ことのは

2003年7月分


7月1日(火)早朝

さていよいよ7月。

一年の半分が終わってしまったなんて思いたくないけど、

これが現実。

ところで皆さんは、コップに酒が半分あったとして、

「もう半分しかない」派?

「まだ半分残っている」派?

どちらでしょう。

できれば後者でありたいですね。

後悔の念で残りを過ごすより、

可能性を信じて前向きに生きたいものです。


7月3日(木)夜

今日はM市の保健福祉審議会でした。

今年から三年間、不定期で務めるのだけど、

他のメンバーがすごい面々でとても緊張してしまいます。

おまけに昔(それも20年近く前)お世話になった方と久々にお会いしました。

まさかこんな形でまたお世話になるとは・・・。

本当に世の中狭いもんです。

M市はこれからの市ですし、合併の話もありますが、

自分の住んでいるところよりはるかに市政にやる気を感じました・・・。

そういう中で、理学療法士として何が出来るか、

微力ながらお手伝いが出来るよう頑張りたいです。

さて明日は授業もそうだけど、レポートの件やら実習関係やら、

仕事が山になっていそうで恐い・・・。


7月5日(土)朝

先日あることでフロッピーディスクが必要になり、

家電量販店に買いに行ったんだけど、

あまりの売り場の小ささにびっくりしてしまいました。

いつのまにかフロッピーは隅の方に追いやられ、

DVDメディアやCD-RWが主流になっていたのね。

しかし、フロッピーのコーナーが棚ひとつというのはあんまりでないか?

カセットテープやビデオテープなどもそうですが、

新しい規格が生まれては消えていく、

そのサイクルがだんだん短くなっているように感じるのは自分だけ?

何だか歳を取ったなあと妙に実感してしまったおぬきでした・・・。


7月7日(月)早朝

この土日は友人と

クレマチスの丘」に行きました。

おいしい空気と広大で綺麗な景色に目を奪われ、

充実した週末でした。

何しろこのところ、

教員なんだかセールスマンなんだかわからないような生活してるしね。

こころの洗濯、ってやつです。

ところが、せっかく頑張って撮ったデジカメも、

なぜかデータが壊れていて、半分以上が見れませんでした。(ToT)

友人から送ってもらって少し元気を取り戻しましたが、

やれやれ最後まで友人に面倒をかけた旅行でした。

クレマチスの花は「テッセン」というらしいけど、

小さくて可憐な花です。

ちょうど時期的に終わってしまっていて、

最盛期だったら景色ももっとすごかったのでしょうね。

今度は是非その頃に行きたい、

そう強く思いました。


7月10日(木)早朝

先日購入した統計ソフトに手こずっている。

かなり高度な事も出来るのだが、

いかんせん使う人間が勉強不足なため、

半分も使いこなせていない。

何しろ安いパソコンが一台買えちゃうくらいの値段なので、

頑張って元を取らなくては。

(とはいえ、まだお金払っていないけど・・・。(^^;))

最近、携帯のHPのアクセスカウンタの伸びがすごい。

普通に携帯からは見えないんだけどね。

携帯のサイトももう少し力を入れたいけど、

なかなか時間が取れません・・・。

授業のページも何とかしたいし、

ああ、身体がもうひとつほしい・・・。


7月11日(金)夜

いやはや今日は蒸し暑い一日でした。

さて夕べは

「クラシック・エヴァー」というコンサートを聴きに行きました。

(しかし渋谷は遠いねおかげで帰りが午前様になるところだったぞ)

ゲストに小野リサや鈴木慶江を配し、

案内役は川原亜矢子と豪華なコンサートでした。

おまけに休憩時にはお酒を飲める・・・。

いうことなし!

しかし川原亜矢子ってさすがスーパーモデル。

背は高いし語りは流暢だし、

仕草ひとつとっても品があるよね。

(ううーむ、こういう所に視線が行くのはヲジサンということ?)

肝腎の音楽も堪能しました。

バロックだけでなく、映画音楽もよかったね。

クラシックといっても、堅いやつばかりではないという事。

食わず嫌いはいけないよね。


7月13日(日)夜

今日もコンサート。

(最近多いけどたまたまね・・・(^^;))

今日が本命というか半年以上前から楽しみにしていたやつです。

N.S.P」というフォークグループ。

自分と同世代の人ならわかるよね。

中学・高校とこれにかぶれていたので、

本当に懐かしい。

「線香花火」で始まって、2曲目が「お休みの風景」。

そういえば、

あの「僕らはごきげん」ライブからちょうど25周年なんだね。

(場所も同じ中野サンプラザとはまた奇遇な・・・)

そのオープニングを2曲目に持ってくるとは心憎い。

数々のヒット曲を経て第1部締めくくりは「北北東の風」

うーん涙腺が・・・。(ToT)

第2部では「愛の論理(ロジック)」「未来」等の

個人的に大好きな曲がかかり、感激でした。

なんとアンコールで新曲も披露したし、

充実したあっという間の三時間。

友人にはつきあわせて悪かったけど、

彼も懐かしがっていたし、まあいいよね。

(しかし今日は身内ネタでしたね。すみません・・・(^^;))


7月14日(月)夜

このところ、

蒸し暑かったり肌寒かったりと

気候についていくのが大変です。

もうすぐ夏休みなんだけど、

テストやら実習やらで仕事は追い込み中。

毎日パソコンに向かって黙々と作業をしているわけですが、

肩や頸がだるいというか、

眼までしょぼしょぼしてくるしもう最悪です。

こういうテクノストレスの疲労ってなかなか取れないんだってね。

これなら普通に授業をしている方がまだまし、という感じですが、

まあそこはそこ、それぞれの都合もあるしね。(^^;)

