ことのは

2001年8月分


8月1日(水)

8月です。

夏、到来。

といっても、毎日忙しい日々を送ってますけど。

9月にある学会のスライドや発表用原稿がいよいよ大詰め。

CDEの勉強も少しは始めなくちゃいけないし、

来年の静岡の学会の研究のデータもそろそろまとめなくてはいけない。

(〆切は11月だけどね・・・)

今月から職場もPTがひとり減って、仕事が増える。

士会HPも手つかずだし、

なんか四面楚歌ってこういうのをいうのか?

とはいえ、多忙なのを楽しむくらいの気持ちでやりたいね。


8月2日(木)

Javaスクリプトで書いた「尾瀬のページ」、

いかがですか?

スクリプト言語でこんな事もできるのね・・・。

実際、目からウロコです。

でも、自分のMac環境ではこれ、見れんのね。

OSが古いのか、ブラウザのせいなのか、いずれにしても、

Macで書いておいて見れんのもトホホです・・・。

Windos(の割りと新しいやつね)では問題なく作動すると思います。

ご感想など、いただけると幸いです。


8月4日(土)

先日、地元の夏祭りでした。

友人が太鼓を叩くというので見に行きました。

実は、昨年も見たのですが、随分うまくなっている。

びっくりしました・・・。

友人曰く、後継者が育たない、と。

うちの子供らに「どう?」とスカウトしてました。

しかしなー。うちの子たち、意外と小心者。

みんなの前に出て、太鼓なんて叩けるのかねー。

試打に誘われた時なんか、逃げ回っていたし・・・。

でも、太鼓ってよいね。

腹の底に響く音を聞いていると、頭まで痺れるようで

けっこうストレス解消になるかもしれない。


8月8日(水)

先週は暑かったけど、

ここ2.3日涼しくて過ごしやすい。

雨が降ってくれるともっといいんだけど・・・。

関東地方は取水制限になっちゃいそうです。

昨日は久々の地域ケア調整会議でした。

最近むずかしいケースが多い。

身体的・経済的、というより社会的にだけど。

(だからこその会議なんだけどね)

こういうご時世、一筋縄ではいかないって事か。


8月9日(木)

今日の地域リハ、地元の中学生の見学があった。

夏休みの宿題とのことだが、

こういう形で早いうちからリハビリに興味や理解を持ってくれるのはうれしい事。

集団体操や個別訓練などひととおり見学を終えた後、

「どんな病気の患者さんがいるのですか」

「いくらくらい費用がかかるのですか」

などの質問に混じり、

「先生はどんなふうにして患者さんと接しているのですか」

「自宅で行う訓練はどんなものがあるのですか」

などの難問(?)もあり苦笑。

それにしても、

うちの長女もあと3年もすれば同じ事をするのか・・・。

うーんなんか複雑な気持ちです。


8月12日(日)

スライド注文したのが出来上がってきた。

パワーポイントファイルをメールに添付して送り、

宅配便で届けて貰う。

だから業者の顔も知らない・・・。

とはいえ仕事はきっちりしてくれるし、早い。

(難点は料金がちょい高めなことかな)

便利な世の中になりましたね。

あとは読み原稿の完成とチェックである。

 

昨日は地元の花火大会。

例年だと子供を連れて見に行くのだけど、

今年は仕事で行けずじまい。

帰りに駅に着いたときにクライマックスでした・・・。

小雨が降るなか、けっこうすごい人出でした。


8月14日(火)

先日、お盆で帰ってきている友人たちと食事をした。

それに先だって「つり」の現場を見に行く。

この日は前日の雨の影響か涼しい一日で、

池の水かさも増えており、バスが釣れること釣れること。

(20匹も釣っていた! いやーうまいもんです)

3人ともお盆とはいえ、休みは少なく、

月曜から仕事だったので早めに切り上げるが楽しいひとときでした。

昨日、今日と仕事。

病院にお盆休みはないです。

意外に患者さんも多く、昨日は大変だった。

それにしても、最近暑かったり涼しかったりで調子狂うよなー。


8月16日(木)

今日はオフの日。

学会案内がやっと届いたので、

自分の発表の時間や同じセッションのチェック。

しかし・・・、自分はポスター発表で申し込んだのに

口述発表に替えられてしまったのだけど、

申込数が少ないなどで、ポスターはなくなったのかと思いきや、

学会長の裁量で口述に変更になったのね。

(「ポスター以外は不可」で出したのに・・・)

ま、もうスライドも作ってしまったしいいけど・・・。

(本音をいうと「口述」って苦手なんです・・・)

相変わらず暑い一日だったけど、

暑さの質が違う。

何となく、もう秋、って感じでした。

8月も残り半分です。


8月19日(日)

「パワーパフガールズ」。

日曜朝にやってるTVアニメ(こちら関東圏だけか?)。

けっこうグロなアメリカンテイストのアニメです。

3人の女の子が主人公なんだけど、

異様に眼がでかい。

悪者の指が4本しかなかったり、

いかにもアメリカンって感じなんだけど、

大人もけっこうはまる。

(ちなみにOLさんの間で隠れたヒットとか・・・)

テレビ東京系列なんで、

他の地域ではやってないところもあるのかな。

みんな知ってる?

うちでは子供が大ファンなんです。(^_^;)


8月22日(水)

これを書いている午前3時時点で台風はまだ三重県。

うーん遅すぎるぞ台風11号!

いま外は雨・風ともに大したことはない。

夕べは帰り、けっこうな雨に降られたので、

今日の朝は覚悟していたのに・・・。

これからこちら関東は大変そうです。

スピードの遅い台風なので、

ひょっとして、今朝もそうだけど、

今日の帰りあたりが一番ひどかったりして・・・。(^_^;)


8月23日(木)

台風の影響は意外と大した事なく、

自転車なみといわれた遅いスピードもあって、

やきもきした末、結局勢力も弱まってきた。

昨日帰りにはもう天気になっていました。

でも、とにかく暑い!

これを書いている明け方にもエアコンなしではいられない・・・。

今日はとても蒸し暑い一日になりそうだ・・・。

朝、学会&研究のまとめ、士会HPの件。

その後ジムで汗を流し、午後から地域リハ。

これが一日の予定です。

探している本もあるんだけど、見てる暇、あるかな?


8月27日(月)

おおーついに39000ヒット!

40000まであともうちょっとだ・・・。

最近、このサイトも有名になったようで、

質問メールもけっこう増えました。

それも、携帯のサイトから送ってくるのね。

つくづく、携帯用のHPもあなどれんです。

(最近忙しくて携帯HP更新してない・・・)

夏休みも残すところあと5日。

さてさて、来月更新の準備しなくちゃ・・・。


8月29日(水)

もう夏も終わりとはいえ、日中は蒸し暑い日が続きます。

それにしても、日が短くなったねー。

夕方もそうだけど、朝なかなかまわりが見えるようにならない。

先日なんて、朝暗いうちからすごい雨が降り出して、

気がつかず網戸にしていたので大慌てだった。

関ブロも終わっていないのに、

来年の静岡の学会の演題募集要項が来て、

食指を動かされている。

「インターネット発表」。

今データを取っているのがあるし、出すつもりでいたので、

ポスター発表にするか迷うところである。

来週から臨床実習の学生が来る。

今回は自分が担当ではないのだが、

今患者数も多く大変な時期なので同僚をフォローしてあげなければ。


最初のページへ戻る