ことのは

2002.12月分


12月1日(日)

さて、今年も最後の月になりました。

いつのまにかカレンダーもあと一枚、というわけで、

あっという間の一年だったというのが正直なところ。

「教育」の世界に飛び込んではや8ヶ月だけど、

まだ余裕があるわけもなく、日々是れ勉強、である。

今月から「めっせーじ」を「ひとりごと」に改称。

また、写メールを使っての新しい企画を考え中です。

来年には少しHPの手直しもしたいけど、

年明け早々、長期講習会もあるし、

なかなか忙しくてままならない・・・・。

ま、師走っていうくらいだから、仕方ないか。

今月もよろしくおつきあい下さい。


12月3日(火)早朝

ふー昨日は疲れました。

内部障害系理学療法が専門とはいえ、

「心電図」は苦手です。

どこまで知って貰うかもさることながら、

「リスク管理」の説明は奥が深い。

ま、このセクションも始まったばかり。

ぼちぼちいきましょう。

最近新しいMLにはまっている。

理学療法教育についてのML。

こういうの、待っていたんだよなあ。

今日は昨日の小テストの採点、その他こまごました用事がある。

担当授業がないとはいえ、忙しいです。(≧◇≦)


12月5日(木)早朝

Iさんという片麻痺の患者さんがいる。

年に数回、通勤路の途上であうんだけど、

先日その患者さんと久しぶりにあった。

Iさんはいつも散歩の途中。

こちらは朝、駅へ向かっている時や家路を急ぐ時。

考えてみれば、

自分がPTになってまだすぐの頃に担当させていただいた患者さんであり、

もう15年以上になるのである。

髪にも随分白いものが混じるようになったけど、

まだまだ元気に歩いていらっしゃるのかと思うとうれしくもあり、

相変わらずの分回し歩行にあの時もっと何とかならなかったのかと反省もあり、

年月というのは、気づかぬうちに刻まれていくものだなと改めて思いました。

 

それにしても昨日の雨はすごかった。

靴の中まで濡れたのなんて久しぶりです。

さて、今日は転倒予防教室の最終回。

地域リハももう年末だし来年初めはちょっと日にちがあくし、

一年の総まとめをしないと・・・。


12月7日(土)早朝

今週も何とか終わった・・・。

(最近、週末はこればっかし(^^;))

夕べは何もする気がなく、すぐに寝てしまいました。

それにしても授業の準備が追いつかない。

来週からいよいよ4コマ授業が待っている。

(もうほとんど自転車操業。とほほ・・・)

授業以外にも年賀状やら研修の準備やら、

やらなくちゃいけないことは山積みだし、

この時期に家のテレビが壊れるし、何だか最近ついてないよなー。

ストレスがたまると、本を衝動買いする。

昨日も4冊。あーあまだ読んでいない本、いっぱいあるのに。

(とはいえ、これがささやかな楽しみなんだよね)

さて、今日明日は家の雑用を何とか片づけたいものです。


12月8日(日)夜

仕事柄、慢性的に声がれだし、のどは痛いし、

最近は資料作りで腰や首はカチカチだし、

本当に健康のありがたみがよくわかる。

それもこれも一月の長期研修のため、

1ヶ月も早く授業を終わらせなくちゃならない。

いよいよ今週からその4コマ授業が始まる。

要はいつもの仕事量が倍になるということである。

資料探しからしてもう大変・・・。(ToT)

何年も教員をやっていればそれなりに元ネタもストックがありそうだが、

何しろ一年生なもんで、何にもないしな・・・。

昨日今日と仕事のお持ち帰りだよーとほほ(≧◇≦)。

ストレスによる過食で最近また太り気味。

(今日久々のジムで体重計にのってショック!)

あうう、まだまだ修行が足りんってか。

はぁークリスマス頃まではどうにもならん・・・。


12月9日(月)夜

いやあ今日の雪にはまいりました。

この所寒いとは思っていたけど、まさか本当に降るとは。

さすがに今朝はバスを使っちゃいましたけど、

このバスの混んでること・・・。

(だからバスは嫌なんだよな。明日は何が何でも徒歩だ!)

