ことのは

2001年7月分


7月1日(日)

今年も半分が過ぎてしまった・・・。

これを書きながらつくづくそう思っている。

この分だと一年なんてほんとあっという間だね。

今年前半は関ブロ学会の抄録作成や実習指導等で慌ただしく過ぎた。

後半は学会やらCDEの資格の勉強やらでまたまた忙しくなりそう。

気がついたら定年を迎えていた・・・、なんてことになりそうで怖い。

今月は久々(7か月ぶり?)の「かわらばん」の更新です。

自分の専門の「糖尿病」。

本来の「リハビリ」とはちょっと違うのでなかなか難しい。

ご意見やご感想、いただけるとうれしいです。

尾瀬」の写真はいま編集中。来月に持ち越しです。

あーそれにしても、日焼けのあとが痛い・・・。


7月5日(木)

ここ数日公私ともに忙しい。

夕べは士会の理事会に出席したのだが、何しろ遠かった。

(うち、自宅の茨城から千葉県へ越境通勤だしね・・・)

帰宅して午前零時を回り、メールを開いたらなんと未読が50通!

新しいMLに入ったせいもあるが、

一日開いてなくてこれでは先が思いやられます・・・。

職場でもちょっといろいろあって、

ひとりPTが7月いっぱいで退職する。

これから忙しくなるが仕方ない。

さて、今日は午前中学会発表用のスライドを一枚でも作って、

ジムで身体を動かし、午後からは地域リハ。

今日も暑い一日です。


7月6日(金)

今日、一年越しで申請していた

「専門理学療法士」の認定証が届いた。

専門は「内部障害」。糖尿病の研究が認められてのもの。

光栄な事だしうれしいのではあるが、

これも結局は自分ひとりの力ではないという事を忘れてはならない。

そういう研究が出来る環境があり、

協力してくれる友人があり、

そして患者さんがいて成り立っている。

それにしても、今回の申請で認められたのは95人。

5年ごとの更新なので、これで終わりというわけにはいかない。

これからがまた大変である。


7月11日(水)

今日はちょっと気がついたことを。

プロテインっていつ飲むのが最も効果的か、知ってる?

ジムでウエイトやってるようなスポーツ愛好家なら

みんなそうしてると思うけど、

トレーニング前に牛乳やスポーツ飲料と混ぜて摂っていると思う。

でも、正しくは運動後すぐなんだそう。

よく考えると確かにそうなんだよね。

「迷信」というのではないけど、

信じられてることと科学的根拠って必ずしも一致しない。

意外なもんです。目からウロコ。


7月14日(土)

まだ梅雨が明けたばかりだというのに、

毎日暑いですね。

朝病院に着いた頃にはもう汗だく。

仕事中は暑い暑いといってもそれは病院ですから涼しいです。

仕事を終えて帰宅するとき、

まるでサウナのような外にくりだしてつくづく思います。

外で仕事をしている人はほんと大変だ・・・。

いいかげん、夕立のひとつも降らんかなー。


7月16日(月)

今、村上龍の

「全ての男は消耗品である」というエッセイを読んでいる。

随分前に書かれた本なんだけど、

ちょっと「書評」に載せるのも何だかなぁという感じなのでここに書く。

男の「本音」といってしまえばそれまでなんだけど、

「駄文」の極みか。(解説で山田詠美も書いていたね)

それでもこれが売れてしまうのが大作家のすごいところ。

うーんでも、気持ちはわかるよ、本当。

もう15年以上前の文章なのに、

今読んでも全然違和感ないのね。この辺もすごい。

現代の男たちがダメになったのは、

女が強くなったのでなく、男が弱くなったのでもなく、

「父権」の崩壊、単に制度的な問題なのか。

「社会」が悪い? そうなのか?

そういう物言いで割り切っちゃって、いいのか?

うまくオブラートにくるみましたな。

ま、エッセイなんてそんなものか。

唯一納得したのは最後の文章の、

(男女関係において)勇気を持って曖昧さを受け入れることが大切。

自分を信じること、それが出来ない人は、恋愛をする資格がない、

という一節のみである。


7月17日(火)

今日は「理学療法の日」。

日本理学療法士協会は7月17日を「理学療法の日」とし、

この日を含む一週間を理学療法週間と定めています。

理学療法週間中には一般の方々に理学療法や

理学療法士についての理解を深めてもらうためのイベントが全国各地で実施されます。

千葉県でも次のようなイベントを計画中です。

千葉県理学療法士会HP

まだ間に合いますよ!


