ことのは

2002.11月分


11月1日(金)早朝

さて、11月。今年もあと残すところ2ヶ月になってしまった。

はやいもので、ここ数日で確実に気温が下がり、

季節が秋から冬へ変わろうとしているのを肌に感じる。

日が短くなったのもそうだし、

日課の早朝ネットサーフでも外はまだ真っ暗である。

着実に季節は歩み続ける、というわけか。

ところで、これをご覧の皆さんは、

「もし〜だったら」ということを考えた事があるだろうか。

もしあの時こうしなかったら。

もしあそこでこちらを選択していたら。

今、佐藤正午の「ジャンプ」を読んでいる。

詳しくは来月の書評に載せる予定だけど、

この作家は本当にそのへんの心理描写がうまい。

運命のいたずらというのは

意外と気づかないけど身近にあるものなのかも知れない。

「縁」と言い換えてもいいかも知れないけど、

人と人との出会いなんて、ちょっとしたきっかけだしね。

ここ一年で自分を取り巻く環境が劇的に変わった。

この本は自分にとっては真にリアリティをもって読めたよなあ。


11月2日(土)早朝

ふうー昨日は疲れたー。

さすがに3コマ授業はきついねー。

のどが辛いというか、

終わったあとはもう誰とも声を交わしたくない・・・。

というのは大げさですが、

今度12月には4コマ授業もあるというのにどうなるのかなー。

今月は小幅の更新。

毎月更新ネタを考えるのも大変ですが、

今日も新しい出会いがあるかも、と思うと、

なんとかこうして出来てしまうものです。

so-netもようやくHP容量が増強され、

デフォルトで10メガになりました。

これでまた当分は大丈夫。

(何せ以前の5メガではもうファイル数が膨大でアップアップでした・・・)

アドレスの引っ越しもあったし、

今年は意外とHP関係でも変化があった年でもある、かな。

さて、今日は久々の飲み会。

何年ぶりかで会う友人もいる。

NSPがきっかけで今回飲む事になった。

きっと昔を思い、懐かしがるのでしょうね。


11月3日(日)夜

昨日の同窓会はほんと何年ぶりかで会う仲間に懐しさしきりだった。

池袋の「月の雫」という店で飲んだのだけど、

ここ、自分の弟が内装をやった店なのね。

個室づくりでうるさくなく、なかなかよかった。

しかし最近、飲み会などで食べてばかり、体重が気になる。

せっかくダイエットしたのに、

この扉絵のようになってしまっては元も子もない。

とはいえ、味覚の秋だし、

なかなか我慢をするのは大変だ・・・。

さて、明日は学院の入試があり、面接官等仕事で出勤。

どんな学生が受験するのかな。


11月5日(火)夜

日に日に朝の寒さが本格的になってきました。

おぬきの勤める学校は「沼」のほとりにあるので、

冬は沼からの風が冷たく、厳しい冬を覚悟(?)しなければならない。

(ま、授業は室内だし、勤務中は快適なんだけど・・・(^^;))

今日はインフルエンザの予防接種をした。

病院に勤めるときは何年かに一回くらいしかしなかったけど、

(いま思えばこれも問題だよなー)

さすがに今年からはそうもいかない。

しかしなー。

家では家族みんなが風邪ひきでゴホゴホやっている。

今年の風邪はのどにくるようです。

今日は午前中は仕事、

午後からは昨日の休日出勤の代休で早退し、

地域リハ関係でケアサービス会議でした。

しかし、その議題で問題になったんだけど、

ある患者さんを在宅でみるか、施設でみるかは本当に難しい。

本人の意向が一番に来るべきなんだけど、

なかなかそうはいかない事情もあって、

すぐに結論は出せないということ。

社会的な立場からの関わりは距離感が難しいものだとつくづく感じました。

さて、明日はリハ機器論で「車いす」の仕上げ。

やっとひと段落するというところである。


11月7日(木)朝

さむいさむい・・・。

(最近、こればっかし・・・・(^^;))

