ことのは

2000年7月分


7月1日(土)

7月です。

なんと、今年ももう半分が過ぎたということ!

今年前半はいろいろあって慌ただしく過ごしたので、

後半は少しゆっくり余裕を持っていきたいものです。

それにしても月日が過ぎるのは早いですね。

今月は初心にかえって、

基本的なことをしっかりやろう・・・。

とはいえ、この公約、守られたことないなー。

読んでない本がたまっているので、

読書月間ということで、今月は一気に読むぞ。
7月4日(火)

webでの学会抄録、

やっと少しですが反応がでてきました。

貴重なご意見ありがとうございます。

さて、7月になって不安定な天候が続いています。

先日はうちの近所で落雷で亡くなった方がおりまして、

先月の「ひょう」事件といい、

改めて自然の力の恐ろしさを痛感しました。

三宅島や神津島など、地震も多発しているし、

そのうち大災害が起こるんでは?と、

何となく不安を感じます。

ま、先のことはわからんけど、

悔いだけは残したくないもんなー。


7月7日(金)

携帯を機種変更しました。

シャープのカラー液晶のやつ。

まだ使い慣れないのですが、

メールなんかは格段に打ちやすくなった。

なんせ、いままでひと文字ずつの変換だったからねー。

j-skyっていって、i-モードみたいなことも出来るのね。

うーん2年違うとこんなに機能が違うのか。

1ヶ月後の電話代がちょっと怖い・・・。


7月8日(土)

今、朝の5時。

すごい風と雨。

こんな台風の日にご出勤です。

(世間は土曜で休みだと言うのに・・・)

とはいえ、患者さんが待っている。

「明日もあるのん?」

92歳のかわいい笑顔のおばあちゃん、

手をつないであげないと訓練やらんけど、

やるときはほんと、一生懸命なんだ。

こういう笑顔に、おぬきは弱いんよね。


7月9日(日)

うーん、疲れた・・・。

「ふたばっこまつり」。次男の幼稚園の夏祭り。

出し物あり、バザーあり、

下手な縁日よりもおもしろい。

とはいえ、子供以上にお母さん方盛り上がっちゃってるし、

つれあいは役員で不在、

子供らはそれぞれお目当てのお店に単独行動。

勝手が分からない父親は取り残されたようです。

子供が迷子にならないか心配していたけど、

迷子になったのは父親のほうだったような・・・。

いつの世もお父さんはそんなもん?


7月13日(木)

このホームページ、i-モード対応でないけど、

なんと携帯でも見れるのね!

自分はJ-skyですが、見れました。

携帯で普通にアクセスして「top」の方から入れば、

左側のフレームの「目次」が表示され、

「かわらばん」や「趣味のページ」のテキスト部分だけは見れるのです。

ちょっと感動ものでした。


7月15日(土)

暑い一日でしたね。

なかなか梅雨が明けません。

来週は高校の友人たちと八ヶ岳に旅行です。

(うう、家族サービスはまた別に。すまんっす)

心身ともにリフレッシュ。

よーしこころの洗濯だ・・・。


7月17日(月)

7月17日は「理学療法の日」。

ちょっとマイナーですが「看護の日」みたいなものです。

理学療法士が誕生して30年以上になるのですが、

まだまだこの職種の理解が十分されているとはいえません。

そこで理学療法士協会はこの日を理学療法の日と定め、

各都道府県でさまざまなPRイベントが行われます。

興味のある方は以下のサイトをご覧下さい。

http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jpta/menu.htm


7月20日(木)

今日から世間は夏休み。

自分も羽根をのばしに八ケ岳へ行って来ます。

二泊三日。

でも、みんな前日遅くまで仕事。

これをアップしている朝の時点では、

まだどうやって行くかさえ決まっていない。

ちゃんと行けるんだろうか・・・。


7月23日(日)

帰ってきました。

長野は涼しいし空気はうまいし、

あっと言う間の3日間でした。

非日常の中、身もこころもリフレッシュ。

ところが家についてパソコンのスイッチを入れると、

未読メールがなんと60通!

全部目をとおすのに小一時間かかった。

やっぱり日常ってこれだからなー。


7月24日(月)

久々の仕事、書類が山だった。

患者さんの道具作りの日曜大工の続きもあり、

ま、こんなもんでしょ。

今はまだ冬場よりは患者さんも少なく、

いちおう定時で帰れましたが。

長野に比べ、こっちはやっぱり暑いねー。

タレントの柳生博がやっているエコロジーな生活の提案のための

「八ヶ岳倶楽部」っていうお店に行ったんだけど、

田舎暮らしっていいですよね。

もっと年をとったら、あんな暮らしがしてみたいです。


7月26日(水)

ほんとに久しぶりの雨、

随分涼しい一日でした。

今日は仕事のあとジムでトレーニング。

この所さぼり気味なのでしっかり身体をいじめてきました。

明日は筋肉痛を覚悟せねば・・・。

介護保険の問題で地域と患者さんの間でトラブルあり。

原因は説明不足から来たようなのですが、

もっと早くわかっていればフォローしたのに・・・。

なかなか横の連携って難しいものです。


7月29日(土)

92歳のおばあちゃん、

退院が延びてショックだったようで

朝食がのどを通らず、今日は調子悪かった。

せっかく手引きなしで歩けるようになったのに、

また逆戻り。

極めつけはそれを見ていた別のおばあさん、

つきそっている旦那さんが言うのね。

「うちのも先生と一緒じゃなきゃ歩かんそうですよ・・・」

うーん別にこんな私でよければいくらでも手を貸しますよ。

でもなあ。自立して欲しいし、それが自分のためなんやけど・・・。


最初のページへ戻る