ことのは

2003.2月分


2月1日(土)早朝

いつのまにか、2月になってしまいました。

研修中で、毎日が戦いの連続なためか、

月日の感覚が麻痺しています。

今日は土曜日ですが、

この講習会は土曜日もきっちり一日あるので本当に大変。

おまけに、この週末は、期末試験の採点を家でしなくちゃならない。

(とほほ、出題ミスはあるし全くもって散々です・・・)

とはいえあと一週間だ。もうひとがんばり。

今日は会場は原宿の理学療法士協会会館。

では行ってきます。


2月3日(月)深夜

今は午前1時少し前。今日もこんな時間に更新です・・・。

研修もいよいよ終盤。

今週はまとめやら飲み会(月曜と木曜二回も!)やらで、

もう頭の中がぐちゃぐちゃです。

おまけに持ち帰りの試験の採点が予想以上に大変で、

なかなか時間の捻出に苦慮しています。

基本的に、きちんと公平公正に採点するために、

途中で意識が変わってしまわないよう、まとまった時間の中で採点します。

一度にある一定の所までやろうとすると、

40名からの採点では、2.3時間まとめてかかるものです。

(期末試験は問題の量も多いしな・・・)

ということで、課題をすませてからはじめると、

もう二時、三時までかかってしまいます。とほほ。

土曜日は友人と新宿で「豆腐料理」を食した。

味も雰囲気もいいのだが、

注文してから出来上がりまで、非常に時間がかかるのが玉に瑕。

とはいえ、充実したひとときでした。

さてあと5日、もうひとふんばりだ。


2月4日(火)夜

「生き方」を考える時、

「若さ」というのは大きなアドバンテージである。

講習会に出てつくづくそう思う。

斬新な発想や柔軟性に富む考え方は40過ぎにはちと苦しい。

まるで真綿のようにすーっと吸収していくその姿は羨ましい限りです。

今のような閉塞した世の中には、

彼らのような存在がもっと前に出てこないとよくならない。

とはいえ、それを生かすも殺すも自分次第。

常に何が問題かを意識し、流れにのみこまれないようにしないとね。

彼らにとって一番の資産は「時間」が多く残されていること。

しかし「時間」には限りがある。

コスト意識を強く持たないと、あとで後悔することになるだろう。

最近やっとその事に気づいたおぬきでした。


2月6日(木)早朝

さて早いもので講習会も残すところ今日を入れて2日。

今週は夜は期末テストの採点の仕事をしなくちゃならないので、

連日睡眠時間が2.3時間です・・・。

先日なんて、

朝の通学の電車で爆睡して危うく乗り越しそうになる始末・・・。

そもそも通学に片道2時間もかかるというのがいけないやね。

とはいえ、それもあと2日。

もう少しだ。はぁ・・・。

今晩は、打ち上げの飲み会。

総勢60人の飲み会なんて、いったいどんなになるんだろ。


2月7日(金)夜

4週間の地獄の(?)研修もとうとう終わりました。

個人的には、講義に関してはそんなに辛いと言うこともなく、

淡々とこなしたという感じです。

むしろ通学が大変でした。

満員電車に揺られる勤務はちょっとおぬきには無理だな・・・、

というのが実感です。

いろいろなことを学び、吸収したのもそうですが、

多くの友人と巡り会えたのが一番の収穫かも。

これから大切にしていきたいですね。

さて、テストの採点がもう少しです。

早くやってしまわねば。

研修の報告書もまとめねばならないし、

今日が締め切りのレポートも、

明日学院に取りに行って採点しなければ・・・。

なかなかゆっくりしている暇はありません。


2月9日(日)早朝

テストの採点はほぼ終わり、あとはレポートの採点。

しかしこれがまた大変な量で、

机を前にして愕然としてしまいました・・・。

講習会で教育評価の技法などを習ってしまうと、

自分の作った問題の妥当性や評価の解釈などで迷いが生じ、

さらに採点が大変になってしまいます。

さて、昨日は4週間ぶりで学院に顔を出しました。

よかったーおぬきの机はまだあったよー。(^^;)

しかし、山のように積み重なった書類やらなにやらで、

こちらもめまいが・・・。

とりあえず気分転換に本日午前中はジムへ行こう。


2月11日(火)早朝

昨日はほぼ1ヶ月ぶりに仕事復帰でした。

浦島太郎状態にもならずに、

机の上の山積み資料の処理も含めばりばり仕事をこなし、

期末試験関係の採点はほぼ終了。

あとは再試問題の作成とその他諸々です。

講習会中お世話になった先生方にメールを打ったり、

実習関係の仕事などやらねばならないことはまだまだある。

でもまあこのところ多忙で周りのことにあまり構っていなかったので、

今日は久々の休息日にしようかな。

最近暖かいですね。春はもうすぐ。

(今は外は雨が降っていますが)

