ことのは

2002.1月分


1月1日(火) 元日

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

おかげさまで「かわらばん」も今年5年目を迎えようとしています。

今年は、公私ともに変革の年、

新しい旅立ちが待っている年となりそうですが、

負けずに日々努力、邁進していきたいと思います。

本年もよろしくおつきあい下さい。


1月3日(木) 夜

充実したお正月でした。

弟夫婦やつれあいの実家の義父母が年始で来たので、

オリジナルのおせち料理や変わり雑煮にチャレンジしたり、

(来月「料理」に載せる予定だよん)

昨日は友人らと新年会、

今日は子供たちのお年玉の買い物につきあったり、

居間に置く家具を見にいったりと家族孝行の三日間でした。

さて、明日から仕事。

うちは土日も仕事なので、来週まで休みなしです。

CDEの勉強や仕事の引き継ぎの準備も少しずつはじめなくちゃいけないし、

気を引き締めてかからねば・・・。


1月7日(月) 夜

松も明けて仕事も本格的に忙しくなってきた。

明日から子供たちも学校が始まる。

つれあいは今日から仕事。

市の福祉作業所に指導員として勤めているんだけど、

いつも思うのは、彼らとつきあっていると

「時間」が止まってしまっている感じになるそう。

悪い意味でなく、時間にとらわれない、

ピュアな感じといえばわかるかな?

毎日毎日、時間に追われ、あくせく働く自分らから、

最も遠いところに彼らはいる。

そう考えると、彼らから教えられることも多い。

自分たちが忘れてしまっている何かを、

彼らのする「あくび」や「歌声」から思い出す。


1月10日(木) 夜

オリックスの田口選手がカージナルスへの入団を決意した。

星野阪神でなくて残念・・・。

とはいえ「夢」を追っての決意なのだし、

その星野監督も「夢」を大事にする人である。

お金とかだけじゃなく、

どんなに試練や問題が待ち受けていても、

男にはやらなくちゃいけないときがある。

夢を追う気持ちには嘘をつけない。

たとえ失敗しても、ボロボロになっても、

しっかり前を向いて生きていたい。

やらなかったことで後悔だけはしたくない。

自分もその気持ちはよくわかるよ。

これをごらんのあなたは「夢」を持っていますか?


1月13日(日) 朝

先日四月からお世話になる学院へ挨拶に行った。

担当する教科も決まり、俄然やる気も出てきた。

教科書を決めなくちゃならないし、

これが結構大変である。

もう自分用の机や書棚が用意されていた。

何だか嬉しかった。←おぬきって、単純だね。

この三ヶ月、仕事の処理やら試験勉強で忙しいが、

またひとつ仕事が加わったわけだ。

とはいえ、自分から望んだことだし、

いまは楽しく、充実した毎日。

今日明日と友人らと温泉一泊旅行。

なんでも、今年の我々は「東」の方角がいいそうな。

「風水」とかあんまり気にしないけど、どうなんでしょうね。

自分は、普段あんまりみぎれいにしていないと思うので、

効果はないと思うのだけど。


1月15日(火) 早朝

友人との温泉旅行は、

きれいな景色や素晴らしい料理に舌鼓を打ち、

あっと云う間の二日間でした。

(来月のHPにアップ予定です)

たった二日間あけただけなのに、メールの山。

返事を書かなくては・・・。

皆様、しばしお待ちを。

年が明けて、新患も多く、

今週は仕事も忙しくなりそうです。

また日常のなかに埋没してしまうのか・・・。


1月17日(木) 昼

「希望」というのはとても大切だ。

今の中高年の自殺も少年がナイフで簡単に人を刺すのも、

彼らの精神力が弱いからではなく、

彼らにとって何の希望も見いだすことが出来ないからだと思う。

少しだけでも何かが変われば道は開けるのに、

もうこれ以上何も事態はよくならないように感じてしまう。

希望を探すのは、今の世の中では難しい。

しかし、もうすでに「個人」の時代になってしまっている。

自分と向き合い、自分に責任を持てる生き方を選択していなければ、

こういう時代は乗り切っていけないと思う。

「世間」に頼ってすむ時代はとっくに終わっているのだから。


1月19日(土) 早朝

四十代は二十代よりも、

経済的には豊かになった。

けれど精神的にはどうだろう。

かえってこころは貧しくなっていないか?

地位は若いときよりも上になった。

その代わり、自信をなくしてはいないか?

何か大切なものを、

どこかに置き忘れてきたような、そんな気分。

これからが新しい旅立ち。

自分にとっての「夢」とはなにか。

もう一度、気持ちをニュートラルにして、

手探りで進むのもいいかもしれない。


1月24日(木) 朝

職場の「山登り」のメンバーとちょっと遅い新年会。

「ふぐ」を食べに行った。

おぬきはふぐなんて唐揚げくらいしか食べたことがなかったので、

けっこう気合いが入ってしまいました・・・。

フグ刺し、「ん? 皿だけじゃん」←意味わかるかな?

なんてことはなく、うすーく切った刺身がとても美味。

てっちりも身のいろいろなところを詳しい人に聞きながら堪能した。

締めの雑炊も独特の味でおいしかったし、

鰭酒も何ともいえない味わいでした。

かなりの贅沢だけど、

このメンツでの飲み会も四月からはできなくなるしね。

風邪気味、昨日の二次会のカラオケの影響で喉が痛い・・・。

今日は午前中はジムで身体のメンテナンス、

午後からは地域リハ、

夜は自分の教える科目の教科書のチェックとCDEの勉強です。


1月27日(日) 朝

N.S.Pって知っているかな?

おぬきの高校時代に流行ったフォークのバンドなんだけど、

(歳がばれる? 今からウン十年前ね・・・(^^;))

つい最近再結成してセルフカバーを出したのね。

早速CD屋に走ったよ。

聴けば聴くほど懐かしいけど、

みんな年をとったよなぁ・・・、と実感。

それでもあの時のメロディはちっとも衰えていないぜ!

でもなー、

なんで「面影橋」「八十八夜」が入っていないの?

ふきのとうの細坪と競演した「愛のナイフ」も入れて欲しかった・・・。


1月30日(水) 夜

気がつけば、もう今月も明日で終わり。

1ヶ月、はやいよなあ。

新しい職場までもう2ヶ月ということでもある。

ちょっと焦りを感じる。

CDEの試験の勉強はもとい、

引き継ぎの準備、患者さんたちへの挨拶、

新しい職場の準備(教える科目の勉強など・・・)

やることは山になっている。

さて、そうは云っても来月分の更新の準備。

来月は大幅更新の予定。期待してくだされ。

(とはいえ、プライベートばっかりだけど・・・(^^;))


最初のページへ戻る