ことのは

2002.8月分


7月31日(水)朝

本来なら明日8/1更新なのですが、

じつは明日ADSLに変更の工事があります。

うちはISDN回線なので、一度アナログに戻さなくてはなりません。

もしトラブルがあると怖いので、1日早いですが今日更新しておきます。

それにしても、暑い!

この暑い中、靴をすり減らして足で稼ぐビジネスマンや、

屋外での作業の職業の方はほんと大変です。

気持ちがよーくわかったよ・・・。

そして、実習地訪問してわかったことだけど、

どこの先生も真摯に学生をみてくれる。

ありがたいことです・・・。

自分もこの3月までそうだったとはいえ、

この4月からの法改定でどこも余裕なんてないはずなのに、

とても頭が下がる思いです。

これに報いるためにも、よい教育、

きちんとした指導を心がけなければ、と気持ちを新たにしたおぬきでした。


8月2日(金)夜

今週は実習地訪問で毎日くたくたでしたが、

追い打ちをかけるように地元の祭りに子供を連れてったり、

月イチ飲み会があったり、とても多忙でした・・・。

そうそう、ADSL導入でパソコンにもかかりきりでした。

何しろ、ただ回線の変更だけでなく、

パソコンの方も一気に新しくしたので環境整備がもう大変。

メーラやブラウザも新しくして、

まだ完璧でないもののどうにか使えるようになりました。

(つまりこれは新しい環境で作ったということね)

しかし、ウェブを見るときの早さといったら、

それはそれは感動ものです。

今までの10倍くらいはやいよー。

メールを取り込むときだって、メールが数通の時は、

取り込んだのかどうか、見えないくらいだよ。

久々にパソコンで感激しました。

さて、明日あさっては家族旅行。

日光へ行って来ます。


8月4日(日)夜

先程旅行から帰り、ようやく一息つけるようになったところ。

不在にしていたせいで未読メールが30以上も!

それでも読み込みに5秒もかからず、さすがADSL、早いぜー。

返事を何とか書き終えて、これを更新しています。

何とか今日中にはアップできそうです。

いやー日光よかったよ。

やっぱり山は空気がきれいで涼しくて。

子供中心に見て回ったので、

大人はいまいち楽しみが少なかったけど、

ま、家族サービスだからね。

さて、明日からまた通常の仕事。

そうそう、以前の職場に用事があって夕方にまた外出。

本当に最近外回りが多い。


8月7日(水)早朝

学生が夏休みになり、見学実習という一大イベントも終わり、

やっとこさひと息つける・・・、と思いきや、

まだまだやることは山積している。

9月の実技試験や期末試験の問題の準備、

後期授業の準備(なんと後期は3科目だよーとほほ)、

関ブロ学会の座長の準備や地域で頼まれたヘルパーの講座の講師。

いやはやなんとも・・・。

先日以前勤めていた職場に用事があって顔見せしたんだけど、

「太ったね」発言にはショックだった。

さすが看護婦さん、チェックが厳しいぜ。

ううう、そういえば最近多忙でジム通いもおろそかだよなー。

こころを入れ替えて、しっかり運動しよ。


8月10日(土)早朝

さて今日から9連休。

今までこんなに休みが続く事なんてなかったので、

どうしようかな。

(長いのはいいけどそれはそれで苦痛だ・・・)

↑贅沢な悩み?

でも、結局家で仕事はするし、

時間が自由に使えるといったって、

家族サービスやら、家の仕事やらで、

なんだかんだで暇にできるわけもない。

なまった身体を鍛えなくちゃいけないしね。

ということで今日はジムと床屋。

久々にスカッとしたいもんです。

まだまだ暑い! けど、立秋を過ぎて、

肌に感じる風の雰囲気とか少しずつ変わってきているよね。

夏休みも半分が過ぎ、秋はもうすぐ、か?


8月11日(日)早朝

夕べは地元の花火大会だった。

(この模様は来月の更新時にアップ予定です)

2階の角部屋にもエアコンを入れたので、

今年は冷たいビールをのみながら花火見物。

わざわざ蚊に刺されに行かなくても、

家から一歩も出ずに特等席で見られるなんて、

最高の贅沢!

