ことのは

2002.7月分


7月1日(月)

W杯も終わっちゃったし、

今年も半分が過ぎてしまいましたね。

実に早い! 

今年は環境の変化とかいろいろあったので、

あっというまの半年間でした。

(別れとか出会いとか、いろいろあったしね)

今年後半は地に足をつけてどっしりと臨みたいものですが、

どうなることやら。

今月は静岡のPT学会でインターネット発表です。

(もうすでに質疑応答も含め始まっているのね・・・)

自分も出しているので、ちょっと毎日が緊張気味です。(^^;)

学生のかたはもう少しで夏休み。最後の追い込みかな。

今月も「かわらばん」をよろしくお願いします。


7月3日(水)夜

今週は静岡学会が木〜土とあり、

それにあわせて「インターネット演題」の発表と質疑応答をやっています。

自分の出した演題に質問がつくのかと半信半疑でしたが、

いざふたを開けてみるとすでにいくつか質問が出ていました。

(よかったー何もないというのもさびしいしね・・・)

学院では授業もあるし、

このところ他の用事で忙しく、

(PT週間のweb宣伝の件等ね)

帰ってから調べて回答するので結構夜更かしになり寝不足気味です。

そうそう、9月の関東甲信越ブロックの埼玉学会で座長をすることになりました。

よく考えたら、こっちのほうが緊張するよなー。(^^;)


7月6日(土)朝

昨日は営業活動(?)で実習予定地への訪問、

そのまま直帰だった。

非常に蒸し暑く、汗だくになりながらの移動、

たまにはこういうのもいい、というところかな。

昔だったら考えられなかった。

一日背広でいるというのもそうだし、

とかくPTは内勤で外に出ない。

いい意味でも悪い意味でも、だから視野も狭くなりがちで、

技術者ってどこの世界もそうだけど、

取っつきにくい部分、あるよな。

今でこそ在宅や外に出るPTも増えたけど、

まだまだといわざるを得ない。

そういう構図もこれから少しずつ変わっていくのでしょうか。

いろいろな実習地を見てふとそう思った。


7月8日(月)夜

静岡学会が終わり、インターネット発表も無事終了。

丁寧なメール等いただき、

また励ましのメール等もあり、充実した一週間でした。

関係者の方本当にご苦労さまでした。

こういう企画は滅多にないでしょうし、

そういう中で発表できたことはとても光栄でうれしく思います。

さて、ここ数日、暑い日が続きます。

もう梅雨が明けてしまったような・・・。

二日続けての熱帯夜のようで、まいってしまいます。

そうそう、ついにうちもADSLに変えることにしました。

さすがに田舎なのでNTTのやつですが。

寝苦しい夜のストレスは無理そうですが、

スピード不足のストレスからは解放されそうです。


7月11日(木)夜

暑いですね。(^^;)

今日は公休日だったのだが、

外部講師の授業の補助のため午後から出勤。

この時間はいつも建物内にいて気がつかなかったけど、

いやー暑いの何の。

もう梅雨は台風一渦で明けてしまったんじゃないかという程でした。

午前中は時間があったのでジムで一汗流したんだけど、

こう暑いとなんだか力も出ない・・・。

早くも夏バテか?

それでもとりあえずいつものメニューは何とかこなして仕事へ・・・。

仕事もそうだが、また質問メールへの回答がたまってきた。

質問された方、もう少しお待ちを・・・。


7月18日(木)夜

「ブラックジャックによろしく」というコミックを読んでいる。

こういう本格的な医療マンガもたまにはいい。

ちょっと誇張されすぎの感もあるが、

問題提起するにはこの位でちょうどいいということか。

それにしても、生き方が不器用な方が、

案外物事の真実にいちばん近づけるのかもしれない。

よけいな知恵(知識でなく)をつける前の、

真っ白な学生にこそ読んで欲しい一冊。

(詳しくは来月の書評に載せる予定です)


7月21日(日)朝

先日子供がMY CD playerを壊してしまった。

もう8年くらい使ったのでまあ仕方ないかな。

ということで新しいのを買おうかと思ったら、

「iPod」というのが目に入った。

最近パソコンをiBookに代えて少しずつ環境を整えているが、

この際音楽関係はすべてMacでやってしまうことにする。

最初は半信半疑だったが、これ実にいいよ。

5ギガのハードディスクレコーダーみたいなものだけど、

1000曲入る。

FireWire転送なので、1000曲転送するのに20分もかからないんだと。

早速お気に入りのCDを10枚ほど入れたけど、

パソコンに読み込んでおく作業も含め、2時間くらいで終わってしまう。

うーん快適。おそるべしiPod。

(本来はMacのiTunesという技術が凄いんだけど宝の持ち腐れにならずよかったー)

ところで、アクセスカウンタがもうすぐ60000!

今まで約半年で10000だったので、今回は2か月も早い。

この4月からアクセスが1.5倍になったということか。

今週中に60000達成するかな?


7月23日(火)夜

夕べのうちにすでに60000ヒットあったみたいですね。

思いのほか早かった。

最初はマイナーなところからはじめて、

10000人超えるまで2年かかっていましたが、

ずいぶんとメジャーになったもんだと我ながら感心しています。

このペースなら、もう一桁大台到達は

来年の暮れか年明け、かな?

さて、今日は教員室の冷房が壊れていて、

まる1日蒸し風呂状態。

こういう日にレポート添削はつらい・・・。


7月25日(木)夜

今日は公休日のはずが見学実習の実技のプレテストのため出勤。

午後から地域リハ、その後、地域の「ケア調整会議」出席と忙しかった。

おかげで昼飯を食べ損なってしまった。

さすがに疲れました・・・。

ところで、Sさんのはからいで

うちの姉妹HP「リハビリかわらばんプチ」が、

PTのメルマガで紹介されました。光栄です。

あーしまった。あちらにもカウンタつけとくんだった・・・。


7月28日(日)朝

このところとても暑い日が続いたので、

今朝のように涼しいととてもありがたいですね。

昨日の歯医者、最後だからいいけど、親不知を抜いたので痛かったー。

今日は午後から地元のお祭りの手伝い。

今年は山車をひくことになりそうです。

その山車の上で長女が太鼓を叩くんだと。

つれあいは裏方でほとんどイベントプロデューサー。

こういう仕事をする人が年々減っているので、

うちなんか毎年何かやっている。

仕方ないのだろうけど、何とかならんもんかね・・・。

さて、今週は月曜から金曜まで学生の実習地訪問。

地元千葉から遠くは熊谷まで、5日間で10施設を回る。

毎日今日みたいに涼しいといいんだけどね。


最初のページへ戻る