ことのは

2001年5月分


5月1日(火)

5月になりました。

連休の谷間の今日明日は仕事。

外来が混むだろうし、

外泊組のホームプログラム指導やADLチェックなど、

やらなくちゃいけないことが目白押し。

おまけに今日は上司が休みときている・・・。

実習指導もあるし、何だか余裕なくまた残りになっちゃうかな。

先月末から引きずっていること、やっと癒えてきたのに。

とはいえ、仕事は待っちゃくれない。

心機一転、がんばるぞー。

さて、5月分の更新はQ&A集のみ。

こちらもお寒い状況だ。とほほ・・・。


5月3日(木)

最近雨の日ばかりですね。

今日は患者さんのOTで使うウッドビーズを買いにいった。

50グラムで100円のはかり売り。5袋買った。

この他にもトールペイントやクラフトの小道具が安くて、

うう、衝動買いしそうだった。

帰りにつれあいと喫茶店で少しゆっくりした。

(ここのチーズケーキがうまかった・・・)

机のまわりの整理とかしたかったんだけど、

今日は気分が乗らない。

だらだらと過ごしてしまい、

これはいかんと夕方からジムで汗を流した。

こういう雨の日も、たまにはいいかな?


5月4日(金)

今日は久々に天気になった。

午前中いっぱいかけて、机のまわりの掃除。

オフィスだったら、むこう側から顔が見えない山積み状態、やっと解消。

きれいになると気分がいいもんだね。

午後から友人に頼まれていたモデムカードの故障の検証。

これがなかなかうまく行かない。

やっぱり故障なのか? 設定ミスか?

結局夕方までかかるが納得のいく結果が得られず・・・。

みなさんはどうですか?

モデムカードがパソコンと相性悪く、

つながったりつながらなかったりしたことある?


5月6日(日)

GWも今日で終わり。

昨日はこどもの日という事で、

午前中は先日買ってきておいたクラフトプレーンを作って遊んだ。

完成してすぐ土手に飛ばしに行ってきたんだけど、

150円で幸せが買えたら、安いもんだよね。

午後からは近くの新しくできた100円ショップにお買いもの。

金額を決めて、好きなものを買っていい、ということにしたんだけど、

子供たち、みんな真剣な顔をして選んでた。

夕方には「料理」。湯葉ごはんを作った。

子供孝行の一日でした。

さて、明日からまた仕事。

連休明けだし、忙しくなりそうだ・・・。


5月8日(火)

休み明けでばたばたしていたのもひと段落し、

今日は定時で帰れたーよかったよ。

雨が降っていたのですが、

いつものように駅から徒歩で帰宅。

ツツジがすごくきれいに咲いていて、

あーこの季節はこれがいいんだよね。

雨で濡れちゃったし、

まるで梅雨入りしたような蒸し蒸しした日だったけど、

ちょっとは心がなごんだ一日でした。


5月10日(木)

このところ質問メールが多い。

それはいいことだし、

出来るだけ丁寧にお答えするのが信条なので、

時間がかかっても必ず返事をするようにしている。

ただ、どうも最近質問内容がはっきりしていなかったり、

図々しい(?)メールが多いのも事実。

できるだけ目的や自己紹介をきちんと書いてくれると

返事もしやすいのですが・・・。

それと他の病院の様子などを患者様の立場で伝え聞くことも多い。

PTって結構気難しやのようにとらえられているようですね。

(実際そうなのか?そういう施設ばかりではないですよみなさん・・・)

もっと気さくで、患者様の目線で受け答えできる、それがPTと思っています。

みなさんのまわりには、こういうPTいませんか?

(いないとしたら、悲しいぞ。PT協会で問題にしなければ・・・)


5月12日(土)

昨日は他の病院のPT仲間と麻雀。

したがって帰宅が遅かった。

そして今日は知り合いのお通夜。

最近、夜が忙しい。

仕事も忙しいのだが、

仕事以外のことでばたばたしている。

天気も何だかすっきりしないし、

こんな日は気分もさえない。

明日も仕事だ今日は早く寝よう・・・。


5月13日(日)

今日は母の日。

ばんごはんはみんなで手巻き寿司。

それぞれがめいめい好きなものを取って食べる。

しかし、こらーちゃんと母親の分、残して食べろよ。

あれほど云ったのに・・・、

男の子はしょうがないよなー。

長女がケーキを作ってくれていた。

みなさんはどんな母の日の夕食でしたか?


