ことのは

2003年8月分


8月1日(金)朝

いよいよ8月!

でもまだ梅雨が明けてない・・・。(^^;)

本当は梅雨明けが早ければさっさとこの扉絵にしたんだけど、

それも叶わず、とうとう8月になってしまいました。

ということで、暑中お見舞い申し上げます。

新しい扉絵です。

夕べは友人に10万アクセスのお祝いをして貰って嬉しかった。

絶品の焼き肉、ご馳走様でした。

やっぱり持つべきものは友達だね。

ところで先日、イタリアからwebメールをくれたT子さん、

返信したけどメールが帰って来てしまいました。

アドレスが間違っていたみたいです。

もしこれを見ていたら連絡下さい。


8月3日(日)朝

梅雨明けしたのはいいけれど、

夕べはどうにも蒸し暑く寝苦しい夜でした。

まだ身体が慣れていないからかな?

8/1は契約プロバイダのサーバの調子が悪く、

夜に一時アクセスできなくなっていたようですね。

見られなかった方すみません。

さて、先週に引き続き今日も学校説明会でこれから出勤。

今日は何でも進行係だとか。

うまくできるかな。

夜は地元のお祭りで友人の太鼓の応援です。

そうそう、ジムにも行かなくちゃ・・・。

体が固く、本当に運動不足です。(^^;)


8月4日(月)夜

今日は見学実習に行った学年のグループ検討会だった。

彼らの逞しくなった姿を見るのは嬉しいし、

実習先の諸先生方の熱意ある指導には本当に頭が下がる思いです。

ただ、忘れてはならないのは、

何が足りなかったのか、

これからは各自が自分で目標を持って取り組む姿勢が

より重要になるという事。

そして「臨床」のおもしろさに目覚めたのはいいが、

そのためにはやはり「基礎」が何より大切だという事。

「臨床」という言葉は一歩間違うと

「基礎」を不十分にするいいわけになってしまう。

骨組みがしっかりしてこそ上に重なるものがより大きくなるという事である。

みんな見てるかな?

時間が足りなくて言えなかったひとことです。


8月7日(木)朝

以前の

病院、現場の仕事なら、

アタマとカラダ、両方とも適度に使ってバランスが取れていた。

それが今は、アタマばかり。

(あと気も使うか・・・、とほほ)

当たり前だけど身体を使う機会がめっきり減ったよ。

ジムで足りない分は補っているつもりだけど、

全然足りないよなあ・・・。

こうしてどんどん歳を取っていくのね。(≧◇≦)

最近ずいぶん弱くなった、というか、

我慢強さがなくなった。

腰とか肩とか痛いなんて思った事なかったもの。

ま、これが現実です。

好きな仕事を選んだんだから文句は言えない。

別に長生きしたいわけじゃないけどね。

今日の教訓。

「運動量とストレスの量は反比例」


8月8日(金)夜

今日はまた「コースウェア」の講習会で幕張へ。

台風が来ているのでどうなるかと思ったけれど、

何とか雨にもあわずに帰宅できました。

今日のやつは青山学院大学のe-learnningの取り組みの紹介。

なかなか有意義な講座でした。


8月10日(日)夜

いやはや何とも暑い一日でした。

梅雨明けし、台風も過ぎ去り、本格的な夏!

今日はジムで身体のリフレッシュ&ビルド。

やはり適度に身体を使っていないと駄目だね。

この前からどうにも辛かった背中の鈍痛、改善しました。

深いところだったので

なかなかストレッチングなどではどうにもならなかったんだけど、

肩甲帯周りの運動を多めに筋トレをしたらよくなった。

ジムももう10年以上通っているけど、伊達じゃなかったわけだ。

さて明日あさってと二日行けばお盆休み。

もうひと息です。


8月12日(火)夜

さてさて、今日も一日が終わり、

明日からお盆休み突入です。

病院勤務時代は、お盆も仕事だったので、

なにかひとつぴんと来ませんが、

朝の通勤時の電車ががらがらなのを見ると、

世間一般はそうなんだなあと思います。

夕べは台風のため順延になっていた地元の花火大会でした。

首尾よくデジカメに納めたので、

来月の「利根の風景」はこれに決まりね。

余裕があれば、Javaスクリプトで書いてみたいものですね。

しかし、休みが続くといっても、

研究のまとめと抄録の草稿作りがある・・・。(ToT)


8月13日(水)夜

夕方、買い物に出かけた時、

ふと空を見上げて気がついたのだけど、

雲が高く、切れ切れになっていて、

もう秋の空という感じなのね。

いわし雲、っていうのかな?

暑い日もあるけど、ここ二日ばかりは涼しくて、

本当に夏の終わりのようです。

ヨーロッパの方じゃ猛暑で大変なのにね・・・。

皆さんのところはどうかな?

ちょっとひと休みをして、空を見上げてみませんか?


8月15日(金)朝

いやあよく降る雨だね。本当に夏か?

