ことのは

2001年2月分


2月1日(木)

いよいよ2月。

ただ今月は仕事がつまっている。

いくつもの仕事を掛け持ちしたつけが・・・。

効率よくのりきらなければ、ね。

「いつでも会える」菊田まりこ

いまこの本を探している。

何でもすごく泣けるそう。

誰か感想とか教えてくれないかな。


2月4日(日)

実習生半分終わる。あと残り2週間。

今回は順調で助かっている。

相変わらず質問メールが多い。

(結局1月は20件ほどあった!)

まだ返事貰っていない方、もう少しお待ちを。

最近とみに忙しい。

病院の看護婦さんから、

ケアマネ研修のアドバイス頼まれたり、

たまっている書類の期限が近かったり、

そうそう、関ブロの抄録や講義のレジメも作らなきゃいかん。

今日は午前中仕事、午後から弟の所へ寄ってくる予定。


2月5日(月)

昨日は午後から弟の所へ寄った。

ちょっとパソコン関係での用事。

そのとき漫画を借りる。

「昴」ってバレエの漫画、知ってるかな?

はじめて読んだけど、けっこう感動ものです。

(少女漫画っぽいけど、これ、青年誌に載ってるのね)

背負ってるものが違うというか、

ああいう切羽詰まったような生き方、すごいと思う。

いまのなんにも考えないのほほんとした生き方をしている人には、

耳が痛い話かもしれない。

改めて、自分とは何者か、何が出来るのか、考えさせられます。


2月7日(水)

ひとから迷惑をかけられることには凄く敏感なのに、

自分がどれくらいひとに迷惑をかけているかは案外わからないもの。

だからこそ全てを寛容に受け入れ、

一歩引いて物事を考えるくらいでちょうどいい。

自分の囲いを捨て、いまを大切にいきる。

なかなかむずかしいけど、

大事なことです。

主張する、意見を言う前に自問自答。

出来るだけ自分を客観視できるように、

いつも自分を鏡に映していたい。


2月10日(土)

野暮な話かも知れないけれど、

「運命」「縁」「絆」というのはやっぱりあると思う。

今までの人生で本当に出会った人というのは、

きっとまた出会える。

本当に必要だということは、

必ず自分の所に戻ってくる。

人間の一生がひとつしかないということはそういうことである。


2月12日(月)

昨日は友人と渋谷で芝居を見た。

「いっこく堂」の「兵士の物語」。

彼の独特のパフォーマンスはすごかったが、

これがメインではなく、ちょっと残念。

ま、これはこれでおもしろかったけどね。

その後べつの仲間も合流して、地元で食事。

焼き肉やなんだけど、なんと待ち時間が1時間!

おもしろいのは、入り口で待つんでなく、

ポケベルを持たされて、駐車場で自分の車で待っていられること。

確かにこの方がいいよなー、考えてるね。

おいしいのと、楽しいひとときでした。


2月15日(木)

昨日は寒い一日でした。

午前中は関東地方とは思えないような

さらさらの小雪が舞っていた。

おまけに病院のボイラーの調子が悪く、

水治療法が出来なかった。

まったく散々な一日でした。

さて、頼まれている講義のレジメも一応完成したし、

千葉県士会のHPもプロバイダに申し込んだ。

2月も半ばを過ぎ、何とかひとつひとつこなせている。

とりあえず、予定通り、かな。


2月16日(金)

午前中はそうでもなかったのに、

帰りは北風が冷たかった。

いま帰宅し一息ついています。

コーヒーからたちのぼる湯気がほっとさせてくれる。

そうそう、コーヒーで思い出した。

先日友人と入ったスターバックス、よかったね。

うちの方にはないもんで、

(うう、田舎だからか?)

恥ずかしながら初体験でした。

あのカップの上につけてくれる吸い口付きのふたが、いい。

大きすぎず小さすぎず、

女性は口元もよごれが少なくてすむし、

なるほどよく考えられている。

女性に人気というのも、わかる気がします。


2月19日(月)

実習指導終わったのもつかの間、

今度は来週に迫った某校の講義の準備。

レジメは一応出来たけど、

何しろ実技込みなもんで、ちょっと大変です。

今週は水曜に仲間と飲み会。

木曜は関係してる地域リハのケアシステム調整会議。

日曜は千葉県のPT学会です。

あー、のびた髪も切りたいし、

いっそこのままキムタクみたいにのばすか?

(でもこのパターンはキムタクというより、小○純一郎?)


2月21日(水)

今は朝の4時過ぎだけれど、

今週はずいぶん暖かい。

もう春はそこまで来ている、そんな感じ。

とはいえ、今になってインフルエンザ流行ってきているとか。

気をつけなくちゃね。

結局、髪を切りました。

頭がさっぱりして気持ちいい。

だけど、油断するとこういう時ほど、

風邪をひきやすいんだよな。


2月23日(金)

昨日は久々オフの日でした。

本当に暖かかった。まるで春のよう。

午前中はジムでトレーニング。

なんとこのジムも今月で14年めに入る。

飽きっぽい自分がよく続いたよなー。

午後からは地域リハ、

そしてサービス調整会議。

いよいよ頼まれている講義が来週に迫ってきている。

内容のチェックをしておかねば。

それと・・・、

ちょっと厄介な仕事を引き受けてしまった。

またまた気が重いです・・・。


2月26日(月)

昨日は千葉のPTの県学会でした。

なんとその総会で「議長」を頼まれていたのね。

こういうの、初めてなので、

けっこう緊張したけど無事終わりました。

何にもなくてよかったー。

(でも本来は何もないより活発な意見があるべきなんだろうな・・・)

学会そのものは、

ポスター発表あり、

パワーポイントによるプレゼンテーションあり、と

見所も多く、よかったです。

なにより会場が松戸で家から近かったのがいい。

さて、2月も残り3日。

あとは頼まれている学校の講義だけだー。


最初のページへ戻る