このところの連日の雨ですが、

今日は久しぶりにちょっとだけ夕焼けを見られました。

(そういえばN.S.Pの歌でも「ゆうやけ」というのがあったよね)

早く梅雨が明けないかな・・・。


7月17日(木)朝

昨日は日中突然の雨が降ったので、

洗濯物が全滅・・・。(ToT)

本当はこの日は恒例の仲間との飲み会だったのだが、

メンバーの身内に不幸があり、急遽中止に。

(連絡がうまく行っていなかったようだね・・・ついてない)

昨日は臨時の授業でした。

同じ内容を二回講義するのだけど、

それぞれ学生の受ける態度というか反応が違うのね。

ま、当たり前ではあるけど。

いい授業とはいかに興味を持たせるか、その一点に尽きるよね。

(なかなかこれが難しい・・・)

将来役に立つことがわかる、容易に理解できる、

こういう要素がもれなく入っていて、

かつ楽しく興味を持てる授業、そんなふうに出来たらいいけど、

40人以上もいるとなかなか全員にそれをするのは難しい。

試行錯誤の毎日です。

まああまり気負わずに、

背中を見せていければいいのかなと思います。

そうそう、今日は「理学療法の日」なんだよね。

もっと社会に理学療法士が認知されるように広報しなければ。

このHPも少しは役に立っているのかな?


7月18日(金)夜

以前smapの歌の話をしたよね。

NO.1でなくonly ONEの生き方が大切だと。

最近思うのだけど、

only ONEってNO.1になるよりよほど大変だと思う。

他人との競争でなく、

自分に勝たなければならないのだし。

しかるに、

「自分にしかできない」という事をはき違えている人のなんと多い事か。

どこかで逃げ道を探していないか。

挑戦する勇気を忘れていないか。

いつのまにか刀も錆び付いてしまう。

この国は本当に人をダメにするね・・・。

今一度、自分の身を振り返ってみよう。

まだ遅くないはず。


7月21日(月)夕方

この連休は研究の統計解析に明け暮れた日々でした。

自分が検定のポイントを絞り切れていないと云うのもあるけれど、

新しい解析ソフトの使い方に四苦八苦しながらの操作は

時間ばかりかかってしまい、とても非効率極まりない。

(これならExcelでの手計算の方が早かったかも・・・(^^;))

サポートもついているといっても連休で休みなので、

自分で手引き書を買ってきて対応したり、

おかげで今日はジムで久々に身体を動かしたあと、

秋葉原まで出かけてきました。

ザ・コンBOOK館に行ったのだけれど、

久々に行くアキバは人が多く、

夏休みに入ったからでしょうか?

こちらの仕事は今週実習前のプレテスト、その後見学実習とあり、

これが終わる8月にならないと教員の夏休み、とはいかんよね。

早く梅雨が明けないかなあ。

そうそう、アクセスカウンタがついに99000台突破です。

夏休み中には10万を超えるかな?


7月24日(木)朝

蒸し暑い日が続くと思ったらこういう寒い日が続いたりと

体調管理が大変ですね。

(本当に今年の梅雨は変な天気が多いね・・・・)

昨日は6月に引き続きコースウェアの講習会に行って来ました。

ITを授業に取り入れていく「コツ」を学ぶわけですが、

コスト的な事も含め、示唆に富む内容でした。

11時まで仕事をしてから出かけたのだけど、

その時間までにする事が山積。

実習地の確保に関する事なんだけど、

お願いする施設の現場と事務方の温度差がある場合、

調整のさじ加減が難しい・・・。

微妙な立場を考慮しつつ、

何とか話をまとめてひと安心といったところ。

季節は梅雨寒ですが、

こちらの熱い戦いは続きます。(^^;)


7月27日(日)朝

夕べは末っ子のチビの保育園の納涼大会でした。

「納涼」といいつつ、とても寒い夜だった。(^^;)

(本当に今年は変な天候ですね)

でも花火あり、盆踊りありで子供らも大満足。

この調子で早く梅雨も明けて欲しいもんです。

今日は日曜だけど学校説明会でこれから出勤。(ToT)

オリエンテーションしなくちゃならん・・・。

明日から二年生が見学実習だし、

なかなか暇にはならないね。

宮城の方では地震の影響、心配ですね。

知り合いも何人かいるのでとても気になります。

みんな無事だといいのだけど。

熊本の土石流といい、大自然の中では、

ひとの力は無力だなあとつくづく思います・・・・。


7月29日(火)夜

国民医療費が31兆円を超えたといって騒いでいるけど、

大事な事が忘れられている。

そう、確かに国民医療費は高い。

けれど、国の公共事業費はその倍以上の70兆円にもなる。

この国は、みんなの健康より橋や道路の方が大切だということ。

本当の事は正確にはアナウンスされない。

何と比較してどうなのか、

その金額でも医療の必要な人は必要なのである。

世界的に見ても、日本の医療は高度で安い。

家電や車と同じなんです。

それを抑制するという事は、国の将来を危うくするという事。

老人問題や福祉の問題が大切だとわかっているのに、

時代はどんどん逆行していく・・・。

本当に我々の未来はどうなってしまうのだろうね。

 

帰宅して、HPみたら、アクセス10万超えていた。

まさか7月中に達成するとは思いませんでした。

これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

 


最初のページへ戻る