ことのは

2002.4月分


4月1日(月)

昨日、おとといはさすがに11年間(?)の疲れが出たのか、

何にもする気がおきませんでした。

とはいえ、ここで立ち止まってはいられない。

今日から正式に出勤です。

さてさて、どんな世界が待っているのか・・・。

今月も多忙につき、小幅の更新です。(^^;)

(それでも何とか「Q&A集」をアップできました)


4月3日(水)

新しい職場もはや今日で三日目。

いくぶん慣れてきたが、

毎日机に向かって資料作りは結構きつい。

体を動かさないので、腰をやられそうです。

それと、やっぱり「教育」は責任も重い。

ストレスも相当なもんです。

(ま、予想はしてたけどね)

それでも、こういうふうに教えようとか、

ここは言わなくちゃ、とか、

あれこれ授業の進め方を考えるのは意外と楽しいです。

昨日は初夏を思わせる陽気でしたね。

学院の周りの新緑を感じながら、

一歩を踏み出したと言うところでしょうか。

 

そうそう「みっくちゅじゅーちゅ」、

こちら関東でもようやくTVでちらほら見るようになりました。

そんでもって、ついに手に入れましたぜ!

味の方は・・・うーんなんだか。

果肉のつぶ入りネクター?

よく振ってから飲むんだけど、

しっかりやり方まで書いてある。

しかし目立つねーこの題字。

赤井英和が書いたんだって?

ホンマ、ごっつう関西テイストでんな。


4月6日(土)朝

一週間が終わった。

前の職場は土日も仕事があったので、

この土日休みというのは以前の常識からは考えられないこと。

(そんなんで11年間も仕事していたんだね・・・・)

とはいえ、仕事に対する責任も大きく、プレッシャーは相当です。

月曜・火曜と週はじめに自分の担当教科が集中しているので、

しばらくはこの週末はしっかり勉強せねばね。

昨日は歓迎会を兼ねて飲み会だった。

少人数で、ほんとにささやかな飲み会だったけど、

同じ志を持った者どうし、意気投合した。

なんか、意外とおたがい考え方とかも似ているような・・・。

いろんな意味で、18年間の臨床生活とは180゜違うので、

戸惑うことも多く気疲れします。

でもここから一歩ずつ道を切り開いて行くんだね。

 

星野阪神、強いですねー。

星野監督の信条は「夢」だそう。

(サインボールにもしっかり書いてある)

こういうご時世にこそ、夢を語れる人でありたい。

それが選手にも伝わって、いい結果に繋がっているのかな。

「夢」を持つこと、大切です。

考えようによっては、いかに強く夢を持つか、

志を高く持つか、

それによって人生が楽しくもなり、つまらなくもなると思う。

みなさん、なにか夢を持っていますか?


4月7日(日)夜

今日、長女のバレエの発表会。

演目は「ジゼル」だった。

昨年、熊川哲也で見ていたので、

内容はよく理解できたし、

比べるべくもないが、プロとアマの違いがよくわかったよ。

とはいえ、よくやっていたね。←親ばか?

考えてみれば、もう5年以上も続いている。

これから、本当の意味で続けるかどうか岐路に立つようになるだろうけど、

今までの努力はきっと血となり肉となっていると思うよ。

さて、子供たちも明日から新学期。

自分もいよいよ授業を教えるわけで、

新たな一歩のはじまりです。


4月9日(火)早朝

昨日初授業だった。

3時間立ちっぱなし、喋りっぱなしというのも大変。

(間に10分休憩が入るとはいえ、疲れるよー)

自分の担当は午後なので、とにかく眠くならないように心がけた。

出来はまずまず、かな。

いろいろと問題もあったし気がついたことも多いが、

ま、最初はこんなもんでしょ。

学生さんにどうやる気を出させるか、

いかに興味を持ってもらうか、そこんところが難しい。

「教える」のは簡単だけど、

(ほんとはそれもなかなか難しいけどね)