昨日は風が強く、近くで見る方は大変だったんじゃないかな。

さて、夏の風物詩も過ぎ去り、

いよいよ夏も後半です。

これをご覧の皆さんはどんな夏をお過ごしですか?
8月12日(月)

契約プロバイダの関係で、このHPのアドレスが変わった。

(突然ですみません・・・)

12月までは転送表示をしてくれるようだけど、

知り合いから何から連絡しなくちゃならない。

リンク先にも伝えなくちゃならないし、

意外と大変です。さて、どうしたものか。

いっそサーバでも立ち上げるかとも考えましたが、

忙しくてさすがにそこまではやれない・・・。

とりあえず、この休み中にやれるところまでやるか、

ということで、まずはお引っ越し。

やれやれ、やっと新ibookの設定が終わったばかりだというのに・・・。

何とかここにたどりついた皆さん、ご苦労様です。

すみません、面倒でも「お気に入り」の変更をお願いします。


8月14日(水)夜

連休も半分が過ぎ、仕事は予定通りはかどった。

後はヘルパー講師の準備と後期授業の件が残っている。

パソコンも新しいアドレスに引っ越したし、

アクセスカウンタの模様も変えてみた。

パソコンの設定もいろいろ試したし、

ここ2.3日で随分使えるようになったよー。

そもそもおぬきは、仕事はWindows、

遊びとネットはMacと割り切っている。

今回、ADSLに変えたことで、

ネット環境は飛躍的に改善した。

そうそう、昨日から「電動歯ブラシ」を使っている。

これ、すごくいいよ!

ネットでも歯ブラシでも早いというのはいいことだ。

(でも、家ではゆったりがやっぱりいちばんだね)


8月16日(金)夜

電動歯ブラシの事を書いたら、

思いのほか反応がよく、様々な声をいただきました。

メールをくださった皆さん、ありがとうございます。

それにしても意外とみんな使っているんですね。

さて、昨日は子供の宿題の自由研究の関係で、

「鳥の博物館」へ行って来ました。

職場のそばなんだけど、

近場でこんなすごいところがあったのかと驚きです。

今日は柏に新しくオープンしたY電気に行って来ました。

本日開店なのですごく混んでいて、

子供連れではゆっくり見れなかったよ・・・。

USBのカードリーダーを買いました。安かったー。

さて、明日は友人とJリーグを見に行きます。

サポーターというわけではないが、

磐田の優勝がかかった試合なので楽しみです。

でも天気が・・・。台風が近づいているというし、

覚悟して行かなければならないかも。


8月18日(日)朝

夕べはJリーグを観にいったんだけど、

なかなか素晴らしい内容に大満足でした。

優勝のかかった試合を見れるなんて滅多にないし、

同点に追いつかれるハラハラものの試合内容も、

ちゃんと90分での勝利で優勝と磐田サポーターにはこれ以上ない演出でしたね。

(最寄りの駅からのアクセスの悪さが玉に瑕ですが、ま、運動したということで)

