ことのは

2001年1月分


1月1日(月)

新しい年を迎え、新たな気持ちで臨みたいと思います。

昨年は理学療法士が事件に巻き込まれたり、

頻発する医療事故等、我々にとってもあまり明るい年ではなかったですね。

私的にもいろいろ考えさせられる出来事が多かった一年でした。

今年は新世紀ですし、自分も年齢的にもひとつの節目。

もっと「こころを豊かに」何事にも取り組めるよう、

精進したいと思います。

本年も「リハビリかわらばん」をよろしくお願いします。


1月5日(金)

今日から仕事でした。

やっぱり体を動かすのがいいね。

とはいえ、昨年からの課題の積み残しやらで、

問題は山積。

焦っても仕方ないし、ぼちぼちいこうか。

来週から実習生が来る。

今回は自分が担当ではないけど、

こちらのフォローもしっかりせねば・・・。


1月6日(土)

うちは土日出勤なので、今日明日と仕事。

今日は特に忙しかった・・・。

21世紀になったというのに何も変わっていない。

ま、当たり前か。

正月休みに何となく聴いた「オフコース」にはまっています。

なつかしのCD。

「さよなら」「Yes-No」「眠れぬ夜」等々。

特に「さよなら」はいいね。

別れの歌なのにテンポよく、メロディもきれいだし。

ギター一本の「フォーク」から、

シンセサイザー全盛の「ニューミュージック」に移行したのもこの頃だったかな?

月曜の休みは「東儀秀樹」を聴きに行きます。

雅楽とシンセサイザーの融合って、どんなでしょう。


1月8日(月)

先日、親戚のお通夜でした。

自分を取り上げてくれたお産婆さん。

まだ松も明けていないうちから・・・。

ちょっと気持ちはブルーです。

おまけにその夜は大雪。

途中から雨になり、大して積もらなかったのですが、

何だかこれも縁なのでしょうか。


1月11日(木)

先日行った「東儀秀樹」。

第一部は正統派の「雅楽」。

「舞」、一件誇張された無駄な動きのように見えて、

その実ちっとも無駄なんかない。

「急がば回れ」という諺を思い出しました。

様式美の世界。

第二部は西洋楽器との融合。

いろんな和楽器の紹介トークあり、楽しめました。

「二胡」をはじめて見た。

演奏は今はやりの「癒し系」。

いろんな音の芸術に触れ、

気持ちをリフレッシュできました。


1月12日(金)

昨日は鏡開きでしたね。

うちではおしるこにしました。

(ちょっと砂糖が足りなくてあまり甘くなかった)

七草粥とあわせて、

こういう季節の食習慣を大切にしたいものです。

さて、自分の入っている携帯電話会社が、

来月からパック料金の余り分の翌月繰り越しを始める。

これに伴い、料金プランの変更をした。

これで夜にかける電話料金がちょっと高くなる。

どっちが得か微妙なところ。

(とはいえメール料金も含まれるので明らかにこっちが得かな?)

でもこういうサービスは大歓迎。

まだまだこれからもいろいろなサービスや値下げ、ありそうだね。


1月14日(日)

北のほうの方には笑われるかもしれないけど、

今日は本当に寒い一日でした。

午前中はジムで身体をいじめ、

午後からは長女のバレエの発表会で東京まで・・・。

結局今日一日これで終わってしまった。

帰りの北風の吹きすさぶ中、

駅までの道のりの遠いこと、寒いこと・・・。

明日は雪かもしれない。


1月16日(火)

結局雪は降らなかった。

でもそのぶん北風の冷たいこと。

冬将軍。

キーを叩く指もかじかんじゃって、

うまく打てない。

空気も乾燥してまた肌がカサカサ、

臑とかかゆくなってくる。

「乾燥肌」今年は幾分ましだけど、

皮膚にも潤いがない?

年をとるってやだねー。


1月18日(木)

「子供ができちゃったの」「えっ、ななななんだって?」

うわー。そのまま聞くとなんかやばい会話、と思いきや、

実はつれあいが飼っている熱帯魚の稚魚が孵ったという事。

なんでもバルーンモーリーという種類だそうで、

これとグッピーが昨年末に生まれたとのこと。

なかなか、かわいい。

来月の「ペットの部屋」に載せる予定です。

どう? ドキッとした?


1月21日(日)

昨日は大雪でした。

結構積もったなー。

とはいえ、今日暖かかったので殆ど溶けてしまったけどね。

さていよいよ明日から忙しくなる。

評価実習の指導もそうだけど、

某校の講義を引き受けちゃったので、

そのレジメ作りやら、

関ブロ学会の抄録作成、

そして千葉県PT士会のHP作成と2月は地獄だなこりゃ。

でも、忙しければ忙しいほど俄然燃えてくる。

目標は常に高く、ね。


1月24日(水)

夕べは午前様だった。

「糖尿病教室」の新年会。

二次会のボウリングが遅くまでかかり、

帰宅したのは12時過ぎ。

それでもこうして朝早起きしてネットに接続している・・・。

(今は朝の4時過ぎ)

メールの返事、掲示板、いっぱいたまってる。

忙しいときほど、こういう質問メールとか多いのね。

そんなもんです。

(すいません。もう少しお待ちを!)

今日は学生の課題につきあって残る予定。

素直でいい学生だけど、

それだけにやるときゃしっかりやらねば。


1月27日(土)20:30

いやーすごい雪、まるで吹雪です。

やっとの思いで帰宅して、いま一息ついたところ、

明日は休み、本当に休みでよかった。

とはいえ、朝から雪かきが待っている。

こんなに積もったのは何年ぶりかな。


1月28日(日)

予定通り今日は午前中雪かきでした。

午後からはジムで汗を流す。

明日は筋肉痛だなこりゃ。

直木賞受賞作の「プラナリア」を買った。

山本文緒は前から気になっていた作家。

「あなたには帰る家がある」とかね・・・。

同じく受賞作の「ビタミンF」(重松清)も友人が買う予定。

読んだら交換ということで。


1月30日(火)

もう1月もあと一日。

一年の12分の1が終わってしまう。

早いわけだよな。

こう忙しいと、気がついたときに愕然とする。

2月は28日しかないし、

いまの綱渡りスケジュールではますます早いんだろうな。

救いは学生が順調なこと。

あ、2月更新分、まだ手をつけていなかった・・・。

あと一日ある、何とかなるか?


1月31日(水)

今月は質問メールが多かった。

患者さんやその家族から、

学生さんでPTの進路について、等。

いつもこの時期はそうですが、

2日に1通は質問の返事を出していました。

こういうのも仕事のうち、だと思っているし、

リハビリというものが

世間でどう認知されているかわかっておもしろいです。

まだ返事していないのがいくつか、ある。

しばしお待ちを。


最初のページへ戻る