雨でしたが)

本当に今日は寒かった。

ちなみに東京で一番寒かった日は

1876年に氷点下9度2分という記録が残っているそうです。

今日は、残って学会のスライド作りをしようと思ったけど、

さすがに帰ってきてしまいました。

最近、また病気やけがのリハビリの問い合わせが多いです。

すぐに返事できないかもしれませんが、

少しずつ書いてますので、投稿された方、

いましばらくお待ち下さい。


1月15日(土)

昨日は仲のいいPT仲間4人で新年会を兼ねた麻雀大会。

昨年暮れの忘年麻雀ほどでないにしても、かなりの大敗でした。

(それにしても海底ツモでドラ4、倍満には参ったね)

ううう、このところついてない・・・。

勘のさえもいまいちだし、

正月すぎてあまりいいことないなあ。

ま、気長に運の回復を待ちますか・・・。


1月16日(日)

職員検診で血糖値高めでした。

糖尿病を専門にしているのに

その自分が糖尿病じゃあ話にならない。

ま、祖父が糖尿病で亡くなっているし、

耐糖能は弱いはずですが・・・。

こりゃ再検査だな。また糖負荷試験やんのかな。

やれやれついてない・・・。

昨日は友人の父親のお通夜に行って来ました。

自分も8年前に父を亡くしているのですが、

その時のことを思い出してしんみりしちゃいました。


1月17日(月)

阪神大震災から5年が過ぎました。

もう5年、まだ5年?

いまだにその傷跡は残されていると聞きます。

テレビでも特番が組まれています。

この年はたしかスポーツ医学の講習会で

3月に大阪へ行く機会がありました。

ビジネスホテルの予約がなかなか取れなかったのを覚えています。

こんなところにも影響がでていたんですね。

自分のいる関東では実感としてないのですが、

忘れてはならないことだと思います。


1月19日(水)

こちら関東では最近雨や雪が多いです。

季節柄仕方ないですが、

それでも先日梅が咲き始めたとの話も聞きました。

ちょっと早い気もしますが、

季節は着実に春になりつつあるのでしょうね。

心なしか日も少しずつ長くなっているようです。

さて、

来週からPT学生の2年生の評価実習です。

今週中にケアマネやスライド作りこなしておかないとなあ。


1月22日(土)

昨日は大寒でしたね。

その名の通り凍えるような寒さ。

これを書いている朝もとても冷え込んでいます。

(キーボードを叩く指がうまく動かんっす・・・)

さて、ケアマネもスライド作りもやっとめどがついてきました。

これで心置きなく来週からの実習指導に臨めそう。

とおもいきや、またまた難問噴出。

ちょいプライベートで・・・。

なかなか楽にはならんのね。


1月25日(火)

昨日から実習指導してます。

しばらくぶりなので、新鮮な気持ち。

とはいえ、女の子なせいか、

はたまたジェネレーションギャップなのか、

なんかこう、勝手が違うんだよね。

うーん、こんなふうに思うのは、

まさに自分が年をとったという事なのかな?

そっちの方がショックです・・・。

しかし一日が早い。あっというまです・・・。


1月27日(木)

「のれんに腕おし」って言葉、ありますよね。

今まさにそんな感じ。

実習指導のことです。

自分の実力不足なのか?

異性であることや、年齢差という事を差し引いても、

やっぱりあるよなー。

とにかくこちらから、より多くを働きかけるしかないか。

2年生って難しいね。


1月29日(土)

実習生に手こずっているという話をしたら、

みなさんからの応援メール&書き込み。

感謝です・・・。

とはいえ、自分もこんなもんじゃまいりませんぜ・・・。

それより、実習生の子、メールアドレス持ってるんだって!

おぉー、見られてたら、ここにこれを書くのもちょっとやばい。

まあ、今は自分がHP持ってることは知らないようだし、

第一それどころじゃないはずだしね。

おいこら、もしこれを見てる暇があったら、

ちゃんとレポート書けよな。

昨日はちょっと友人と食事。

何をするにしても、今の灰色の時代、生きにくいよね。

でもだからといって、その場限りの生き方じゃあだめだぜ。

自分の仕事に誇りを持てなければ、結局は自分に返ってくるものだよ。

今は苦労しても、結果はちゃあんとついてくるもんです。

だからもう少し頑張ろうよ。


1月30日(日)

「ビューティフル・ライフ」みました。

どうって事のない日常の中にこそ、

真に大切なものがある。

ほんとうの輝きを見失ってはいないか。

そんなことを考えさせられるいいドラマです。

自分のまわりをよーく見渡して見ませんか。

奇抜な人生でなくても、

自分だけのオリジナルが必ずあるから。

とはいえ、人間つい目立つ方ばかり見ちゃうんだよね。

障害者という特別なものを

日常的なものにとらえていく意気込みはいいんだけど、

それがただのファッションにならないことを祈るばかりです。


最初のページへ戻る