ことのは

2002.3月分


3月1日(金)早朝

いよいよ3月。卒業や別れのシーズンです。

自分も18年の臨床生活も今月限り。

来月からはPT養成校の教員です。

その準備やら残務処理やら引き継ぎやら、

それに今月はCDE(糖尿病療養指導士)の資格試験もある。

それが終わっても7月の静岡のPT学会に向け、

発表の準備をしなくちゃならない。

そうそう別の某地方学会の演題審査委員の仕事もあるんだった。

うー時間がいくらあっても足りない・・・。

だからというわけではないですが、

今月は小幅の更新。

4月からの保険点数改定にむけ、リハ業界も逆風が吹き荒れています。

ほんとにこの国は将来どうなっちゃうんだろう・・・。

もっともっと、

ひとりひとりが真摯に自分の生き方を考えなくてはいけないのでしょうね。


3月2日(土)夜

退職までいよいよ1ヶ月を切った。

各病棟の婦長にもそれとなく挨拶し、

患者さんにも少しずつ伝えている。

18年、長かったようでその実あっという間だったな・・・。

おぬきは今の職場に勤める前に、

CVAのリハ専門病院で7年、

そしてこちらで整形と糖尿病で11年。

患者さんとふれあえる、

良くも悪くも、患者さんの素顔や眼差しをみられる。

それが臨床の醍醐味だと思っています。

自分をここまでにしてくれたのは、

先輩や恩師やドクターではなく、

そう、患者さんです。

これからは臨床に関われない分、

学生の向こうに患者さんの姿を見つめて、

リハビリテーションに関わっていきたいと思います。


3月4日(月)夜

ああーもうこんな時間・・・。

CDEの試験勉強をしなくちゃいけないのに、

4月からの保険点数改定の問題でいろいろ・・・、

士会のHP関係もやらなくちゃいかんし、

(とりあえず【緊急】情報は流したけど)

職場の問題もある。

何より養成校の教員としては、

ある意味死活問題とも言えるしなー。

これをアップしたら、とにかくテキストだけでも再チェックしなくちゃ。

今日から評価実習をひとり見ています。

辞める直前で実習指導というのもなんだけど、

バイザーとしてはこれが最後という意味ではいい実習にしてあげたいね。

(ま、本人次第だけどね・・・)


3月5日(火)夜

またまた今日もドタバタしてしまった。

学生指導、いつものことなので、

忙しくてもそのくらいは問題ない。

ただなー、士会のHP関係の仕事やら、

病院の診療報酬関係の仕事やら、

年度末だから仕方ないけど、

もう頭がぐちゃぐちゃです。

あー今日もCDEの試験勉強できない・・・。

ところで、三寒四温とはよくいったもので、

ほんと暖かくなったねー。

朝はちょっと寒いけど、

帰りはコートがいらないくらい。

梅の香りも清々しい季節です。

どんなに忙しくても、

こういうことを愛でる「ゆとり」はなくさずにいたい。


3月7日(木)夜

人は一度にいくつまでの仕事を掛け持ちでこなせるのだろう。

いま5件の用事を同時進行ですすめている。

5件もあると、その日の分が終わったと思っても、

あとにいくつも用件が待っていて、

さすがに頭がパニック寸前。

追い打ちをかけるように友人からパソコンのSOSが・・・。

いやーもう、電話でパソコンのレクチャーをするとは思わなんだ。

(サポートセンターの苦労がよくわかったよ・・・)

こんなんで日曜の試験大丈夫だろうか。やれやれ、である。

うーん体がもうひとつあれば・・・。

「パーマン」のコピーロボットが欲しいです。

うう、バカなこといってないで勉強、勉強・・・。


3月9日(土)夜

いよいよ明日CDEの試験。

今さらじたばたしてもしょうがないけど、

最後の悪あがきでテキストを読み返しています。

朝も早いので適当なところで切り上げたい。

もう一息、か。

・・・本音をいえば、

こうして目標に向かっているときが一番好きです。

たとえ辛くても、目標があるという安心感。

でも、これが終わったら本当に「お別れ」モード。

今になって、胸のざわつきを感じるなんてね・・・。

そうそう、いつのまにか50000アクセス目前!

忙しくて気がつかなかった。


3月10日(日)夜

CDEの試験も終わり、ほっと一息。

とはいえ、退職まであと三週間と相成った。

まだまだやらなくちゃいけないこともあるし、実際忙しい。

「もうすぐのようになんて見えないよねー」

と、今日一緒に受けた友人に云われた。

でも、ひとやま越えたら、さすがに実感として感じるものがある。

18年の臨床、心残りがないかと云われれば嘘になる。

帰りに友人と船橋でお茶しながら、

そんな話をしてちょっとしんみりしてしまった。

今日この日に50000アクセスを達成したのは、

そういう意味でも、不思議な縁のようなものを感じます。

いろいろなひとに支えられて今の自分がある。

みなさん、どうもありがとうございます。

これからも、よろしく。


3月12日(火)夜

今日、誕生日でした。

え、いくつになったかって?

な・い・し・ょ。

「弥生会」からお祝い行脚、嬉しいです。

(それにしても、いい企画だねーこれ)

友人からとても素敵な誕生&転職祝いをもらった。

WatarManのボールペン&ペンケース。

使いやすいし、これからの自分の仕事を考えるとありがたい。

すごく感激です・・・。

しかしなんで自分が欲しいものわかったんだろう。

こういうのも「縁」?


