ことのは

2000年4月分


4月1日(土)

4月になりました。

そーかー1年の4分の1が終わったのかー。

はやいね・・・。

さて、新年度。

介護保険もいよいよスタートしましたね。

とはいえ、これが問題山積。

これからどうなってしまうのでしょう・・・。


4月3日(月)

今日から仕事に入られる新人の方も多いのでしょうね。

朝の通勤時でも、それとなくわかっちゃいます。

でも、この世知辛い世の中、いいことばかりじゃありません。

辛いことの方が多いと思った方がいいかも。

そういう中から、何かを見つけだす、

そんな大人になって欲しいと思います。

新社会人、がんばれ!


4月5日(水)

うちの病院の新人研修。

初日の月曜はなんと接遇の講義があったそうです。

(その道のプロ、元スッチーをお呼びして・・・)

そして今週残りは各部署に体験研修。

教えるこっちも大変だけど、

やっぱりこういうの大切だよね。

今年初めての試みなんですが、

それだけ新人のマナーを含めたモラルが低下しているという事か。

やっぱり最初が肝心です。

おたがい、長く気持ちよく勤めたいものね。


4月8日(土)

桜が満開です。

今日明日は絶好の花見日和だよね。

(ところがこの二日とも仕事なのね)

どちらにしろ、

ちょっと公私ともに余裕がなくて、

花を愛でるどころじゃないというのが正直な気持ち。

でも、こういうときこそ、

散りゆく桜の風情を楽しむ心のゆとりを持ちたい気もする。

夜桜でも見に行くかな。


4月11日(火)

散りゆく桜吹雪を見ていると、

春夏秋冬、季節は巡って、

太古の昔から「時間」だけは平等に過ぎていく、

その輪の中では、

迷いや雑念はちっぽけなものに思えます。

気持ちを「空」にして、

大きく息をすると、

今まで見えなかった何かが見えたような気がします。

このところ、ちょっと心がささくれだっていたけど、

今日から仕切りなおしだ・・・。


4月13日(木)

椎名林檎の「勝訴ストリップ」を聴いてます。

しかしすごいねー。

病的というか、歌の名前からしてすごい。

「虚言症」「依存症」「病床パブリック」「本能」だもんな。

詞もかなりきてます。

でも、「ギブス」。

ほんとは「ギプス」だと思うんだけど・・・。

("Gips"ね・・・)


4月16日(日)

椎名林檎その2。

この人の詞って、

病的なものを感じる、とは先日書いたけど、

今の世の中、それが当たり前、というか、

こういうサイコな状態って結構多いよなーって思う。

現代ってそれだけストレスフルなんでしょうか。

「平凡」なんてもはや死語?

「癒し」なんてのが流行るのがそもそもそうだしね。

椎名林檎はそういうストレスと向き合う、

新しい癒し系か?

それにしては攻撃的だけど・・・。


4月18日(火)

ううーむ。

先日携帯に知らない方からメールが来ていました。

間違いメールではなさそうなのですが、

いったい誰?

それよりこの携帯のアドレスを知っている人って、

ごくごく限られた人しかいないはずですが・・・。

なんだか、不気味だ・・・。

みなさんはこういう経験、ありませんか?


4月20日(木)

桜の季節も終わり、

これからはサツキやツツジですね。

新緑のこの頃が一年で一番好きです。

でも、このところ学会関係の準備やなんかで忙しく、

季節を楽しむ余裕がない・・・。

(こんなことではいかんなぁ)

昨日は久々にジムで身体を鍛えましたが、

ちょっとさぼるとやっぱりダメだね。

根本的にこころを入れ替えないと・・・。


4月22日(土)

暖かいと思ったらここ二日ばかり冷たい雨でしたね。

そして今日はいいお天気になりそうです。

五月上旬頃の陽気とか云ってます。

こういう日は着ていくものを考えるとき困るよな。

それにしても、きまぐれというか、

春の天気はまるで女心のようだね。

(違った? 女心と秋の空、だっけ?)


(つづき)

今日は午前中仕事で、

午後から「糖尿病」の勉強会。

昨日とうってかわって暑かったー。

汗をふきふき、講義を聴いていました。

もう初夏ですね。

明日も仕事です。(半日だけど)

学会のポスター、そろそろ打ち出さなくちゃなー。


4月24日(月)

ちょっと仕事でトラブルを抱えていまして、

気持ちに余裕がありません。

自分の意志をまげても

職場や組織では優先させなくてはいけない事もある。

わかっているけど、すんなり割り切れない、

そんな思いをしたこと、ありませんか?

ここをぐっとこらえて、丸く納める、

それが大人。

でもね、そんな大人に果たして自分はなりたいのか?

ああ、ストレスたまるぜ・・・。


4月27日(木)

ここ数日、晴れと雨が交互に来ています。

やはり春は天気が変わりやすいですね。

月曜なんか、うちの方、雹まで降ったのね。

(農家は大変だね・・・)

気がついてみれば、もう4月も終わり。

早いもんですね。

今月は仕事もプライベートもちょっとごたごたしていて、

ほんと余裕がなかったなー。

GW、こよみどおりですけど、

この機会に体勢を立て直したいものです。


最初のページへ戻る