ことのは

2001年9月分


9月1日(土)

さていよいよ9月。

はやいねー残すところ今年もあと1/3か。

今月は9日に新潟で関東甲信越ブロックの学会がある。

それが終わったらすぐに来年7月の静岡の全国学会の準備に入らねば。

今回は〆切がちょっと早いみたい。

子供らはぎりぎりでやっと宿題を終え、今日から新学期。

「やっと静かになる」。うちのものがぼそっ・・・。

うーんでもこれってやっぱり本音だよねー。

今日は土曜だからそうでもないけど、

来週からまた朝晩の電車が混むなあ・・・。


9月4日(火)

9月に入ってずいぶん涼しくなった。

秋の夜長・・・。

さあ読書だ読書!

ということで、本を何冊か買った。

「13階段」高野和明。

「精霊流し」さだまさし。

「MEN AT WORK」山田詠美。

「つめたいよるに」江國香織。

そうそう、

「ブリジット・ジョーンズの日記」とかね。


9月7日(金)

昨日はオフの日。

久しぶりに時間の余裕があったので、

最近の自分の行動をふりかえったり、

いろんな事を反省したりした。

忙しいとなかなかこういう時間がとれない。

結構大事なことだとわかっているけど、

なかなか日々をふりかえる事ってないよねー。

そういう意味では意義のある休日でした。

今年後半の予定を再確認。

今週末の「学会」が終わってからがまた大変だ・・・。

まだまだおぬきは立ち止まっていられないぜ!

ところで、季節はもうすっかり「秋」ですね。

秋刀魚がうまい季節になったよなー。


9月8日(土)

いよいよ明日、新潟県の長岡で関ブロ学会です。

発表は午後からなので、朝出発の予定。

台風の影響で天気が心配だけど、

まあ何とかなるでしょう。

そこそこ練習もしたし、

今晩は早く寝よ・・・。


9月9日(日)

行ってきました長岡。

いやあ暑かった。35度くらいあったのでは?

きれいなゆったりとした会場で、

新潟士会の皆さん本当ご苦労様でした。

肝心の発表自体は問題なかったのですが、

案の定、質問がよく聞き取れなかった・・・。

まあとりあえず無事終わったのでよしとしよう。

帰りは親しいPT仲間と帰ってきたのですが、

いろいろと新しい情報をいただき、

こういうのも学会の醍醐味だね。

さあ、明日からまた新たなスタートだ。

今度は来年の静岡学会へ向けてデータをまとめねば。


9月10日(月)

気がついたらいつのまにか40000ヒット超えていました!

そうかーこのHPもそんなに多くの人が訪れたのかー。

皆さんありがとうございます。

これからも、よりためになる、

また来たくなるようなHPづくりを心がけて行きたいと思います。

さて、台風はどうなっているのかな?

結構風もあるので帰宅の際は濡れてしまった・・・。


9月12日(水)

今、夜中の2時過ぎですが、外は何事もなく静かです。

昨日は台風で大変な一日でした。

うちのすぐ近くの川は増水に備えて警戒中、

まだまだ何が起こるかわかりません。

と思いきや、

アメリカでは同時多発テロとのこと。

TVでは信じられない映像が映っています。

2001.9.12

この日は世界的にも歴史に残る一日になりそうです。

湾岸戦争や阪神大震災以来の大事件。

今夜は寝られそうにない・・・。


9月13日(木)

世の中は米国のテロ事件の話題で持ちきりです。

台風、狂牛病、株価1万円割れ。

明るいニュースが聞こえてこない・・・。

いやな世の中ですね。

個人的ですが、ひとつだけ明るい話題。

(というより、ほっとする不思議な出来事)

先日、台風が通り過ぎた帰宅時間、

「虹」をみました。

虹なんて何年ぶりかな。ほんと久しぶり。

空に向かって斜めにのびるアークが何か幸せな気持ちにしてくれます。

7色の幅が広くなっていて、

あんなにはっきりとした綺麗な虹を見たのは初めてです。

うう、デジカメ持ってくればよかった・・・。


9月15日(土)

自分にとってほっと一息つける瞬間ってあるよね。

こういう暗い世の中だと、

けっこう知らず知らずのうちに何かを求めていたりして。

忙しくて、まわりが見えなくなっている。

そしてふとした拍子に、それが大切だったことに気がついたりする。

最近ちょっとエネルギー不足。

ところがせっかくのエネルギー充電のその予定が反故に・・・。

いやーしあわせって、

なかなか簡単には手に入らないもんですね。

とはいえ、これも試練。

自分を知る、いい機会である。


9月17日(月)

昨日は「カール・ジェンキンス」という

ヒーリング・ミュージックのコンサートに行った。

このところの気持ちのささくれが癒された感じ。

(おぬきって単純、なんて云わないで・・・)

このアーティストがまたすごいおじいさん・・・。

そんでもって10人のアカベラおばさまがハモるんだけど、

これがまたいいのね。

フュージョンなのかジャズなのか。

シャンソンっぽくもあり、

曲はクラシックだしなあ・・・。

うーんでも、とにかくよかったよー。

今日から気持ちを切り替えて再出発。


9月18日(火)

