ことのは

2000年10月分


10月1日(日)

今年も残り3か月。

いつのまにか秋も深まり、気がつけば朝晩は寒いくらいですね。

今月から新しく携帯対応のページをオープンしました。

「リハビリかわら版プチ」。かわらばんの弟分です。

まだテキストのみで二番煎じの内容ですが、

いずれ画像なども載せていきたいですね。

兄のかわらばんともどもよろしくお願いします。


10月6日(金)

永遠、ということはない。

必ずその気持ちは衰退し、

「痛み」が治まるように「慣れ」ていく。

いつまでも変わらぬその気持ちを持っていたいのなら、

叶えられない目標を持つべし。

金メダルでさえ、取ってしまえばそこで終わり。

決して手に入れることのできない目標、

上手にそういうストレスを繰り出してこそ、

気持ちをいつまでも持続できる。


10月8日(日)

人と人とのコミュニケーション、

簡単なようでとてもむずかしいものです。

みんなが同じ方向ばかり向いているわけではないし、

衝突や軋轢、

そういうものだってきっと何かのためにあるはずだし。

そういう辛い事実もプラス思考で乗り切れたらいいけど、

へこんでいるときはなかなかそう考える余裕がないのでしょうね。

人はひとりでは生きていけないはず。

同じ方向を向いていなくても、声だけはかけあえる。

構えずに、もっと自然体で、

気楽につきあえたらいいのにね。


10月9日(月)

雨の一日でした。

午前中散髪をして、午後からだらだらとしてしまった。

今日はジムに行ったり料理をしたりと予定してたのに・・・。

ま、こういう無計画な一日もたまにはいいか。

最近実習指導やら研究の見直しやらでちょっと行き詰まっていたし。

ちょうどいい息抜き。

昨日は子供の運動会でした。

クラス対抗の父兄の「綱引き」、

去年は優勝したのに今年は無念の一回戦負け・・・。


10月11日(水)

朝晩めっきり寒さを感じる季節になりました。

自分はいつも朝ははやいのですが、

(これを書いているのは3:00AM)

さすがに何か一枚羽織らんと風邪をひきそう・・・。

ということでひいてしまいました。

今のところ大したことはないのですが、

実習指導が大詰めだけに大事にせんと。

このところいろいろあって、

ホッと気が抜けたのがいけなかったのかなー。

まだまだやらなくちゃいかんことが山ほどある。

こんなところでまいってる場合ではない・・・。


10月12日(木)

暑い一日でした。

今日はオフだったので、

久々にジムで体をいじめてきました。

このところ、さぼってたもんなー。

ベンチプレスやらデッドリフトやら。

最低でもやっぱり週2回は行ってないといかん。

絞れるだけ絞ったので、明日の朝は筋肉痛が・・・こわい。


10月15日(日)

いろんな意味で分岐点。

何って? 仕事の話。

これからのリハビリの方向を占う出来事があった。

まだ流動的とはいえ、

何年か先までの具体的な青写真。

しかしそれで本当にいいのか・・・。

やってみなけりゃわからない。

いつだってそう、挑戦する気持ちを忘れずに。


10月17日(火)

早朝サーフィン、

さすがに上に一枚羽織ってないと寒さを感じるようになった。

夕方も日が暮れるのが早くなったし、

一日一日と季節は冬に近づいていっているのですね。

寒いのは苦手じゃないけど、

あのバリバリに乾燥して起こる、

静電気や皮膚のかさかさが嫌なんよ。

ユーウツです。

実習指導大詰め。

今日は学生の担任の先生が来るとか。

忙しい一日になりそうです。


10月18日(水)

今日は学生のケース発表の日。

うまくできるといいんだけど・・・。

結局先生来るのは金曜になってしまった。

バタバタしていて余裕がなくていかんなー。

急きょ退院の患者の書類も書かなくちゃいかんかったし、

研究の方も滞っているし。

もう少しの辛抱、かな。


10月19日(木)

夕べは「木枯らし1号」だったそうです。

今朝は随分冷えてます。

ひんやりとした空気の中を、

キンモクセイの香りが漂ってくる。

もうそんな季節。

そして、忘れていた。

こういう気づきを大切にしなくちゃね。


10月21日(土)

実習指導いよいよ今日で終わりです。

2か月間、長かったような短かったような。

夕べは学校の教官も交えて食事会。

まだ課題がひとつ残っているので、早々に帰しました。

ちょうどその頃、すごい雨。

そういえば、TVでやっていたけど、

「女心と秋の空」というのは誤りで、

正しくは「男心と秋の空」というのだそう。

女心は「春の空」が正しいそうな。

秋はどんどん冷えていくから、

春はどんどん暖まってくるから、だそうなんだけど、

そうかー、気持ちがコロコロ変わるのでも、

やっぱり男の方が薄情なのかー。

ずいぶん濡れた。冷たい雨でした。


10月24日(火)

またまた昨日も冷たい雨。

最近ふられっぱなしです。

実習指導終わってほっとしています。

とはいえ、休む暇もなく、

さっそく次の仕事にとりかからねば。

以前作った「菜箸」だめでした。

RAで指の可動域、思ったより悪かった。

もう少し改良せねば。

うちはOTがいないのでこういうのほんと困る。

同僚のPTや栄養士さんとも相談して、

何とか次の方法を考えなくては。

今週後半、また残りかな・・・。


10月25日(水)

最近身近でパソコンやる人がずいぶん増えた。

(当然インターネットも)

「見ましたよぉ」

こんな声が職場でもちらほら。

うう、書きたいことも書きにくくなるし、

自分のまわりにはあまり教えたくなかった・・・。

有名になるのも考えもんです。

なんだか、へその中を覗かれているような変な気分。

同僚のYさん、見てる?


10月27日(金)

「筆王2001」

年賀状ソフトを新しく買った。

以前使っていたのは会社がつぶれてしまい、

使えなくなってしまったので。

しかし最近のは安くて便利だねー。

以前の住所録もそのまま使えるし、

これで来年の年賀状はバッチリだ。

とはいえ、絵心のないおぬきは、

サンプル集が手放せない・・・。


10月29日(日)

こんな時代だから、自分が見えすぎる。

5年後、10年後の自分の姿、想像するのは簡単。

何も変わらないし、今はそういう時代だよね。

その時、きっと思うはず。

「幸せ」とは何か。

歳をとればとるほど、

逆にそれに対する答えは見えなくなるのでは?

その時に思い悩み、つぶれないでいられる体力、つけておかなくては。

今はそのための先行投資なのかも。


最初のページへ戻る