「育てる」のは大変です・・・。


4月11日(木)夜

「旅」

行くあてのないものが旅。

目的地に行くことが旅だと思っている人は多い。

でもそれでは到達したらそこで終わり。

決められた人生をただ生きていく、

それではつまらない。

そういう意味でも、

未来がどうなるかなんて、わからない。

※     ※

自分の好きな辻仁成の「ニュートンの林檎」の中のひとこと。

ヒロインの「元子」が主人公に語りかける言葉です。

今にして、本当にそう思う。

楽な道のり、平坦な道ではなく、

自分でレールを敷いていく。

いつも根底にはそういうものがあったよな。

そういう意味では自分も旅人なのかもね・・・。


4月14日(日)朝

はっきりいって、

11年間ずっと土日連休というのがなかったので、

週休二日というのになかなか慣れません。

(贅沢なやつ、といわれそうですが・・・)

時間の使い方に四苦八苦、なんてね。

とりあえず、家族と過ごす時間は大切にしたいね。

(これも見え透いた歯の浮くようなセリフだ・・・)

とはいえ、暇というわけでは、ない。

本来の教員の仕事以外に、

某学会の演題審査委員の件もそうだけど、

当面の静岡学会の発表の準備もある。

ところが時間があっても、環境が変わったせいか、

こういう大切なことほど、遅々として進まんのよね。

GWあたりが勝負、かな。


4月16日(火)夜

電話回線のプランをフレッツISDNに替えた。

特に早くなったわけではないが、

何となく安定した感じ。

それでもこれ、64K・・・・。

数年前は自慢できたISDNも今じゃADSLに押されて少数派?

うちのほう、田舎なもんでADSLの8Mはまだ当分来そうにない。

1.5Mじゃ中途半端だし、早く8M来ないかな・・・。

とりあえず、フレッツISDNは8Mが来るまでのつなぎ、ってところです。

これでも800円ほど安くなる予定。(* ̄ー ̄*)ニヤリ

それにしても、今は本当に楽になったねー。

5分とかからずに設定を終えた。

昔、うまくいかずに一晩中悩んだなんて嘘のようです。

しかし、FTTHなんてあと何年かかるのか・・・。


4月18日(木)夜

最近このHPばかりでなく、

携帯のページも結構みてくれているようです。

感謝、感謝。

携帯のページはこちらよりも更新の間隔があいてしまうので、

ちょっとなー、とは思っていたけど、

これからはこれを励みに携帯のページもできるだけ更新せねば。

さて、昨日は久々にPT仲間で飲んだ。

新学期のせいか、若い連中が騒いでいて、

ゆっくり話もできませんでした。

最近の若者パワーには全くまいるぜ。

うーんこんな事を考えるなんて、

おぬきも歳をとったという事か?(^^;)


4月21日(日)夜

先日子供と公園で遊んだときのこと。

「逆上がり、できる?」

「お父さんは?」

こういう状況になり、久々に挑戦。

問題なくできたのだけれど、

意外とスムースにいかなそうでちょっと焦った(^^;)

(着ていた服のせいもあり、意識してしまった・・・)

歳ですなー。

今日ジムでこってり身体を絞りました。

(たまに行くのじゃだめだよな・・・)

やっぱり座業が多く、

身体を動かす機会も格段に減っているので、

運動不足は否めない。

ああ、明日筋肉痛だろうな・・・・。


4月25日(木)夜

今までの生活とはちがい、

自分自身で時間管理をし、

優先順位や目標をきちんと決めていかねばならない。

今までの臨床以上に、自分に厳しくなければならない。

予想以上のプレッシャーで、

座業による腰痛に加え、胃をやられました。

レポートの添削や授業の補助で、

自分の時間がどんどん少なくなっていく。

とはいえ、こういう立場こそが自分の望んでいた道でもある。

不安定な天気ですね。

そういう中で、サツキが目に鮮やかに咲いています。

こういう光景を目にすると、ほっとしますね。

一心不乱に突き進むのもいいけど、

自分の立場、あるべき姿を見失わずに、

しっかりと目標を見つめていたいものです。


4月28日(日)夜

先日友人宅ではじめてADSL8メガを体験。

ものすごく早くてびっくり!

学院のLANも早いけど、その倍以上はある。

うーん、これでは、1.5メガでもいいから食指が動く。

迷うよなあ。

(あーいっそのこと、早くBフレッツ来ないかな・・・)

そうそう、ツープライスの店でスーツを買いました。

今は安くていいものが手頃価格でこちらもびっくりです。

やっぱ田舎に引っ込んでいたんじゃだめだよなー。

さて、明日は子供の授業参観です。

祭日にやるなんて何だか変な気分です。


最初のページへ戻る