ことのは

2000年2月分


2月1日(火)

2月になりました。

今月はケアマネの後期講習、学会発表と

大事なイベントが目白押しです。

心してかからねば。

さて、久々更新のかわらばん10

「杖と歩行について」です。

間にあってよかった・・・。
2月3日(木)

昨日リハ学校時代の同級生が、急死したとの連絡あり。

ショックです。

詳しいことはまだなにもわかってはいないのですが、

相手の家が遠方なので、ちょっと行けそうにありません。

いま大切な時期だし・・・。

それにしても最近多いです・・・。


2月4日(金)

サザンの「TSUNAMI」聴いてます。

久々に胸にぐっとしみこむバラード、とてもいい歌です。

いくつになっても桑田佳祐って変わらないよね。

デビューしてもう22年もたつそうです。

その頃は自分もまだ学生でした。

先日亡くなった彼や友達と交わした熱い思い、

忘れちゃいないぜ。

・・・・・

節分を過ぎて今日は立春。

少しずつですが、日がながくなりつつあります。

うれしいこと、かなしいこと、

つらいこと、

いろいろあっても、季節は確かに移り変わっていくんですね。


2月6日(日)

PT全国学会の演題、採用になりました。

やったー、これで鹿児島へ行ける。

千葉学会もスポーツ医学もうれしいけど、

やっぱり一番力を入れていたので、

これが一番うれしいです。

暮れから今年にかけて、あまりいいことなかったのですが、

やっと運が向いてきたかな。

※     ※

京都の男児殺害事件の容疑者、自殺しちゃいましたね・・・。

まるで「青の炎」を読んでいるようです。

あの小説も、自転車がでてきたり、

最後には自殺してしまったり、

あまりに似ているのでびっくりしています。


2月9日(水)

ゆうべはすごい吹雪でした。

夕方までは晴れていたのに・・・。

こんなこともあるんですね。

うちのほうでは夜に何回も停電していたので、

恐くてネットにアクセスできませんでした・・・。

(前に一度ハードディスク吹っ飛ばしたことあるもんで)

これを書いている朝4時すぎにもまだ一回停電しました。

まだすごい風と雨のようです。

このメッセージもアップできるか、スリル満点です・・・。

※    ※

案の定メールと書き込みの山。

返事もう少し待って下さいね。


2月10日(木)

実習指導も大詰めです。

最初から比べると随分よくなりました。

結果が出せそうで一安心。

今週から別の学校も実習開始です。

なんとこちらもまた女性。

自分らの頃に比べると女子の学生も増えているようだし、

ま、当然といえば当然か。

でも、女性だからと言う言葉は性差別になるから言いたくないけど、

もう少し患者さんの整容とか更衣とか、

あと家事動作とか、生活に密接につながっている場面を見て欲しい。

何度も云わなくちゃやらないってのもね・・・。

※    ※

今日はケアマネの後期研修の一日目。

知り合いはもう終わっている人ばかり、

やっと自分の番が来たという感じです。


2月13日(日)

世間一般ではこの3日間は3連休。

ところが自分のところは違うのね。

うちは木曜が定休日なので、

今日も仕事なんです。

それこそケアマネで3連休の前後3日も休んだら、

患者様に申し訳ない。

そういう意味でも

昨日今日と仕事なのは気持ちの上でもほっとします。

ケアマネ一日目は木曜に無事終わり、

あとは明日あさっての2日間だけ。

でも実習生がちょっと気になる・・・。

あと残すところ3日か。時間が足りない。

Pさんの気持ち、今ようやくわかったよ・・・。


2月16日(水)

やっとケアマネ終わりました。

おくればせながら・・・。

何しろ仲間うちで終わってないの自分だけだったもので。

国立病院の脳外の医師あり、大学病院の看護婦さんあり、

他にも保健婦さんやソーシャルワーカー、

もちろん在宅のヘルパーさんや企業の健康管理課の看護婦さんまで、

よくまあ集まったもんです。

なにをやるか内容を聞いていたので、

ちょっと緊張感足りなくて困ったけど、それなりによかった。

さて、今週あとは実習指導の仕上げを残すのみだー。


2月18日(金)

昨日は休みでちょっと羽根をのばしちゃいました。

たまには息抜きもしないとね。

実習指導、あと2日。

評価もつけなくては。

こういうの、好きじゃないけどしょうがない。

今日は残りかな・・・。

もう少しだ。気を引き締めてかからねば。


2月20日(日)

先週はほんと忙しい週でした。

ケアマネ、病院の監査、実習大詰め。

そしてプライベートでもちょいといろいろあった。

いま、それらを終えて開放感。

眠いです。ただひたすら寝たい。

でも、27日の学会の準備、読み原稿まだ作っていないんだった・・・。

しばらくトレーニングも行っていないし、

「かわらばん」の3月更新分も全然手をつけていなかった。

猫の手はいらないから、時間が欲しいっす。


2月22日(火)

うう・・・寒い。

昨日は久々のジムだー、と準備していったものの

あまりの冷たい北風に行けずじまい。

昔はこのくらいではへこたれなかったのに・・・。

年をとったのでしょうか?

学会までもうあと5日でもあり、

大事をとったというわけだけど、

こういう守りにはいっちゃうのって、好かん。

自分に活を入れなおさねば。


2月24日(木)

運動不足か冷えたせいか、

背筋をつってしまいました。

年に何回かあるのですが、

今頃のやつって、なかなか治らないんですよね・・・。

仕事に支障があるわけじゃないけど、

身体をひねったりするとけっこう痛い。

(こういうときこそ「置き鍼」がいいんだけど)

今日は午前中はオフだったので、

久々ジムでトレーニング。

つったところをじっくり動かして、

少しはましになりました。

やっぱり身体は鍛えていないとダメだわ。


2月26日(土)

ノートパソコン壊れました・・・。

いやーショックだわ・・・。

液晶モニター部分の「枠」が割れてしまいました。

今のところ画面は映るけど、いつ映らなくなるか。

早くバックアップを取らないと・・・、うう、スリル満点だ。

それにしても学会の原稿出来た後でよかったです。

(なんでも前向きに考えるしかないでしょ、とほほ)

ネット関係はMacなのでこのページの更新は問題ないのね。

ただ、仕事関係が・・・。

これを機に、新しいのを買うか?


2月28日(月)

学会終わりました。

反省点もいっぱいあるし、

まあよくやったなとも思えるし。

それにしても若い会員が増えたねー。

彼らの真剣な眼差し、身か引き締まる。

学会に参加していつも思うのですが、

結果はどうあれ、自分を主張することで、

確実に何かが変わるのを感じます。

日々の臨床に前向きになれるというか、

流されているだけではいけないと改めて思います・・・。

今日は久々の「四人会」の飲み会。

同じPT仲間、気のおけない友だちどうし。

気持ちよく酔える、かな?


最初のページへ戻る