ことのは

2000年6月分


6月1日(木)

学会も終わり、拍子抜けしたせいか、

最近何もやる気が起きません。

web更新も今月はちょっと手抜きでした・・・。

さて、6月になりました。

先月はいろいろあったけど、

月も変わったし、今日から新しいスタートだと思って

心機一転がんばります。

とはいえ、まだちょっと

エンジンかかるのには時間が必要かも・・・。


6月5日(月)

「少欲知足」という言葉があります。

「欲望をなるべく少なくして足りない所があっても満足することを知る」

という意味ですが、これがなかなか難しいのね。

年をとると、

どうしても足し算でなく引き算で物事をとらえようとしてしまう。

そこから「あせり」や「余裕のなさ」が生まれる気がします。

例えば、いまここにボトル半分のお酒があったとき、

「もう半分しかない」と考えるか、

「まだ半分ある」と考えるかで随分違ってくるよね。

まだまだ修行が足りませんです・・・。
6月9日(金)

蒸し暑い一日でした。

今これを書いている明け方でさえ、

パソコンの前は28度もあるんだよね・・・。

ところで、

最近ケータイの機種変更を考えています。

もう2年以上前の機種で、

メールは見づらいし打ちにくいし、

(なんと一行表示でで横スクロール!)

昨日はそれでちょっと失敗をやらかしてしまいました。

今の機種、愛着もあるんだけどね。

新しいのは、シャープかパナソニックか、

うーん迷うぞ。


6月12日(月)

先日とうとう来ました!

「健康科学アドバイザー」の認定証。

昨年11月に受けた試験、合格したのね。

はっきり言って、ケアマネよりこっちの方が難しかった。

諦めていたのですが、何と受かっちゃった。

でも・・・、

これって5年ごとの更新なんです。

今申請している「専門理学療法士」も含め、

きちんとした資格は取ってからも大変なのはわかっているけど、

いやはや大変だわ。


6月14日(水)

それにしても毎日よく降りますね。

六日連続の雨。

梅雨だから仕方ないけど、

洗濯物が乾かないのはほんと困る。

昨日もコインランドリーのお世話になっちゃいました。

個人的には乾燥機なんて、学生時代以来です。

なんか懐かしいね。

じっとしてると肌寒いし、

ちょっと動くと蒸し暑い。

お日さまが恋しいです・・・。

そうそう、雨といえば、思い出す曲は

「雨音はショパンの調べ」。

歌ってるのは誰だったっけ?


6月15日(木)

今日は久々のオフ。

昼食は「冷や汁うどん」。

(よーしこれで来月の料理の更新はばっちりだ!)

天気も久々の晴れで、

やっとこれで洗濯物も乾きました。

ちょっと蒸し暑かったけど、いい一日だったよ。

明日は担当の糖尿病教室。

仕事の後はジム通いです。


6月17日(土)

秋に臨床実習を一名担当するのですが、

なんと来年早々にも評価実習を更に二名受けることになりました。

(結局評価実習は三名・・・)

自分の勉強にもなるし、これはこれでいいのですが、

最近本当に実習依頼が多いですね。

やはり学校が多くできて、

それだけ実習先に困っているということでしょうか。

何しろうちの病院、

ちょっと前までは2年に一回とかそんな感じだった。

これからいろんな意味で、しっかりしなくちゃね。


6月18日(日)

コ○スン、赤字で早くも大リストラとか。

介護保険の問題点が浮き彫りになってきた事件でしょうか。

たしかに料金の高い身体介護は敬遠され、

比較的安価な家事援助が多く希望される背景、わかります。

サービス自体も何が人気が出るか、

蓋を開けてみないとわからなかった部分もあるでしょう。

それにしても、生き残るためには仕方ないとはいえ、職員は大変でしょう。

本来、福祉とはこういう採算重視の合理主義からは育たないものではないかな。

現実はそんなきれいごとでは済まないけど、

なんだか釈然としませんよね。


6月21日(水)

このところ、ジム通いに精を出しています。

何しろ学会やら何やらで、

だいぶ身体がなまってしまいました。

この仕事、体が資本というのもあるけど、

夏に向けて少しお腹を引っ込めないと。

もう年だけど、

見てくれだけでも若々しくありたいしねー。

(目標は、今朝TVでやっていた「郷ひろみ」?)

うう、筋肉痛だ・・・。


6月24日(土)

うーん梅雨時はどうも鬱陶しくていかん・・・。

じめじめしているので、

職場では動くとすぐ汗ばんできて、

蒸し暑いって、いやだね。

今「朗読者」読んでます。

訳本なのでちょっと読みにくいですが、

なかなかの本。

来月の書評間に合うか?

今日は午後から糖尿病の勉強会。

テーマは「食事療法」です。


6月25日(日)

昨日は糖尿病の勉強会の後、友人宅に泊まり。

(もち男性よん。念のため)

うーんひとり暮らしが羨ましい。

(↑贅沢者といわれそう)

最近いい本が目白押し。

東京へ出るついでにいっぱい買っちゃいました。

「朗読者」は読みおわり、

「コンセント」「予知夢」「嫉妬の香り」。

あー「共生虫」買うの忘れた。

Nさん買ってー・・・。


6月28日(水)

今日はすごい暴風雨の一日でした。

(とはいっても、帰宅時間には峠を越していたけれど)

最近ちょっと睡眠不足。

来月からいよいよ新しい研究テーマのたちあげです。

この所それでちょっと無理がたたったか?

明日は休養日。

午後から地域リハのケアカンファに出席の予定。

夕方からは、つれあいとバレエ鑑賞です。

熊川哲也の「カルメン」。

ちょっと遅い誕生日プレゼント。


最初のページへ戻る