ことのは

2001年6月分


6月1日(金)

6月になりました。

昨日はオフの日だったので、

新装開店した駅ビルへ行ってみました。

いやー混んでいること・・・。

100円ショップやガーデニングなど、

いま流行りの店が目白押し。それと異様に安い。

やっぱり「デフレ」なんですかねー。

そうそう、来週「ス○ーバックス」もオープンする。

田舎だと思っていたおらが町も少しずつ変わってきてるんだな。

今月は関ブロ学会のスライド作りと、

士会HP関係で忙しくなりそう。

休みの日を有効に使わなくては・・・。


6月3日(日)

日曜に出勤のため電車に乗ると、

やはり休日ということで乗客もまばら。

(自分の乗る駅は始発なせいもあるけど)

ところが困ったことは、

がらがらの電車の中で床に大の字に寝ている人とかいるのね。

酔っぱらい? こんな朝から?

もしかして死んでるのか?

最近物騒な世の中だし、どきっとします。

せめて座席で横になってくれー。←それも困るか・・・。

不景気なせいか、世の中の風紀が乱れているよね。

電車の中のマナーなんかも、守られていない。

とくに若い女性、とか。

こんな事考えるのも自分が年をとった証拠なのでしょうか・・・。


6月5日(火)

夕べは友人と飲んだ。

こういう不景気だし、職場でも明るい話題が少ない。

いろんな意味でしわ寄せが来るし、理不尽なことも多い。

でもだからこそ、

「自立」した気持ちを失わずにいたい。

それは男でも女でも同じはず。

もたれかかるだけではいざというときの体力を蓄えられない。

どこに真実があるかはわからないけど、

いつも前は向いていたいものです。

 

「掲示板」昨日からアクセスできない。

メンテナンス中か?

現在問い合わせ中。

この次アクセスしたときは治っているといいのだが。


6月7日(木)

梅雨に入りましたね。

鬱陶しい日が続くのかと思うといやだねー。

傘は手放せないし、蒸し蒸しして気分もいまいちです。

でも、庭の紫陽花がきれいに咲いていたし、

そういう嫌な季節も楽しめるこころのゆとりを持っていたいね。

「恋するために生まれた」を読んでいる。

辻仁成と江國香織の往復書簡集。

このふたり、自分とつれあいと同じ年代どうし。

考えていること、よくわかる。

男と女の違いって、それほどないようにも思えるし、

その間には大きな溝があるようにも思える。

答えなんて出ないのかもしれないけど、

自分なりの答え、見つけてみたいものです。

 

掲示板、元に戻っていた。

なんでもサーバーのトラブルだったよう。

とりあえず、治ってほっとしている。


6月10日(日)

今日は長男のギターの発表会だった。

曲目は井○陽水のリバイバルでヒットしたあの

「コーヒー○ンバ」。

いつもにこにこしているだけの長男の

真摯な顔つきは父親としてはうれしかった。

本人がどうしてもやりたいからと言ってきたあの日から

もう一年半・・・。

早いもんだね。

照れ屋な彼がこうしてひとまえで演奏する。

人間、やればできる、って事かな。

はなし変わって自分の仕事。

最近、ばたばたしちゃってやるべき事ができていない。

明日から、少し気合いを入れなおさないと。


6月14日(木)

今は午前3時過ぎ。

夕べ9時頃は回線が重く、webを見るにもイライラしっぱなしだったけど、

さすがにこの時間はきびきび動く。

うちはISDNなんだけど、それでも最近はあまり速さを感じない。

専用線が欲しいもんです。

ADSL、どうなんでしょうか。

でも、うちの方はまだ対象地域外だからなあ。

(田舎って、だからやだよね・・・)

うーむこんな毎日じゃ、睡眠不足だ・・・。


6月15日(金)

本格的に梅雨模様ですね。

傘をさしてもぬれることぬれること。

おまけに昨日は寒々とした一日でした。

午前中は所用で栃木まで行っていた。

夕方戻ってきてジムでひと汗ながす。

最近忙しいのを口実にさぼっているような形になっている。

なんかねー余裕がない・・・。

研究も士会HPも滞りがちで、これはいかん。

気持ちをうまく切り替えてなくてはね。

今月末に「尾瀬」で山歩きをしてくる予定。

昨日みたいな雨でなく、晴れるといいなあ。


6月17日(日)

今日は仕事でした。

久々にいい天気だった。

父の日?