しかしどうでしょう。路面が凍って今日より大変かな。

家から駅までの間にちょっと急な坂があるのだけど、

そこがスリル満点なんだよなー。

それにしても、12月のこんなに早くから雪なんて何年ぶりだろ。

(なんかあとで聞いたら11年ぶりだとか・・・)

自分が最初に就職した年(18年前)もこんな冬だったし、

最初の転職の年もそうだった。

そして今また・・・。

なんか雪に縁があるんですかねー。


12月11日(水)夜

雪もすっかり溶けて、あの混乱がうそのようです。

とはいえ、相変わらず日中も寒い日が続きます。

今日の授業は随分懐かしいスライドを使った。

(今なら本来スライドでなく液晶プロジェクターだよな)

自分がPTになってすぐの頃の患者さんの家屋改造のようす。

まさかこんなところで役に立つとは、というのもそうですが、

非常に懐かしく、当時を思い出してしまいました。

がむしゃらに、目の前しか見えていなかったあの頃。

そのぶん熱く燃えていた(つもり)。

もちろん今でも同じ気持ちだし、さめてしまったわけじゃない。

でも、視野も広まりまわりがよく見えるようにもなったけど、

あの頃のような真摯でまっすぐな気持ちとはちがうよな。

そういう意味では、初心にかえり原点を見つめ直す。

こちらのほうがためになった授業でした。


12月13日(金)夜

ふうー疲れた・・・。

今日は4コマ授業。

朝から夕方まで、延べ6時間しゃべりっぱなしです。

のどが痛い・・・。

今は誰とも話したくないです・・・。

とはいえ、来週また、しかも2回もあるんだよね。(ToT)

おまけに追い打ちをかけるように、

明日は入試の試験官をしなくちゃならない。

いつもどおりご出勤です・・・。

 

そうそう、月に一回行っている身障センターで、

自閉症の子でハングル語が出来る子がいて、

彼に「おぬきむつみ」はどう書くか教わりました。

(ううう、すごい記憶力だ・・・)

しかし・・・、

おぬきは「台湾出身」じゃないぞー。(^^;)


12月15日(日)早朝

昨日は学院の入試でした。

面接を担当したんだけど、

いやー今の高校生って、判で押したように同じ答え。

練習してくるのがありありとわかるのね。

そんでもって、答える内容も、

どこかのパンフから切り抜いたような言葉で、

はっきりいって、またかよ、って感じで少々食傷気味。

そんななか、次のような答えがありました。

「この学校を志望したのはなぜ?」

「目の前に広がるT沼の景色がきれいだったから」

うーん、かなりインパクトあるぞ!

(狙っていってるんだったらそれはそれですごいけど・・・)

いろいろな学生がいるものです。

さて、明日はまた4コマ授業。準備しなくちゃ、

といいつつ、今日は久々にジムで汗を流すぞ。(^^;)


12月16日(月)夜

今日の4コマは実技と演習形式。

あまりしゃべらず済むかと思ったけどとんでもなかった。

いやーもうくたくたです。

何しろ実技はPNFなもんで、

(わからないひと、ごめんなさい)

抵抗のかけすぎで筋肉痛というか腰痛である。

なかなか説明も難しかったよなあ・・・。

おまけに午後の演習は負荷心電図。

これはこれで導子の取り付けやら測定やら大変でした。

なんだかこのところ、授業の愚痴みたくなってるね。

ま、とにかくヤマは越えたので、あともうひとふんばりか。

長期講習会の案内がやっと来た。

いやーカリキュラムを見たけどすごいよこれ。

め・ま・いが・・・。


12月17日(火)夜

さて今日はのどの休養日。

とはいえ、1月の長期講習会で繰り上げになった分の授業の準備と

期末試験の問題作成に精を出す。

昨日の演習の備品チェックや管理もあるし、

あっという間に夕方である。

本当に年末は忙しく、時間が経つのが早い。

なんともう今年もあと2週間だよー。

明日は1コマの授業と今日の残りの仕事。

夕方からはいつもの四人会の忘年会。

(またも麻雀だ・・・)

その次の日は渋谷までコンサートを聴きに行く。

金曜は今年最後の4コマ授業。

あー忙しい忙しい・・・。


12月20日(金)夜

終わった終わった・・・・。

何がって?

今年の授業。

いやーさすがに最後の日まで4コマ授業とは・・・。

風邪? 水曜の授業の時に広い教室で声を嗄らしたから?