今年はインフルエンザの大流行で散々だったものね。

研修中、風邪をひかずに乗りきれたのはラッキーでした。

やはり、健康管理が大切ですね。


2月12日(水)夜

最近、近所のよく行くパソコンの店が潰れてしまい、

PCパーツや事務用品を揃えるのが不便になった。

こういう店に限らずこのごろはお店の新陳代謝が激しい。

いかにも不景気という話だが、

マックも値下げをやめて価格を元に戻したよね。

これはこれで、いいことだと思う。

そもそもデフレというのはモノが安くて一見良さそうだけど、

それで受ける社会的影響は大変なものです。

人間もまたしかり。

能力を安売りしなくちゃいけないなんて事のないように、

PTの世界も先をよく見据えていかないと・・・。

また、リスクというのはどんな場合でもつきまとうもの。

それなしに安穏とした中からは何も生まれない。

医療界に限らないけど、今まではそれが多すぎたよな。

ひ弱なプラチナより、

鈍く光る、いぶし銀のブロンズたれ。


2月14日(金)夜

今日は授業の関係だけでなく、

実習関係の仕事も入っていたので、

いつもの倍の神経を使いました・・・。やれやれ。

さて今日はバレンタインデーでしたね。

昨日の夜の出来事なんだけど、

つれあい&長女と晩ご飯の買い出しにつきあったのね。

その時、長女がバレンタインのチョコを買うので一緒に見たんだけど、

いやはや居心地の悪いのなんのって・・・。

でもチョコの値段と種類、だいたいわかっちゃったよ。

それにしても、これだけの女性が群がっているのを見ると、

不景気とはいっても、まだまだ日本は大丈夫なのかな、

と変なところで感心してしまいます。

え? おぬきはどうだったかって?

ないしょ・・・。(^^;)


2月16日(日)朝

昨日は床屋で散髪・・・。

いっつもそうなんだけど、

あまりの気持ちよさに寝てしまうのね。

特に髭剃りの時とかもうだめです。

最後の方はいつも記憶が曖昧・・・。(^^;)

しかしなんでかなー。

疲れてんのかな。

恍惚としている姿、他人にゃ見られたくない・・・。

あと、床屋のあとは、髪が短いから仕方ないのだけれど、

白髪が目立つ。

長くなって鬱陶しいのは嫌なのだけど、

短い時のこの白髪が立っている感じも嫌だね。

歳はとりたくないものです・・・。


2月17日(月)夜

最近学生さんや新人の医療職のかたからよく質問を貰います。

基本的に時間がかかっても出来るだけお応えしているのですが、

中にはちょっと調べればわかるような質問をしてくるものも結構います。

メールだと気軽に聞けるというのもあるとは思うけど、

少しは自分で考えるということもして欲しいです。

それが結局は自分のためになるのだから。

暗記に頼るsurface educationだと記憶は2週間で80%失われる、

問題解決型のdeep educationでは11年たっても記憶は保持される、

という。

なぜそうなるのか。

どうすれば解決できるのか。

そのためには何をすればよいのか。

そういうことを、人に頼らず、自ら学ぶ。

そういう姿勢が重要です。

その上でわからない事、どうすればいいのかという方法論、

そういう場合にはきちんとお応えしたいです。


2月20日(木)早朝

復活したデルのノートPCに

USBのAir H"をつけて使っている。

64kなのでADSLのようなスピードは望めないけど、

それでも前に使っていた ISDNと同じくらいの速さです。

何より完全にワイヤレスでネットが出来るのがいい。

ホットスポットやら無線LANやら、

最近はあちこちでワイヤレスが花盛りだけど、

PHSのデータ通信という選択肢もまだまだ健在かな。

USBなので、iBookにも使い回せるし。

これで家族がネットをしていても大丈夫。

このところ、朝夕めっきり日が延びましたね。

春はもうすぐ、かな。


2月22日(土)早朝

暖かかったり寒かったりと、

三寒四温とはいうけれど、なかなか身体がついていかない。

昨日はジムで体を動かした。

いつも自分はパワー系と有酸素系を半々するんだけど、

夕べはなぜだかウェイトを念入りにやった。

おかげで今朝は筋肉痛です。

やはり歳をとるとパワー系は長続きせんなあ。

すぐにオーバーロードになってしまう・・・。

今日は学院の入試があるので仕事で出なくちゃいけない。

なんだかんだでもう2月も残すところ一週間だよ。

早いよなあ。


2月24日(月)夜

このままじゃ終わらないと思ったら、

やっぱり来ました。大雪です。

午後に止んだと思ったら帰りにまた降ってきて、

みぞれ混じりの雪なので随分濡れてしまいました・・・。

しかし雨だと聞いていたのに、

今年は天気予報がよく外れるよね。本当に今日は寒かった・・・。

さて、いま授業関係でネットを使って新しい企画を考えている。

まだ発表できる段階にないけど、

5月の連休くらいには何とかしたいよなあ。

研究のデータもまとめてないし、

長期講習会が終わってから、何だか忙しい。

ぼやいていても仕方ないし、

ひとつひとつ順番にこなしていきましょうかねー。


2月27日(木)朝

再試期間が終わったが、

再試のテストやレポートを取りに来ない学生が多い。

再試であっても、フィードバックが大切であるのは言うまでもないし、

どこが悪かったのかを検証できてこそ進歩がある。

学生さんはよく肝に銘じてほしいものです。

 

今日は思い出のある日なんだよね。

二年前の今日、あるところにPNFの講義をしに行って、

それが今の仕事に就くきっかけというか転機になったものです。

あれからもう二年、あっという間だったように思うし、

それまでにもいろいろあったし・・・。

コインは表だけを手に入れることは出来ない。

手に入れたものと同じくらいなくしたものもあるわけで、

今思い出すとしみじみしてしまうよ。

 

さて、来年度の授業の準備に余念がない。

今週はそれに加え、

4月に発送する文書の住所録作成で打ち込み作業で大変である。

3月には実習施設の挨拶回りがあるし、

この時期は意外と忙しいものです。


最初のページへ戻る