7月19日(木)

床屋に行った。

何しろ暑いので、いつもよりちょっと短めにとリクエストしたら、

とんでもなく短くなってしまった。

まるで「かりあげクン」もしくは「小川直也」である・・・。

(モヒカンの一歩手前といえばわかる?)

患者さんやパートの職員(おばさん)はいいとほめるけど、

自分は地毛が固いので少し伸びただけですぐにたわしのように立ってくる。

これって、伸びてくるととんでもなく変になるんよね。

次回は早めに行くしかないか・・・。


7月21日(土)

今日は仕事でした。

休みを取っている職員もいて、

今日はほんと忙しかった。

よりによってこういう時に書類関係が多かったー。

やれやれ・・・。

今、つれあいと子供たちはTVに釘付け。

夏の夜の定番、霊体験シリーズ。

怖いとわかっていて、

なんでわざわざ見るんだろうね。

とはいえ、こわいっす・・・。


7月22日(日)

今日は午前中ジムで身体のメンテナンス。

午後から近所のお祭りに子供を連れていく。

(というより、連れていかれる?)

地元の子供会などが主催の小さなお祭りなんだけど、

うちもつれあいが役員をやっているので、

そのお手伝いでこどもの面倒を見てなくちゃならない。

くじ引き、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、輪投げ。

いやあ懐かしいですな。

子供らはもうそれぞれの友だちと遊びまくっていた。

自分は下の子を連れて右往左往するだけでした・・・。

それにしても、

何もこんな午後の一番暑い時間帯にやらなくても・・・。

またまた日焼けが気になるおぬきでした。


7月23日(月)

今日はほんと暑かった!

「大暑」っていうくらいだから当然か・・・。

もう帰りの衣服がべったりまつわりついて気持ち悪い。

今度から着替え持っていくかなー。

今日から5日間、PT学科2年生の見学実習。

急遽決まってまたまた自分が見ることになった。

うちは木曜が休みなので実質4日間なのね。

そのためというのではないけど、

不足分を補うべく、今日も初日からいきなり残す。

大変だけど、やっぱり最初が肝心だもの。


7月25日(水)

先日、友人と某県某市のデパートで買い物をした。

パンツ(下着ではなく「スラックス」ね・・・)

を探していたのだが、なかなかこれというのがない。

○井ではなく、○武にいいのがあった。

うーんでも、○井の若向きなファッションは

もう自分にはあわないということか。

ちょっとショックである・・・。

駅前で参議院選の演説をやっていた。

候補者「H」はかつてのアイドル。

(応援に美形俳優の「K」もいた)

実際に間近で見ると、意外にふっくらとしていて、

ただのおばさん。

昔の可愛いイメージが残る自分としてはこちらもショック。

「K」なんてちょっと美形の大男なだけやん。

ふたりとも自分と同世代のタレントさんです。

やはり寄る年波には勝てないということか・・・。

貴重な体験&二重にショックな一日でした。


7月27日(金)

昨日、今日と涼しい日でした。

これなら寝苦しい夜にクーラーを入れっぱなしにすることもないし、

朝、通勤時に替えのシャツを持つこともない。

それまでと7-8度くらい違うんでないかな。

このまま秋に・・・なるわけないか。

学生の見学実習終わった。

来週はいよいよ学会用のスライドの大詰め。

そうそう、士会のHPもテコ入れしなくちゃいけないんだった。


7月29日(日)

今日は仕事なので、朝でかける前に選挙へ行った。

仕事はお昼までだったけど、涼しい一日も昨日まで。

今日は久々に暑い夏が戻ってきた。

(ま、考えてみればまだ7月、当たり前だよね)

7月は公私ともに忙しい1ヶ月だった。

気がつけばあっという間に過ぎていたけど、

暑い毎日だった印象のわりには、

なんか夏を満喫したという感じでない。

8月は「いい夏だったなー」と思える思い出、作りたいね。


最初のページへ戻る