なんだか、秋物の服を着る間もなく冬になってしまったようで、

朝の通勤電車ではすでにコートを着ている人も多いです。

おぬきは何とか12月までは持ちこたえたいと思っているけど、

はてさてどうなることやら・・・。

今日は午前中はオフなので、

久々にじっくりジムで身体のメンテナンスをしようと思う。

何だかこのところ、授業もそうだが用事が多く、

ばたばたしていて余裕がない。

仕事が仕事だけに、健康維持にはジムで汗を流すのが重要です。

日曜にはコンサートを聴きに行く。

梯剛之といって全盲のピアニスト。

会場が神奈川でちょっと遠いのだけど、今から楽しみである。


11月9日(土)夕方

テストの採点が夜中までかかり、寝不足です。

士会のHPの更新もしなくちゃならないし、

仕事がどんどんおしてくるなー。

このところ授業が込み入ってきているので、準備が大変。

テストの採点で時間を取られるのがいやで、

結局仕事をお持ち帰り。本意じゃないんだけどね。

昨日は実習関係の問い合わせの電話もつながらなかったり、

担当者が不在だったりとついてない一日でした。

ま、こんな日もあるやね。

年賀状を買った。もうそんな季節なんだね。

今年は転職したわけなので、

家族の分も含めちょっと多めに買った。

図案も考えなくちゃな・・・・。


11月10日(日)朝

TVで「冷静と情熱のあいだ」をみた。

懐かしいね。小説を読んでもう2年になる。

江國香里の「赤」、辻仁成の「青」、

読書を通じて仲のよかった友人とお互い買いあって

交換して読んだのが懐かしい。

今頃どうしているかな・・・・。

本もどこかに行ってしまい、行方不明。

いつのまにか時は流れ、

気がついたら思い出になっている。

そういうことってあるよね。

いろいろな本を読んだり、経験したり、

今となっては懐かしいだけだけど、

当時は熱く、真剣だったよ。

ところで、ケリー・チャンって

常磐貴子に似ているよね?

(うう、また顰蹙を買いそう・・・・)


11月11日(月)夜

昨日は梯剛之のピアノを聴きに相模大野まで行って来た。

演目はすべてベートーベンだったのだけど、

いやあ迫力がありました。

流れるようなメロディーもだけど、

打鍵に力がみなぎっており、後ろの方でもよく音が通っている。

遠くまで行った甲斐があったというものです。

眼が見えない中であれだけうまいというのもそうだけど、

「こころ」で弾く、とはこういう事を言うのだろうか、

と感じ入った次第です。

今日は授業は演習形式を取り入れたので、

声が嗄れるというのはなかったけど、これはこれで大変。

なかなか時間の予測が難しく、予定通り進まないものだね。

ま、寝られるよりはいいか・・・・。

ところで11/8(金)にメールをくれたHさん、

ご質問の返事を出したいのだけど、アドレスが書いてないですよ。

webメールなので「返信」では送れないです。

もしご覧になっていたらご一報を!


11月13日(水)夜

いやはや温かかったり寒かったりで調子狂っちゃうね。

そろそろ空気も乾燥してきたし、

広い教室で授業をすると声が嗄れてしまいます。

(やっぱり45人もいるとつい声も大きくなっちゃう・・・)

そういう意味でも、今週金曜は3コマ授業、覚悟が必要だ。

のどは大切にしなくちゃ・・・。

ところで今日、授業のときに学生の一人から、

「先生今日はどうしたんですか。スーツなんか着て」

といわれてしまった。ううーむ、ちとショック。

おぬきは背広でいることの方が多いはずなんだけど・・・。

(新調したばかりのやつを着ていったからかな)

車で通っている他の先生と違って

電車通勤の身には格好も気にしますわな。

何しろ住まいも地元なんで、

いつどこで誰かにみられているやもしれん。

それに、きちっとオンとオフは分けないとね。


11月15日(金)夜

ふうー今週も何とか終わったなー。

担当している授業がそれぞれヤマ場を迎え、

準備が大変になってきた。

今週は実技や実験が多かったので疲れました。

でも、今日なんかもそうだけど、

地域でやってる訓練法をそのまま取り入れてみたんだけど、

やっぱり実地でやっていることだとみんなの眼が違うね!

いつもやってることなので、さして苦もなく、

楽しく説明できたのはよかった。

これから冬休みにむけて、

実技含め、大切なポイントをおさえた授業が目白押し。

12月の4コマ授業が恐ろしいけど、

ま、何とかなるでしょ・・・。

「知恵蔵2003」を買った。

(今回は付録がいいので知恵蔵にした)

何年かに一回買っている。

論文を書いたりするのにないと困ることも多いからね。

これからはもっと活用する機会も増えるだろうしなー・・・。


11月17日(日)早朝

昨日は地元のJ本田という巨大日曜大工センター(というのか?)で

クリスマスの飾り等お買い物。

この中に「プレストン・カフェ」という喫茶店が入っているのだけれど、

ここのケーキセットが気に入っている。

(また食い物の話かよ! なんて言わないで・・・ (^^;))

目的のものが決まっている「指名買い」はいいのだが、

そうでない時は選ぶのに時間がかかる。

そういう時はここで時間をつぶしてちょっとのんびりする、

というのがいい。昨日はこのあと床屋へ行き散髪した。

(ちょっと頭が寒いよー。風邪ひかなきゃいいけど・・・)

今週はちと仕事が忙しい。

レポートの採点もあるし、授業がヤマ場だし・・・。

読みたい本もあり、

買ってあるんだけど、なかなか読んでる暇がない。

何だかこのところ、ちょっと余裕ないなー。


11月19日(火)夜

今朝、早起きしてしし座流星群を見ようと思っていたが、

さすがに夕べはレポート添削で遅くなり、

結局朝は起きられなかった。

(起きたのは4:30pm。もう一時間早ければ・・・)

今日は同僚のパソコンの設定に時間をとられ、

予定の仕事が終わらなかった・・・。

(とはいえ、PCの話になるとじっとしてられない自分・・・)

なかなかうまくいかないもんです。

 

ケータイを新しくした。

ついに写メール付きの機種になりました!