3月15日(金)早朝

日本語の「Re:重要」「Re:例の件」といった、

思わせぶりな件名のメールが送られてきたらご注意を!

新手のウイルスらしいです。

「patch.exe」という添付ファイルがついており、

これが勝手にメールを送ったり悪さをするらしい。

最近多いですね。こういうの。

しかも今度は件名が日本語なので、初心者は騙されやすいかも。

ところで関西には「みっくちゅじゅーちゅ」なる飲み物があるとか。

どんな味なんだろ。でもすごいネーミングだね。

恥ずかしくて注文できんです・・・(^^;)。


3月16日(土)早朝

うう、筋肉痛。

昨日は久々にジムでバーベルと戯れた。

学生指導やら引き継ぎの準備やら士会HPの管理やらで、

このところずっとご無沙汰だったからなー。

昨日は最高気温が20度以上あって、

このままじゃお彼岸が明ける頃には桜が咲いちゃうのでは?

って気がします。

もうコートを着るのも何だか暑苦しいし、

だけど朝の通勤時にはまだまだコートの会社員は多い・・・。

着ていくものを選ぶのに一苦労です。

それもこの四月からは自分も毎日背広なんかなー。

今日、明日も仕事です。


3月17日(日)夜

いよいよ退職まで2週間を切った。

巷では桜もあちこちで咲きはじまっているようで、

気象庁観測始まって以来の早い開花に、

そういうのも思い出になるなあとひとりしみじみしている。

今週は自分の送別会が2件、飲み会1件、

金曜は学院の方へ仕事始め、と

夕方残って仕事をする時間もない。

木曜の祭日に来て仕事したいくらいです。

 

お祝いにいただいたワイシャツの仕立券でオーダーワイシャツを作った。

おぬきはこれでも標準的な体型なので既製品でもオーケーだけど、

やっぱりピッタリのサイズはいいね。

四月からはスーツ姿か・・・。


3月20日(水)早朝

昨日は糖尿病教室関係の送別会。

専門外来のMD主催、恐縮でした。

そして今日はPT仲間同志の飲み会なんだけど、

予定では麻雀大会。

今晩は遅くなりそうだ・・・。

ところで、朝メールチェックしたはずなのに、

夕べ帰ってまたメールを見ると、

なんと未読メールが49件!(^^;)

このところ、入ってるMLが保険点数改定関連で盛況なせいもあるんだけど、

それにしても届くメールの量が多いです。

丁寧に読んでいたらもうおやすみタイムになってしまう。

帰宅してもやることはいっぱいあるし、

なんだか時間に追い立てられているみたいです。

あっというまに最後の日になっちゃいそう・・・。


3月21日(木)朝

「おさかな天国」という歌がある。

「サカナ、サカナ、サカナ〜♪」という、

スーパーなんかでよくかかっているあれね。

みょーに気になっていたんだけど、

先日患者様のラジオでかかっていた。

曲に合わせて拍子を取るご老人のにこにこした笑顔が印象的だった。

(なんでも昨日CD発売で、ほとんど売り切れなんだって)

魚、嫌いなひと、多いよね。特に若い人。

でも、最近はBSEもあるし、肉より魚、見直されていると思う。

今晩のおかずはやっぱりさかな?


3月24日(日)早朝

夕べは職場の送別会。

いよいよ残すところあと一週間と相成った。

今これを書いている瞬間にも、

18年間の臨床生活が頭をよぎり、感無量です。

もうすでに先週金曜に学院の方には行きはじめており、

今週も火・木・金といよいよ本格始動である。

こちらはこちらでいろいろ大変。

でもおぬきは壁が厚いほど闘志も燃やす。

ただ、今は率直にこの18年、ありがとうと言いたい。

ここまで支えてくれたよき仲間に、

よき友人に、家族に。

そして自分の目の前にはいつも患者様がいた。

それらの数え切れない多くの方々の思いがあって今の自分がある。

これからは若い生徒さんの向こうにその姿をみていかねばならない。


3月27日(水)早朝

新しい旅立ち。

いいことばかりではない。

今まで築いてきたものをすべて捨てていく覚悟が出来ているのか。

新しいところは決して楽じゃない。

レールは自分で敷いていかなければならないし・・・。

自分が向いているかもわからない。

そういう意味ではこれはひとつの「賭け」である。

桜、散りはじめているね。

本来この扉絵は4月になったら変える予定だったけど、

今年は例年になく早いのでもう変えてみました。

枯れ木に花は、咲くのかな?


3月29日(金)夜

いよいよ病院勤めも明日で終わり。

ここまであっという間だったなあ。

昨日・今日と学院で仕事。

授業の準備に余念がない、というか実は大変である。

予想以上に時間がかかるものだね。

おまけに一日中パソコンに向かって打ち込み、

出力しては切り張り、OHPシートを作ったり・・・。

うーんおぬきは生まれてこの方、

「腰痛」「肩こり」なんてなったことないのに、

今度ばかりはさすがにきつい。

まだ体が慣れないせいとは思うが、

「先生」って本当に大変だね・・・。

ストレスたまりそうです。


最初のページへ戻る