ことのは

2000年8月分


8月1日(火)

8月です。

夏真っ盛りの暑い日が続いています。

この場をお借りして、暑中お見舞い申し上げます。

さて、20世紀最後の夏が通り過ぎようとしていますが、

皆さんはどこかへ行かれましたか?

自分は先月早々と夏休みを取り長野へ行って来ました。

その時のもようを期間限定でお届けします。

「八ヶ岳のページ」。


8月3日(木)

昨日は同僚たちと麻雀でした。

遅く帰った翌日の今朝これを書いています。

今日は午前中はジムでトレーニング。

午後から地域リハとケア会議。

そのあと地元のお祭りに子供たちを連れて行かなくてはなりません。

お祭りでは先日の旅行の友人が「太鼓」を叩く。

写真撮影も頼まれてるのね。

忙しい一日になりそうです。


8月4日(金)

デジカメ壊しました。

うう・・・。

せっかくのお祭りも友人の太鼓も撮れなんだ。

気に入っていた機械だけに悔しいです。

今日修理に出すけど、来週の花火大会に間に合うだろうか。

肝心のお祭りはというと、

友人の太鼓の勇姿、素晴らしかったです。

長男と次男が「最後まで見ていく」ときかないのね。

しょうがないので、体調の悪い長女をつれあいに任せて、

3人で最後まで見ていました。


8月6日(日)

新しく発売された新Macのひとつ。G4 Cubeいいねー。

あのフォルムがさすがMac。やるなジョブス。

G3が出たときもそうだったけど、今度のも「そそる」。

今の9500改G3を売り飛ばして買い替えたいです・・・。

とはいえ予算が・・・。

仕事のためとはいえ、春にノートPC買っちゃったしなー。

デジカメも修理中だし、しばらくは我慢です・・・。


8月7日(月)

気がついたらいつのまにか2万人超!

3周年を待たずして大台突破とは、うれしいです。

これもひとえに今これをご覧になっている「あなた」、

そう、このモニターに向かっている「あなた」のおかげです。

こころより御礼申し上げます。


8月8日(火)

"主婦の6割がパソコンに接し、4割がメールを利用"

うーんすごいぞ「IT主婦」!

こりゃ旦那さんたち、うかうかしてられません。

とはいっても、日々多忙な企業戦士たちは、

そんなことも気にする余裕もなく、

女房のケータイからのメール着信音に

目を白黒させるばかりなんでしょうか。

先日の毎日新聞のひとこまから。


8月11日(金)

先日、地域リハに行った時はじめて見ました。

「ビューティフル・ライフ」で常盤貴子が乗っていた車椅子。

オーエックスっていう会社のやつね。

患者さんが最近買ったそうです。

よくできている。軽いし、小回りがきくし。

いかにも車椅子、ってかんじでないのがまたいい。

福祉機器ってどうしても機能性重視でデザインは二の次な事が多い。

やっと時代に追いついてきた・・・かな?


8月13日(日)

昨日は地元の花火大会でした。

台風の接近でどうなるか心配だったけど、

利根川の河川敷に大勢の方がつめかけて、

例年になく大盛況でした。

(お膝元としてはゴミがすごい! 全くなんとかならんかね・・・)

デジカメも修理が間に合い、バッチリ撮れました。

来月の「利根の風景」は久々に更新できます。


8月15日(火)

某大手ネットショッピングサイトの

お中元プレゼントが当たった。

ネットでお中元をあげたときのやつ。

(お中元を贈った人にお中元が当たるっておもしろいよね)

うーんついてるぞー。

目録から選ぶんだけど、これがまた迷う。

ただほど高いものはないっていうけど、ほんとだね。

出来るだけ高いもの、役立つもの、なんて考えるからダメ。

ただなんだし、普段買えないようなものを思い切って選ぶのが正解?


8月17日(木)

最近「胡弓」を聴いています。

疲れたとき、気持ちがささくれだっているとき、

弦の調べがこころを癒してくれるようで心地よいです。

おすすめは「河(RIVER)」JIA PENG FANG。

あと、オルゴールの調べのCDとか、

ギターのソロとか。

そうそう、村治佳織もいいねー。

あの可愛い容姿からは想像できないほどの情熱的な調べがたまらんです。はい。


8月20日(日)

昨日歯医者に行って来ました。

いぜん詰めたところがとれてしまったのですが、

なんとそのとき虫歯を2本発見!

さっそくその一本を治療しました。

麻酔をうたれたので唇がまだ痺れてます。

うーん顔面神経麻痺の患者さんの気持ちがよーくわかる。


8月21日(月)

昨日は家族連れで「ポティロンの森」に行って来ました。

江戸崎にある農業公園。

お弁当を持って、車でなく電車とバスを乗り継いで。

あまりガンガン照っていなくて

適度に曇っていたのでよかったです。

子供にとっての夏休みも残り10日ほど。

これが終わったら、

今度は子供の宿題の感想文、見てやらなあかん。


8月23日(水)

最近患者さんの「道具」を作る機会が多いです。

下肢を下垂できない患者さんの車椅子乗車時の挙上用の板から、

慢性関節リウマチの方のの自助具、

こわれた歩行器の皮の張り替えまで。

ちょっとした日曜大工。

あまり手先は器用でないのですが、

そんなこと言ってる場合でなくやるしかありません。

おかげで指先は傷だらけ・・・。


8月28日(月)

子供にとってはもう夏休みもおしまい。

毎朝ラジオ体操ってやりますよね。

いまは夏休みが終わる最後の一週間だけなのね。

ヤ○ルトが貰えるのは昔と同じ。

それと、皆勤賞には鉛筆とか文房具を貰える。

でもなー、自分らの頃は40日間毎日あったので、

皆勤賞を貰える子なんて少なかったぜ。

ところが、

このたった一週間でも毎日来る子って少ないとか。

時代は変わったんだね・・・。


最初のページへ戻る