前のやつもシャープで愛着があったんだけど、

さすがにもう2年以上も使っているとね・・・。

今マニュアルと格闘中。

今の機種で3台目だけど、

どんどんマニュアルが厚くなるね。

果たしておぬきは使いこなせるのか?


11月21日(木)

ある雑誌に載っていた記事なんだけど、

実力主義のアメリカでさえ、最終的なその人の能力は

「一緒に仕事がしたいかどうか」で決まるんだそうだ。

ここから何が見えてくるかというと、

過酷な競争社会だからこそ、人間的魅力が求められる。

いくら能力が高くても、

自分を踏み台にして行きそうな人間とは一緒に仕事をしたくない、

そういう図式である。

"できるやつ"より"いいやつ"が求められているということ。

この不景気、殺伐とした冬の時代、

ちょっとほっとした内容の記事でした・・・。

本当に今年は秋が短く、もう冬なんですね。

寒いのは辛いけど、悪いことばかりじゃない。

街を歩くと、こんな平地でも真っ赤に色づいた紅葉。

空気が冷たいと、木々も身が引き締まるということか。

自分もかくありたいものです。


11月24日(日)朝

昨日は、勤労感謝の日だったが、

まる一日「勤労」してしまった。

当たり前だが職場は休みなため、自宅勤務。

朝から晩まで、テストの問題づくりに精を出しておりました。

(いやー大変だった。おかげで大分すすみました)

まだ少しノルマが残っているが、

今日はそれを終わらせて、ジム通い&年賀状図案作成、だ。

そうそう、HP更新準備も今月はまだ何もやっていない・・・。

今月はさすがに仕事がきつく余裕がないなー。(ToT)

夜には、子供たちが「勤労感謝」ということで、

晩ご飯を作ってささやかにもてなしてくれました。

なかなかおいしいビーフシチューだったよ。


11月25日(月)早朝

なかなか予定通りいかないもんだね。

昨日はジム&年賀状のつもりだったけれども、

急遽予定変更して東京・上野に「日展」を見に行った。

(最終日だったのと余り券があったので。つれあいは絵が趣味なのよね)

しかし混んでいたなー。けっこう疲れました。

日本画、洋画、工芸画とあって、何百枚と展示されているんだけど、

実際はこの十倍以上は応募があるんだとか・・・。

帰ってからも、義父からパソコンSOSが来てスクランブル。

授業の準備に夜中までかかっちゃいました・・・。


11月26日(火)夜

昨日の雨で通勤のの道ばたが銀杏で汚れている。

朝、家を出る時でさえまだ薄暗いという季節になってきた。

いよいよ冬、到来だね。

今年は例年になく冷たい秋だったので、

こちら関東の平野部でも紅葉が綺麗でした。

そうそう、先日「日展」を観に上野へ行った時の

上野公園の紅葉、綺麗だったよー。

思わず「写メール」してしまいました。

(うう、こういうのを「写メラー」っていうのか?)

しかし、撮る時のあの「ピロピローン」という間抜けな音、

なんとかならんかね。(^^;)

ま、盗撮防止の意味で仕方ないんだろうけど・・・。


11月28日(木)朝

昨日はとてもあわただしい一日だった。

朝、授業の準備やセミナーの司会で頭がいっぱいの状態で

あっというまに自分の授業の時間。

やり方を直前に変えたのでいまいち不安だったが何とか乗り切る。

やっとひと息つけると思ったら、

レポート返却に追われ、

気がついたら授業の演習の準備のためにお願いした業者と会う時間が・・・。

こういう時に限って、遅れず時間通りに来るんだよな。

午後は大半をこれに費やし、落ち着いたのは4時過ぎだった。(^^;)

心電図はあまり得意でないので入念にレクチャーを受けたつもりだが、

なかなか難しい。

本番前に再度見直しが必要か。

まだ時間があるなんて言っていられない。

12月に入ると研修前の振り替え授業が入っている。

それでも先日学科長が言っていた一言が思い出される。

いまはまだ学年が半分、あと二年経った時が本当。

今の仕事が倍になるということか。

その頃はもう少し慣れているだろうけど、戦々恐々である・・・。


11月29日(金)夜

先日の「日展」の話の続きなんだけど、

帰り際に、上野公園で

ストリートパフォーマンスをやっていた。

痩せぎすの若いお兄さんなんだけど、

なかなかおもしろかった。

普段は別の普通の仕事を持っているんだろうけど、

演っている時の眼は真剣そのもの。

こうして休日に好きなことをして楽しく過ごせるって、

なんかいいよね。

終わったあとの誇らしげな笑顔が目に焼き付いている。


最初のページへ戻る