ことのは

2001年3月分


3月2日(金)

一日遅れで更新です。

何しろモニターが壊れてしまい、画面が映らなかった。

もう寿命なので新しいのを買っちゃいました。

(17インチで3万円! いやー安くなったもんだ)

さて、講義も無事終わり、3月です。

今月は「弥生会」月間。

いろんな方が掲示板をにぎわせてくれるでしょう。

皆さんもどんどん書き込んで下さい。


3月6日(火)

啓蟄を過ぎ、

まだ朝は寒いながらも、

少しずつ春の匂いを感じられるようになった。

空気がやわらかさを増してきている。

この香りはなに?

沈丁花かな?

季節の移り変わり、注意してみるとよくわかる。

朝の通勤途中のひとこま。


3月9日(金)

三寒四温とはよく言ったもの。

暖かくなったと思ったら、昨日は寒い一日。

そして夕方から降り出し、昨晩はすごい吹雪でした。

夜中までにはやんだので大して積もらなかった。よかったー。

3月のこの時期にこんなに降るのも久しぶりではある。

昨日は午前中はジムで筋トレ、午後から地域リハ。

夜は千葉士会のHP作りでした。

さて、もうすぐカウンタが30000人。

自分の誕生日までには更新できるかな?


3月11日(日)

明日がおぬきの誕生日なのですが、

それを待たずして30000アクセス達成です。

最高のプレゼントだよー。

訪れてくれた皆さん、感謝しています。

ありがとう!

さて、期間限定の時季ネタということで

料理のページに「クッキー」をアップしました。

ところが今年は多忙でクッキー焼いてる暇がないのね。

おととしの画像ということでごめん・・・。


3月15日(木)

うちの新人PT、最近落ち込み気味。

このところ失敗が重なって自信喪失している。

病棟との連携、忘れていたわけではないだろうけど、

ひとり先走ってしまったようだ。

ま、1年目だし、そういうこともあるよ。

上司とフォローしておいたけど、結局はそれをどう生かすかは自分次第。

これを教訓にまた頑張ればいいのさ。

そろそろ一年が過ぎて、

慢心というわけではないのだろうけど、

「ゆるみ」が出やすい時期。

気を引き締めるよう、言っておかなくては・・・。

今週は子供の卒園式、

リハ学生時代の恩師の退官の謝恩会、と忙しい。

もうそういう季節なのをすっかり忘れていました。

ところが週末は雨とか。やだなー。

今週前半は寒かったけど、昨日くらいから暖かい。

このまま暖かくなるといいのにね。


3月19日(月)

昨日はリハ学生時代の恩師の退職の謝恩会だった。

自分は志半ばにして茨城士会から千葉士会へ移ってきたので、

懐かしい顔ぶれが多く、旧交を深めてきました。

茨城ももうすぐ会員が300名になるという。

自分が移ってくるときはその半分もいなかった。

(ちなみに千葉士会は約700人)

懐かしさに時のたつのを忘れ、気がついたら夕方でした。

有意義な情報をたくさん得て、

いろんな意味で充実した一日でした。


3月22日(木)

関ブロ学会の抄録の下書きが出来た。

わりとスムーズに筆が(ワープロだから指が?)進み、

一気に書き上げてしまった。

(ま、調子がいいときはこんなものだけどね)

4月からまた実習指導が待っている。

士会HPといい早めの対応でないと何が起きるかわからんしなー。

今読んでいるのは「天国への階段」。

1100枚の力作です。

以前読んだ「海は涸いていた」の作者の新作。

白川節は健在だね。


3月25日(日)

すっかり春めいてきましたね。

桜もほころびはじめ、

朝晩も寒さを感じないくらいになってきました。

先日、誕生日のプレゼントに「フジ子ヘミング」のCDをいただきました。

とても情熱的で素敵なピアノです。

最近本当に流行ってますね。こういう癒し系の音楽。

これ以外におぬきは「スラヴァ」とか「東儀秀樹」が好きです。

それと、最近は「吉田兄弟」もいい。

なんだかバラバラですね・・・。


3月28日(水)

昨日は地域ケア調整会議だった。

最近小児とか精神疾患とか、多い。

介護保険の枠からもれているケースがいかに多いということか。

こういう方たちの受け皿って、まだ不十分です。

介護保険の老人関係だって、まだまだだけどね・・・。

ただ変わりつつあるというか、

むかしに比べてこういう方々が殻に閉じこもっちゃうんでなく、

少しずつだけど、声を出してその存在をアピールするようになったこと。

このへんはずいぶん良くなった。

少しずつだけど、

障害者に対する社会の意識も変わってきているという事か。


3月29日(木)

今日はとても寒い雨の一日でした。

一気に満開になった桜も凍えていることでしょう。

いよいよ3月もあと2日を残すのみ、早いものです。

先日、学会発表用の抄録原稿を職場で推敲して貰いました。

自分では気がつかなかった点も含め、

新しい発見やアドバイスをいただき、

改めて人に教えを乞うというのは大切だと思いました。

ちょっとした言葉のニュアンスで、

伝わることも伝わらなかったり、

別な意味にとられたり、

言葉って本当に難しいですね。

(人間関係も含めてね・・・)

今、BGMは鬼束ちひろの「月光」。

ピアノの切ないバラードが心にしみわたります。

でも「この腐敗した世界に墜とされた・・」のフレーズ、

ちょっとドキッとするよな・・・。


最初のページへ戻る