涼しくて風邪ひきそうです・・・。

昨日は長女の夏休みの宿題である読書感想文の参考にと

盲導犬を使用(っていうの?)している友人に会いに行く。

親友の奥さんなのだけど彼女には何年ぶりかで再会して、

全然変わっていないねー、いやほんと。

学生時代を思い出して懐かしくなりました。

盲導犬そのものが課題だし読書感想文だから仕方ないけど、

父としては、

障害者の事やバリアフリーの事の方に眼を向けて欲しいものです。

(ま、職業柄ね。親のエゴかな・・・)


8月16日(土)夜

研究の統計解析がうまく行かない。

振り出しに戻ったというか、

更に調べる事が出てきてしまい、

場合によっては夏休みの期間中に

統計解析のソフトが主催するトレーニングコースを受講する必要も出てきた。

またお金もかかるし、やれやれといったところだが、

よりいいものにするには仕方ない・・・。

昨日は友人と六本木ヒルズに行きました。

大雨の中、すいているかと思いきや、

人、人、人・・・。

まあ、滅多に食べられない高級フレンチも味わったし、

話のタネにはなるでしょう。

観光名所といえばそれまでだけど、

センスのあるひとつの街ができた、という感じかな。

もっとすいている時にじっくり見たいものではある。


8月18日(月)夜

お盆明けの月曜日、

出勤してよもやの「プラスター」対策、

何事もなくよかったよかったと思いきや、

意外な落とし穴が・・・。

まあ詳しい事は書きませんが、

これに半日を費やしてしまった格好です。

今は忙しいわけではないのでいいけどね。

それよりも問題は統計の件。

やはり自力では何ともしがたく、

金曜日にトレーニングコースを受講の運びとなりました。

やれやれ、またお金が出ていく・・・。


8月20日(水)夜

「辛い」という字がある。

これにもう一本線を入れると「幸せ」。

そうかー、

辛いのは幸せになる一歩手前の過程だからなんだね。

ということで、今つらい思いをしている人、

もうひと息ですぞ、頑張って!

さて、

学院のノートPCのタッチパッドの調子が悪い。

(おぬきはマウスは使わないのね)

Windows Updateしてからだよな・・・。

これだからWindowsマシンはなあ。

データのバックアップだけはしっかり取っておかなくては。


8月22日(金)夜

さて、夜遅く更新です。

今日は統計解析のセミナーへ自腹で行って来ました。

内容的にはまあ、あんなもんでしょ、って、

これで4万円は高い!

という感じですが、

自分の研究デザインを見て貰ったのと、

今後のメールでの指導(?)込みで仕方ないかな。

帰りにはお茶の水で統計の本を探したり、

あちこち歩き回り、遅い帰宅と相成りました。

本当に疲れた一日だったよー。

明日は今日の結果を元にもう一度データの見直し、

それから歯医者です。


8月24日(日)夜

暑い日が続きますね。

戻ってきた夏が、最後のひとはなを咲かせるかのように、

猛暑復活です。

それでも8月も残り一週間。

思い残す事は、ないかな?

おぬきは研究のまとめが全然追いつかない・・・。

この一週間で統計ソフトの使い方を含め、

ずいぶん進歩したとは思うけど、

やはり取り返すにはまだまだ勉強不足です。

加えて統計のセンスというか、

研究デザインの善し悪しが完全に足を引っ張っています。

まあ、後悔しても始まらないし、

なるようにはなると思うけど。

さて、夏休み最後の一週間、

授業や期末テストの準備など、

本業の方もエンジンをかけねば・・・。


8月26日(火)夜

帰りがけ、夕立があって、これで少し涼しくなる、

と思ったら、家の方は大して降っていなかった。

返ってむんむんして最悪です・・・。(^^;)

さて、

百里をいくものは、九十九里をもって半ばとす

という格言がある。

今の阪神の星野監督みたいなもので、

もうあと少しといっても何が起こるかわからない、

油断してはいけない、というものである。

実習地確保も大詰め。

ようやくめどが立った、といっても油断できない。

こういうご時世だし、辞退の申し出だってあるかも。

今日さっそくそれが現実に。

安息の日はいつ訪れるのかな・・・。(ToT)


8月27日(水)夜

いま、南東の空に「火星」が見えます。

(今は10:30過ぎ・・・)

曇っていていまいちぼんやりしているものの、

双眼鏡で見ると、けっこう明るいのね。意外でした。

こんなに火星って明るい星だったんだね。

今日は日曜出勤の代休だったんだけど、

子供の夏休みの宿題を見てやりながらこちらも「研究」。

統計の数式と自由研究のテーマが頭の中を行ったり来たりで、

はっきりいってとても疲れました。

(まる一日なんだもんなーとほほ。自分の休みっていったい・・・)

でも今日はそんなに暑くないいい一日でしたね。

窓から涼しい風が心地よい。

もうすぐ秋なんだと実感させられます・・・。


8月29日(金)夜

最近、枕を変えました。

(買ったんでなく、貰ったものだけどね)

ロ○テーのやつで、食パンみたいに柔らかいやつ。

確か、車椅子のクッションなんかで使われている素材だよね。

なんかこの頃首が重い、回せないと思っていたけど、

枕を変えたらいくらかましになりました。

けっこう違うもんだねー。

さて、今月も残すところ、あと二日。

今日は来週から始まる授業の準備などでばたばたした一日でした。

考えたら、もう一年の3分の2が終わっちゃうんだね。


最初のページへ戻る