5月14日(月)

昨日は母の日だったわけだけど、

もうひとつ、5月13日は、

「メイストーム・デー」でもある。

5月の嵐?

なんでも、バレンタインデーから数えて88日めで、

別れ話を切り出すのに絶好とされる日、

なんだそう。

よかったーなんにもなくて・・・。(^o^;)


5月17日(木)

最近変な天気ですね。

まだ梅雨に入ってもいないのに蒸し暑い。

こういう季節は体温調節も難しく、

訓練室でも動いている人とデスクワークの人とで感じ方も違う。

自分らは前者で、結構我慢もしているんだけど、

さすがに昨日はつらかった。

よその部署でも似たようなことはあるようで、

特に女性は年齢によっても違うよね。

そろそろエアコンの冷房、欲しいけど、

あまり冷えるのもかわいそうだし・・・。

今年も「冷え症」軍団は健在なり。


5月18日(金)

前日とはうって変わってさわやかな初夏の一日でした。

朝、所用で出かけたときに気がついたのですが、

今は中高年のウォーキング、多いですね。

連れだって歩いているおばあさんたちや、

一人黙々と歩くおじいさん・・・。

知り合いとの立ち話にも熱がこもっていたり、

さまざまな光景に出くわします。

これも徒歩通勤の醍醐味、かな。


5月20日(日)

昨日はうちのすぐ近くの利根川の河川敷で、

「水防訓練」があった。

テレビでもやっていたから見た人もいるのでは?

役所に勤める友人がレセプションで「太鼓」を披露したり、

防災グッズを配ったり、豚汁が食べられたりと、

イベントも盛りだくさんだったよう。

仕事で見られなかったのが残念だ。

今日は久々の休み。

風邪っぴきなのでゆっくり休む。

今週は学生がいよいよ大詰めである。


5月23日(水)

学生の発表も終わり、夕べは飲み会だった。

(いやぁ食いすぎですな。まだお腹が苦しいよ・・・)

実習指導も残すところあと3日。

あともう少し。最後の詰めが残っている。

 

県士会のHPを作っている関係上、

いろいろな連絡がメールで届く。

協会の役員をやると、こういうしがらみも増えるのね。

昔、茨城士会にいたときもそうだったけど、

なかなか通常の仕事と別に士会の仕事をするのは大変。

とはいえ、現役員の方はずっと頑張っておられるわけで、

頭が下がる思いです。

 

よくいわれるのだけれど、

学生を見て、研究をやって、HPを作って、

そのうえ士会の仕事まで引き受けて大変、

どこにそんなエネルギーがあるのか、と。

確かに睡眠時間はかなり少ないし、

体力的に無理をしている部分もある。

でもなーやっぱり充実しているから続くんだろうな。

嫌なことや辛いことも結構あるけど、

目標があれば人間やれるものです。

(とはいえ、目標といっても具体的なものではないんだけど)


5月26日(土)

9月の新潟の学会に出していた演題が採用になった。

それはそれでうれしいけれど、

ポスター発表から口述発表に変更になってしまった。

せっかくA3対応のプリンタを買ったのに、ちょっと残念。

(贅沢だ、といわれるかな)

実習指導、今日で終わり。

ほっとしたけれど、この学会の件もあるし、

千葉士会HPの事もあり、

なかなかゆっくり羽根をのばす暇もない。

ま、忙しく立ち回っている方が自分にはあってるけれどね。

おぬきは貧乏性なんです。


5月29日(火)

久々の晴れの日。

ここ数日、雨が何日か続いている。

もうじき梅雨入りか。

洗濯物は乾かないし、

うっとうしくてこの季節は嫌いです。

とはいえ、

農家のうちなどは雨も降ってもらわなければ困るわけで、

これも自然のひとつのカタチ。

そうそう、紫陽花はけっこう好きなんだよなー。


最初のページへ戻る