さて、連休も今日でおしまい。明日からは通常勤務に戻るわけですが、

いつのまにか8月も残すところ10日あまりとなっていたんだね。

座長を務める学会ももうすぐだし、ちょっと焦りを感じます。

今日は抄録の熟読だ・・・。


8月20日(火)夜

今日は職員の健康診断だつた。

日頃の不摂生(?)で血液検査の数値が悪そう。

今回はなんと! 心電図までとられた・・・。

「徐脈ですね」看護婦さんの一言が耳に痛い・・・。

忙しい時間帯だったので、結果の説明は後日だと。

ううう、へびの生殺しだぁ。

まともにPTとして仕事をしていたときでさえ血糖値が高かったのに、

ここに来てデスクワーク中心の仕事では絶対アウトだよな・・・。

とほほ、覚悟してます。

さて、話は変わって、最近相変わらずメールでの質問が多い。

それはいいのだけど、

中にはなかなか期待にそえるような回答が出来ないものもあるのね。

でも、うそや適当なことは書けないし、

自分なりに相手に正しく伝わるように書いているつもりです。

疾患のこととか、予後のこと。

相手のことを考えたとき、どこまで伝えていいのか、難しいね。

いろいろ考えさせられます。


8月22日(木)夜

ICIDHからICFへ。

何のことかわからない人も多いだろうけど、

「障害の分類」の変遷について、です。

自分が習った頃とは随分変わったものです。

障害者の「社会参加」が促進され、

今までの分類では実情にあわなくなっている、ということ。

考え方も変わるとリハの方法論も変わっていく。

いろんな意味で、勉強しなくてはならないことばかりです。

さて、手前味噌ですが「かいらんばん」の宣伝を。

この掲示板、リハビリに関わる職種やら患者さんやらの、

交流の場として数年前に作ったのですが、

もう1000発言以上になります。

(実際はHPの関係で500以上は消去されてしまう)

一度に表示できるのは50までですが、

以前の発言を遡れば450近くは見られます。

けっこう現場のこととか、ためになる内容も多いですよ。

時間のある方はご覧になってください。

(決して固い内容ばかりではないので、気軽に書き込んでくださいね)


8月24日(土)朝

今日は本来は休みなんだけど、

「体験入学」の手伝いで出勤。

代休を月曜日に貰う予定です。

体験入学の手伝いは二回目なので大変というわけではないのだけど、

土曜日にやるのははじめて。

きっと今日は親御さん同伴の人とか多いのでしょうね。

ちょっと緊張するよ。

そして夜には飲み会。

一年ぶりに会うひともいるし、初対面のひとも。

こちらも緊張しそうだ・・・。


8月26日(月)朝

先日の「体験入学」は無事終了。

アンケートの「体験入学会を何で知りましたか」という問いに、

「インターネット」に○をつけている人が何人かいた。

千葉士会のページの事をいっているのだけど、

これの管理をしているものとしてはうれしい限り。

それにしても、昨今の高校生はあなどれん・・・。

さて、昨日はジムで汗を流し、日頃の不摂生に活を入れ、

午後からはちょっと自転車で遠出をしたんだけど、

もう風が秋の香りを運んできます。

日が短くなったし、夏休みも残すところ一週間。

何だか名残惜しいですね。


8月28日(水)朝

せっかく涼しくなったと思ったら、

また蒸し暑くなったりと、なかなかうまくいかないもんですね。

昨日は後期の授業の時間割が決まり、

合計で3科目5コマを受け持つことになった。

いよいよ来週から授業再開と、頭の切り替えが必要な時期。

そうそう、先日の健康診断の結果が出た。

不摂生の割に大した問題もなくほっとしたよー。

今日は月イチ飲み会。久々に麻雀の予定。

このところツキが落ちていたので、

この機会に浮上したいもんだね。


8月29日(木)夜

夕べの麻雀は、自分のツキは悪くなかったんだけど、

それ以上にツキまくっている人がいて、

みんな彼においしいところを持っていかれてしまいましたとさ。

それにしても、他人とはいえ「四暗刻」あがるのはじめてみたよ。

今日は研修日で休みなのでジムで一汗。

結構な年齢のカップルがいて、

(夫婦ではなさそうだけど・・・)

会話といい、大人のいい雰囲気がただよってるのね。

自分も歳をとったら、ああなりたいよな・・・。

さて、自分のHPの「本棚」を読んで、

なんとその作家ご本人からメールが来ていた!

いやー世の中狭いというかネット恐るべし。

うちの書評も結構読んでくれている人いるのね。

ちょっぴりうれしいおぬきでした。


8月31日(土)朝

いよいよ夏休みも今日明日で終わり。

来週からいよいよ授業再開。

今日は朝からその準備です。

しかし最近のこの暑さのぶり返しにはまいるね。

集中力が激減だ。

そうそう、明日の関ブロの座長の件もある。

のんびりなんてしてられないね。

9月更新分のMyHPは何とか仕上がり、

(とはいえ、またプライベートばかりだよとほほ・・・)

予定通り明日アップできそうです。


最初のページへ戻る