ことのは

2000年12月分


12月1日(金)

いよいよ20世紀最後の師走です。

ほんと忙しくなりそう。

そういうなかで自分をふりかえる作業、大切です。

21世紀に向け、新たな一歩を踏み出すために、

日々反省を忘れずにいたいものです。

積み残しはないかな?

今月は久々の「料理」の更新と、Q&Aの追加。

ゆっくりご覧あれ。


12月6日(水)

「夢」。

自分が欲しいもの、手の届かないもの。

今は何でも簡単に手に入るけれど、

形のないものほど手に入れられない。

そういう制約、昔も今も基本的には変わっていない。

これだけものがあふれているのに、皮肉なもんです。

でも、自分だったら、

夢を持たないさびしさより、

手近で我慢する生き方より、

手に入らないつらさを選ぶよな・・・。


12月9日(土)

自分は朝、最寄りの駅までは徒歩なのですが、

その道すがら、むかし担当していた患者さんに会うことがあります。

(会うといっても、年に数回。)

片麻痺の患者さんで、

毎朝犬の散歩をしているときにたまたま会うようです。

「今どこ行ってんの」

元気のいい声が聞こえてくると、

こちらも思わず顔がほころびます。

担当していたのは、もう10年以上前なのですが、

あの頃は自分を受け入れられなくて、

訓練が遅々として進まなかった時期もあったんですね。

いろいろなことを乗り越えての今の生活。

こうやって元気な姿を見せてもらえるのが、

何よりPT冥利に尽きると思っています。

装具のぎしぎしいう音が聞こえてくると、

何だかほっとするおぬきでした。


12月13日(水)

本は限られたページしかない。

だから、本の中には余分がない。

どうしても書き記しておきたいことしか書かれていない。

本はいまだ見ぬ世界へと簡単につれていってくれる。

人の一生は短い。

本を読めば何十、何百という他の人の人生も味わうことができる。

ある小説の中に書かれていた一文。

まさにそのとおり。

だから本が好きなんだ。


12月16日(土)

今日は午後から半休を取って糖尿病の勉強会。

早めの帰宅後、年賀状の印刷。

プリンタを新調したので満足のいく出来だった。

夜、友人とお茶、新年会の計画の相談。

忙しい年末のなか、スポット的に有意義な時間でした。

今、訓練室の配置替えや改装工事中でバタバタしている。

本来の患者様の治療以外の業務で慌ただしくはしたくないけれど・・・。

そんな中でのリフレッシュ、こういうのも大切だね。

明日は仕事。そのあと訓練室用の買い物です。


12月19日(火)

肝心なのはスタートすること。

どこへ向かうのか、

どうスタートさせるのか、が問題なのではない。

今すぐスタートすること。

いつも何かを待っていてはいけない。

自分から歩き出さなければ。


12月21日(木)

大腿骨骨折の93歳のおばあちゃん、

とうとう退院の日が決まった。

病棟での歩行練習を終え、

「どうもありがと。先生のおかげ。」

何だかしんみりしてしまいました。

メガネの奥のそのひとみ、目尻のしわ、笑顔。

それさえあれば、きっとうまくやっていけるよ。

いくつになっても、あきらめず、

前を向いていられる、

自分もそんなお年寄りになりたいです。


12月24日(日)

シフォンケーキを焼いてみました。

今は手作りのキットもあるし、

型も付いていて全然楽に作れるけど、

なかなかどうして、うまく膨らむのはコツがいるのね。

キモは、とにかくメレンゲを最高にふんわりと作ることと、

混ぜるときにさっくりとまぜ、

出来るだけかき混ぜすぎないこと。

何度か失敗もしたけど、まずまずの出来。

明日、職場にも持っていく。

パートのおばさんたちのびっくりする顔が目に浮かぶようです。


12月25日(月)

20世紀も残り一週間を切りました。

今日は昨日作ったケーキを職場に持っていった。

すごい大うけ。

おばさまたちからお褒めの言葉をいただきました。

(多分にお世辞も入っていたと思うが・・・)

まだリハビリ部門の改装でごたごたしている。

この調子で今年は終わってしまうのかなー。やれやれ。

今晩はすごく風が強い。

クリスマス寒波っていうの?

帰りはとても寒かったー。


12月28日(木)

いよいよ今日で仕事納め。

とはいっても実質診療業務は昨日で終わって、今日は大掃除。

今年は配置替えもあり、ちょっと大変です。覚悟しなければ。

ジムの方も今日が最後なので帰りに軽く流して運動して行くつもり。

慌ただしく20世紀も幕を閉じようとしている・・・。

忙しさに紛れておろそかになってはいけない。

「いまを大切に」。

最後に来て自分に言い聞かせている。

やるべきことはいっぱいあるし、

現状で満足していたら進歩はない。

つねに自分を省みて何が足りないかを見つめていたい。


12月30日(土)

昨日は家の大掃除。

蛍光灯の取り替えと掃除、

障子の張り替え。

(なにしろわんぱくな破壊王がいるもんで・・・)

慣れないことをしたもんで、疲れました。

家庭の主婦はほんとタフだね。

こんなに大変な掃除をしながらお節料理を作るなんて・・・。

今日は家の外回りの掃除。

夜はつれあいと飲みに行く予定。


12月31日(日)

昨日は大掃除の続き。

雨戸拭き、車の掃除、

壁に掛ける額の設置、と大忙しでした。

うーん病院で仕事してた方が楽やー。

 

いよいよ20世紀も今日で終わり。

こういう記念すべき時に生きているのって、

すごいラッキーなのかな?

でもなんか実感がわきませんね。

さすがに日付の変更時にはネットやケータイ、混むのかな?

 

明日の朝、

例年通り初日の出をデジカメに収めてアップするつもりなんだけど、

なんか天気悪そうです。

とれなかったら、どうすべ・・・。


最初のページへ戻る