ことのは

2002.5月分


5月1日(水)

5月になりました。GWの真っ最中ですね。

今月は「利根の風景」はみどりの日に河川敷で行われた「子供天国」の模様。

先月に引き続き「かわらばんQ&A」も更新しました。

あたたかい日が続いたかと思えば、

雨の降る肌寒い日が続くというように変わりやすい天気です。

風邪などひいていませんか?

身体も資本なので大切ですが、

こころが風邪をひいちゃ、いけませんよね。

忙しい中にもゆとりを持って、

五月病などどこ吹く風と乗り切りたいですね。


5月3日(金)

理学療法を行うにあたって、

各種の評価器具がある。

中にはウン千万円もする高価なものもあり、

取り扱いを含め、結構気を使います。

「呼気ガス分析装置」というのがあり、

運動中の炭酸ガス濃度を計り、体力を評価する機械なんだけど、

(よくトレッドミルで走る時つけている酸素マスクみたいなやつね)

先日これの調整と使い方のレクチャーを受けた。

おぬきは「内部障害」系の専門PTの資格を持っているので拝命したのだけど、

何しろこれを使うのは初めてなので、緊張しました。

でも、一度使ってみたかった機械なのでちゃんと動いたときは感激でした。

いずれこれを使って、循環器関係で研究などしてみたいもんです。


5月6日(月)朝

GWも今日で終わり。

この連休は家族を連れて「おへそ公園」へ出かけた。

小さなところだっただけど、混んでいなくてよかったです。

いろんな形をした自転車に乗ったり、

ポニーに乗ったり、

焼き物に絵付けをしたり、

そうそう、釣り堀で釣りをしたんだけど、

長男のに大きな鯉がかかって、まさに「鯉のぼり」だった。

他の日はジムで体を動かしたり、

持って帰ってきた仕事もしましたぞ。

今日は最後なので、家でのんびりしたいです。

(とはいえ、五月人形や鯉のぼりの後片づけとか、あるんだよね(^^;))


5月9日(木)朝

授業、自分は液晶プロジェクターを使用することが多いのだけれど、

これの準備にスキャナを使うのです。

最近やっと慣れてきました。

何しろ、学院貸与のパソコンはwindowsXP。

自分の旧式のスキャナはサポートされないのね。

仕方なく、マイパソコンを持って行き、

こちらで取り込み、XPの方に移して使っています。

面倒だけど、やはり新しい方が使い勝手はいいですね。

さて、ご無沙汰だった読書を再開しました。

今読んでいるのは「模倣犯」。

やっぱり読書はいいですねー。


5月12日(日)朝

最近天気が変わりやすく、

暑かったり寒かったりで調子が狂うよね。

今日はこれから、

「私立PTOT養成校連絡協議会」で

東京へ出ます。←出張ということね。

この代休を5月末にいただくのだけど、

うーん以前の職場では、こういうことなかったので、

正直うれしいです。

ところで、今日は母の日。

このページをご覧の「お母さん」、

ご苦労様です。

あなたの頑張りや努力、きっと子供さんや旦那様、

みていてくれますよ。

そして今日は「看護の日」でもあるんだよね。

次のナイチンゲールの言葉、結構気に入っている。

「もし、持っているものに不満がある人が誰もいないのなら、

世界はよりよいものなど決して追い求めないだろう」


5月16日(木)朝

いつのまにか「ツツジ」の季節も終わって、

もうすぐ梅雨ですね。

最近は本当に雨が多く、気持ちも憂鬱になってしまいます。

でも注意深くしていると、

木々や街並みも少しずつ季節にあわせようとしているのがわかります。

(うーん昔はこんな事、考える余裕もなかったよなー)

最近、友人関係でちょっとしたことがあったのね。

仕事に関することなんだけど、

最低限の余裕というか、

自分を活かせる場所が保証されていないと積極性は出てこない、

ということをつくづく感じました。

もう自分には応援することしかできないけど、

前向きに、頑張って欲しい。

このページ、見てないだろうな・・・。


5月19日(日)朝

おおっ、いつのまにか55000超!

この前50000だったのに、最近アクセスカウンターが早いです。

みなさん、ありがとうございます。

ところで、このところ、悪質ないたずらメールが多いです。

どこかの国からの「金くれ」メールから、

ウィルス添付メールまで、まいっちゃうよ。

うちはMacなので、大丈夫だけど、

Winだったら、ワクチンは必須です。

嫌なご時世になったものだね。


5月22日(水)夜

ううう、ついに見つかっちゃった。

誰にって? うちの学生。

別に秘密にしていたわけじゃないけど、

やっぱり書きたいことも書きにくくなるしね。

本名を出していることの弊害か。

でも自分の発言に責任は持ちたいので、

これからもこのスタンスは変えません。

ま、いずれこうなるとは思っていたけど。

ということで、このHPをご覧のうちの学生さん、

(Nさんをはじめ、今のところ2名?)

あまりいいふらさないで下さいね・・・。(^^;)


5月25日(土)朝

今週は授業で使う呼気ガス分析装置の確認のため、

自分のVO2とATを測定した。

結果は標準。少しほっとしました。

それでも、最大酸素摂取量が3リットルないのかと思うと、

歳はとりたくないもんです・・・。

まあ、ATのほうはなかなかいい値が出たのでよしとするか。

それにしても、今は便利でいい機械になったものだね。

15年前なら、サンタクロースみたいな大きな袋を抱えて測定したもの。

当時は解析がまた、大変でした。

今はその場ですぐにできる。

こういう分野では本当に科学の進歩を肌で感じます。

さて、今日は歯医者、その後子供とキャッチボールです。

休日でも、結構忙しい・・・。


5月28日(火)夜

この1か月で4キロも太っちゃいました。

ううう、このままでは一年後には100キロ超!

ま、そんなわけはないですが、(^^;)

これってやっぱり、以前の仕事と違って運動量が少ないから?

最近ジムでのトレーニングも有酸素系のものを多くしています。

身も心もたるんだ中年には、なりたくない!

うーんでも、今までがそもそも痩せすぎだった、という話もある。

4キロアップでもやっと標準体重ジャスト。

だからあまり気にするものでもないかな?

背広のベルトが何だか気になるこの頃です・・・。


最初のページへ戻る