長女の焼いたケーキやら料理やら。

ありがたいけど、

本当は少しひとりでのんびりしたい・・・。

ちょっと風邪気味、疲れか?

今晩は早めに寝るか・・・。

 

最近ケータイの調子が悪い。

この前雨で濡らしたのがいかんのかなー。


6月21日(木)

昨晩はPT仲間と飲み会でした。

仕事の話、パソコンの話にと花が咲いて、

時間を忘れる3時間。

やっぱり持つべきは友人だね。

しかし、なかなか風邪が治らない・・・。

大したことはないのだけれど、

来週の「尾瀬」までに何とかせねば。

それにしても梅雨だから仕方ないとはいえ、

連日の大雨いやですね。

今日の地域リハ、患者さん何人くらい見えるのかな・・・。


6月22日(金)

今聴いているCD、「fragrance」。

ピアノやギターのコンピレーション。

いろいろな香りに通ずる癒し系の曲ばかり集めた作品。

ストレスフルな時、こころが乾いたとき、

ちょっとしたBGMとして最適です。

それと、ゴスペラーズの「Love Notes」。

久々にナイスな一枚です。

アカペラでのあの声量、さすがだよね。

体調やっと復活してきた。

明日は半日仕事で午後から糖尿病の勉強会。

「糖尿病療養指導士」受けることにした。

また忙しくなるな・・・。


6月24日(日)

昨日は午後から「糖尿病」関係の勉強会だった。

新しい情報を仕入れ、充実の時間を過ごし、

夕方から家族で食事。

こどもが落ち着きがないので、

あまり外食は好きではないのだけれど、たまにはね。

その後ユニクロでツータックのチノパンを買った。

(何しろ持ってるパンツみんな裾が擦り切れていてだめなんよ・・)

今日は久々、4週間ぶりの日曜休み。

さて、何しようか。ま、家族サービスだわな・・・。


6月25日(月)

昨日は久々の日曜休み、というわけで家族サービスでした。

「房総のむら」。

いろんな民芸や郷土建築の資料館。

ろうそく作りや太鼓の体験、

竹トンボやこま廻しなど、

昔懐かしい遊びに興じた一日でした。

おにぎり持って、ぶらっと出かけるのもいいもんだ。

とはいえ暑い一日だったよね。

さて、また忙しい一週間のはじまり・・・。


6月26日(火)

なんかなー最近いたずらメールっての? 多い。

携帯のほうにだけど。

J-phoneは受信料無料だからいいけど、

それでもけっこう多いというかエスカレートしてきている。

プライベートアドレスが女性っぽいのがいけないんだけど、

今更変えるのも何だし、

こういうのは無視してるのが一番です。

でもなーけっこう赤面ものの内容とかも来るんよー。

ほんっとに近頃の若いお兄ちゃんときたら・・・。

でも、こういうところから昨今の事件みたいな事になるわけなのね。

みょーに納得してしまった・・・。


6月27日(水)

明日の休み、職場の仲間と「尾瀬」紀行。

山歩きを楽しんできます。

デジカメ持っていくのでいい写真が撮れたらまたネットにアップしよう。

尾瀬は20年ぶり位なのでどんなに変わっているか楽しみです。

日帰りの強行軍なので朝早い。

さっさと寝なくちゃ・・・。


6月29日(金)

夕べは9:00pm過ぎに帰ってきた。

尾瀬はとても素敵だったよー。

その模様はいずれHPで。

次回7月の更新時は無理でも8月にはお見せしたいです。

10:30am〜3:30pmまで歩きづくめ。

途中何度か休み、昼食も取ったけれど、

ただひたすら限りある時間でどこまでも歩いた。

ミズバショウは終わってしまっていたけれど、

ヤマツツジやアヤメみたいな花がきれいだった。

秋にはニッコウキスゲがまた咲きほこるんだろうね。

20年前にも一度来たことがある。

その時はこの3倍は歩いたし山にも登った。

体力的にはその時にまったく及ばないものの、

こんなに景色や風情に感動もしなかった。

歳を取るというのはそういうことなのかな・・・。


最初のページへ戻る