自分も含め、最近いろんな人がへこんでいるようで、

そういう状況に活を入れる意味でも、

次の言葉を贈りたい。

自分のことより他人のことを先に考えたほうが、

自分が結局は得することが多い。

なぜなら、そういうあなたをたいていの場合、

多くの他人が放っておかず、

積極的にあなたに報いようとするからである。

〜自分だけが良ければという発想は、

そのとき良かったとしても、

人間という動物が

共同生活を主体とする生き物であるということを考えてみれば、

たとえ一時的に幸福感を味わったとしても、

結局は大きな孤独感にさいなまれることになるだろう。

他人を押しのけてもという生き方を、

周囲は協力的な目を持って許容するはずがない。

弱い他人を助ける姿を周囲が見たとき、

そこには共通の感動が生まれるのである

(「充実して生きるための135の言葉」より【他人優先】から引用)

余談だが、タリバン政権はもとより、

力で対抗しようとするアメリカにこそ、

必要な言葉ではないかな。

別に損得勘定をしろというわけではない。

リハビリの、ひいては人間としての基本ではなかったか。

うまくいかない時こそ、

基本を忘れずに、目をそらさず前を向いていたいもの。


9月19日(水)

ちょっとしたことだが、またもや失敗・・・。

立ち直りかけた傷口がまた疼く。

でも、何もしない代わりに失敗もないよりは、

失敗してもいいから何か行動をおこしたい。

観客でなく、プレイヤーであれ。

失敗から学ぶことも多いはず。

「逃げ」の姿勢からは何も生まれない。

「主役」は自分なのだから。


9月20日(木)

一連のテロ事件を見て思ったこと。

報道では、米国人の8割が今回のテロの報復に肯定的だという。

米国人は、直接自分の国が焦土と化したことがないので、

今回のことで、とてもナーバスになっているのではないか?

実際、戦争を望んでいる人々がどれだけいるというのだろう。

世界には、アメリカを憎んでいる人々がいるということを

アメリカ自身がもっと知るべきではないだろうか。

力のあるものはおいおいにして弱者の気持ちが分からない。

弱者の気持ちを理解してあげられる度量の広さが今、求められる。

大国にはそれが出来るはずだし、その義務があるように思う。

とここまで書いてきて、

これって、自分らの仕事の上でも同じ事が言えるのでは?

と思った。

まだまだ医療の世界、封建的であり、治療者の奢りもみられる。

自分らの意識も、変えていかねば・・・。


9月23日(日)

昨日は子供の運動会。

前日までとはうってかわって寒い一日でした。

風が冷たくて、これが9月?というくらい寒い。

よく風邪をひかなかったなー、と思います。

それにしても、子供って元気だよねー。

こんな日でも半袖半ズボンでも平気なのね・・・。(^_^;)

そんでもって、夜は役員でもないのに

運動会の反省会(なんと飲み会!)にかりだされたつれあいに代わって留守番。

ネットの廃盤CDのセールでゲットした辻仁成とふきのとうを聴き、

久々にくつろぎました。

今日は仕事、自分らに3連休なんてないのです。

最近、PTになりたい方からの投稿が多いけど、

そんなに楽な職業じゃないのでそういう方は覚悟しておくように・・・。

それと、感想を送ってくれる方が増えてうれしいのですが、

返事を書いても戻って来ちゃう事が多いです。

みなさん、自分のアドレスは正確に書きましょう。


9月25日(火)

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく云ったもので、

ここ2.3日で随分秋らしくなりました。

2日ばかり寒かったけど、ようやく平年並みに戻った感じ。

昨日は本当に日中過ごしやすい陽気で、

家の中にいるのが勿体ないくらいだったのですが、

書斎にこもって来年の学会の論文を書いていました。

データの整理を終え、

何だかんだで筆(キー?)がのってきたので、

中断するに忍びなく、

まだ下書きだけですが、一気に書き上げました。

しかし、ここからが大変。

まだ〆切まで2か月あるので大丈夫とは思うけど、

暇を見て手直ししていかねば。

その分今日はジムで身体のメンテナンスの予定。

最近さぼり気味で体が何となく重い・・・。

味覚の秋、でもあるしね・・・。


9月27日(木)

へ? うっそー・・・、勝ったの?

逆転満塁サヨナラホームラン?

今日は野球の話。

近鉄優勝おめでとうございます。

あとは日本シリーズで日本一になるだけだね。

12球団で唯一日本一になっていないチーム。

リーグ優勝は今まで何回もしているのに不思議だ・・・。

(やっぱ巨人のV9とかちあったのが痛い?)

かとおもうと、おぬきのひいきの中日の星野監督が辞任。

新しく生まれるものがあれば去っていくものもある。

男、星野。リーダーとしてもそうだし、

あの野球に取り組む真摯な姿勢、

裏表のない態度。

ああいうオヤジになりたいもんです。

うーん、でも野球ってドラマがあるよなー。


9月29日(土)

夕べは「カナダ村」というところに行った。

どういう気紛れか院長のおごり。

最初はリハビリの男ばかり5.6人の予定だったが、

そのうち女子も入れて11人。

キャンピングカーが10台置いてあり、

身ひとつで行って、

都会の真ん中でアウトドアが満喫できる、

というのがコンセプトのよう。

しかしなー、これから寒くなるのに、

屋外でバーベキューもないような気が・・・。

しかし、急に飲み会といわれてもなんかなー。

いろいろ用事もあったが今日に延期。

はあーもう9月も終わりなのに、

やらなくちゃいけないことばかり問題が山積。

なかなかうまくいかないもんですな。


最初のページへ戻る