いずれにしても、今日はのどの調子が最悪でした。

ま、とにかく終わってほっとしました。

しかし、テストの採点やら期末試験の問題作成やら、

長期講習会の準備やら、休み明けの授業の準備やら、

年末年始は休みなく仕事のお持ち帰りになりそう。(ToT)

来週、仕事納めまでに少しはめどをつけたいね。

さて、昨日行ったバイオリンのコンサートのCDでも聴いて、

少しはくつろぎますか。


12月21日(土)夜

先日行ったバイオリンのコンサート、とても素敵でした。

(今、そのミュージシャンのCDを聴いています)

ピアノやオケもいいけど、

おぬきはやっぱりこの心の琴線にふれるような音色が一番です。

当日、会場周辺は師走の喧噪に包まれて大変な混雑でした。

あと十日ほどでここで紅白歌合戦をやるのかと思うと、

何だか変な気分になったと同時に、

いよいよ今年ももう大詰めなんだと改めて感じ入りました。

今年はいろいろなことがあった年で、

自分にとっては転機とも言えるわけで、

今の忙しさがなければけっこう感傷的になるかも・・・。

皆さんは今年一年、どんな年だったでしょうか。

また、来年はどんな年にしたいですか?

師走のあわただしい最中ですが、

ちょっと振り返ってみるのもいいかもしれませんね。


12月23日(月)朝

昨日は家族でXmasでした。

(24日はちょっと忙しいもので・・・)

七面鳥の薫製をヤフーショッピングで買ったのでそれを食べたんだけど、

値段を奮発しただけあって、なかなかの味でした。

丸ごと一尾はすごい迫力だったよ・・・。

酒の肴にもいいかも。

さて、のどの調子は大分よくなった。

今日は持ち帰りの仕事があるのでそれをやってしまわないと。

授業は終わったとはいえ、まだまだ忙しい。(≧◇≦)


12月25日(水)朝

さてクリスマスが終わるといよいよ年末、

今年はしなくてはいけないことがいっぱいで、

頭の中も整理できていないので、

ゆっくり正月を迎えるという感じではありませんが、

なにはともあれ、

こうして一年を終えられそうなのはよかったです。

しかし、来年は今年以上に試練の年になりそうです。

新一年生の担当かと思いきや、

実習担当係に任命されてしまいました・・・。(ToT)

これ、すごくストレスたまるんだよなー。

渉外力を見込まれているということかもしれないけど、

早くも胃が痛くなりそう・・・。

ま、悩んでも仕方ないし、誰かがやらなくてはいけないし、

昔のあの辛さに比べたら・・・。

とんだクリスマスイブでした。


12月26日(木)夜

今日は本当は休みの予定だったんだけど、

何しろ仕事が押しているのと、中途半端は嫌いなので、

自主的に出勤でした。(^^;)

おかげで期末試験の問題作りはほぼ完了。

あとは年明けの授業の予習と講習会の準備です。

何とか休み中にこなせそうなめどがたったのでほっとしています。

夕べは夜遅く、小田和正の特集をやっていましたね。

「クリスマスの約束」とかいったかな。

オフコース時代の名曲だけでなく、

他のアーチストの名曲をがんがん歌っていたのが新鮮でした。

それでも「秋の気配」「さよなら」は

懐かしさにじんときてしまった・・・。

おかげで今日は寝不足・・・。

明日は年賀状作成をそろそろはじめないといかんなー。


12月28日(土)朝

いよいよ一年も大詰め。今年も締めくくりです。

この閉塞感の漂う世の中、

給料や評価は減っても、ため息の数だけは間違いなく増えています。

こころにマフラーを巻かないといけないような寒風も、

ここ年々強くなっているような気がするのは自分だけではないと思います。

ひとにとって大切なものが、

信頼とか、愛情とか、眼に見えないものから、

お金とか、名誉とか、はっきり形になるものに変わったのはいつからでしょう。

ただ、こういう時代も、過去にはあったわけで、

何も今が特別というわけではないと思います。

止まない雨はない、明けない夜はない、といわれるように、

今はただ、前を向いて黙々と力をためる時期なんだと思っています。

ひとつ言えることは、

いつまでも過去にしがみついていては、

変化のスピードの速い現代についていけません。

世界は刻一刻と変わっているのです。

その事をふまえて、来年も走り続けます。

今はただ、何とか一年間乗りきれたということで、

自分自身を少しですがほめてあげたいですね。

一年間、ご苦労様。


最初のページへ戻る