ことのは

2003年10月分


10月1日(水)朝

さて、今年も残り四分の一です。

早いもんだね。

新学期も始まり、悪戦苦闘(?)の日々です。

というのも、週前半に授業が固まっているため、

月・火は忙しくててんてこ舞い。

火曜は2コマだけかと思ったら、

3年の卒研ゼミを見なくちゃいけなかったのね。(^^;)

前の週に全て準備を終えていなくてはうまくいかないという事が判明。

やれやれです。

おまけにそろそろ具体的にSV会議の準備に取りかからなくちゃならない。

学会論文の推敲もあるし、

10月になっていろんなことが動き始めた感じ。

覚悟を決めて、日々是努力、だな・・・。


10月2日(木)朝

10月になって月が変わったからというわけでもないだろうが、

このところ掲示板に書き込みが多いです。

それもいろいろシビアな相談等々・・・。

基本的にはすべてに出来るだけお応えしているつもりです。

(書き込みだけでなく、メールも同様です)

しかし、ネットでできることには限りがありますし、

無責任な発言となってしまうのも本意ではありませんので、

十分期待に沿える結果とはならない事もあるという事を

ご承知おき下さい。

それにしても、ネットの世界は偉大だ・・・・。

これだけのひとがここに訪ねてくれているという事は

それだけ苦しんでいる人がいるという事か。

それとも

「かわらばん」がそれだけメジャーなサイトになったのか?

そんなわけないよね。


10月4日(土)朝

先日、友人と食事した時の話。

彼は耳鼻科の手術を予定していたのだが、

それを無期限で延期。

なんでも担当の医師が若い先生で、

ちょっとその先生に執刀して貰うのが恐くなったのだとか。

最近、医療事故も結構多いですし、

医療職のモラルの問題は今に始まった事ではない。

でも、そのモラルハザードの内容が、

年々ひどくなっていく、というか、

「医療」以前の問題、といえるようなものが

増えている気がするのは自分だけでしょうか。

「教育」に関わるものとして、

危機感を持たずにはいられないです。

さて、今日は運動会第二弾。

先週はとても暑くて真っ黒に日焼けしてしまった。

(白い、腕時計の跡が生々しい・・・・(^^;))

今日はそんな事ないといいが・・・。


10月5日(日)夜

夕べは先日の友人の招待で「太鼓」のコンサート(?)を聴いた。

聴いたというより身体で感じたというのが正解かな。

(なにしろ席が前から2列めなんだもの・・・(^^;))

アクロバティックなパフォーマンスあり、

優雅な「舞」ありと楽しめました。

今日は利根川の河川敷で「みずウォーク」がありました。

(「歩け歩け」みたいなものね。来月の更新のメインはこれか?)

いいね、歳を取って余裕ができたら、

自分も参加したいものです。

しかし、10kmのコースとはいえ、

2時間もしないでゴールしていたひとばっかりでしたね(^^;)。


10月7日(火)夜

ちょっと前なら、

仕事帰りの時間帯でもさして暗くはなかった。

それが、早めのバスに乗った時でも今はもう周りが薄暗い。

街を歩くと金木犀の香りにはっとさせられます。

急速に秋は深まり、季節が移り変わるのがわかるよね。

昼間はなんて事なくても、

夜はやっぱり肌寒いし、

これからは「おでん」や「鍋」が恋しい季節ですね。

明日はちょっと懐かしいひとと約束。

食事になるか、軽く飲むか・・・。


10月8日(水)夜

今日は久々の再会の予定が先方の都合で延期に・・・。

ま、以前もよくある事だったので今更って感じですが。

代わりにジムでひと汗流す。

帰りの夜風が気持ちいい。

(本当は結構寒い夜なんだろうけどね)

久しぶりに辻仁成を読んでいる。

詳しくは来月以降の書評を見てもらうとして、

最近この作家はスタンスというか、

書きたいものの方向が少し変わったね。

(やっぱり例の女優との結婚が関係あるのかな?)

以前は「愛」そのもののパワーを書いていたけど、

今はその「愛」の持久力を書いている。

その感性、すごくよくわかるよ。

歳を取ったら、

この主人公のようなじいさんになりたいよな・・・。


10月10日(金)夜

医療の世界に限らず、

こういうご時世だとどこの世界でも大切になってくる。

インシデント、リスクのマネジメント。

難しいね・・・・。

突発的に起こった出来事にいかに対処できるか、

こればかりはマニュアルはないし、

結局最後はその人の人間性にかかってくるのだろう。

忙しかったり、

余裕がないとそれさえも満足に応える事はできない。

そんな時、どれだけ懐の深い人間かというのが試されるわけだ。

(とはいえ、余裕なんて元々あるわけもない・・・)

別にワーカホリックになるでなくてもいい。

ひとそれぞれ考え方は違うのだし。

ただ、最低限の義務というのはあるだろうし、

自分にとっての矜持というのもあるはずだ。

自分はどうか、義務は果たせたか。

その判断さえも周りが下すもの。


10月12日(日)朝

祝、6周年!

HP開設からはや6年が経ちました。

7年目に突入です。

当初こんなに続くとは思いませんでした。

自分もそうですが、

この6年で世の中がずいぶん変わりました。

パソコンやネットの環境もそうですし、

医療や介護の世界、雇用や経済状態も・・・。

いいことばかりではなく、むしろ、

社会がどこかしら軋んでいるように感じます。

殺伐とした報道ばかりがニュースや新聞に流れ、

誰もが余裕がなく、

自分の事で精一杯に見えます。

この歪みはどこにあるのでしょう。

ひとりひとりのこころの中?

でも、頑張っているひとは自分の周りにもいっぱいいますし、

「夢」を持って前向きに生きること。

「志」を大切にする事。

ひとつひとつの積み重ねが

きっと幸せを運んでくれると信じています。

「リハビリテーション」の目的は、

「失ったしあわせを手に入れる事」

と同義ではないでしょうか。


10月14日(火)夜

ここ数日は蒸し暑かったり、

雨風台風並みに吹き付けたり、

また急に気温が下がったりと変化の大きい天気が続いています。

おかげでこの季節になると恒例の持病、

アレルギー性鼻炎がなかなか治らない・・・。

今日は授業で運動の消費カロリーの計算を教えたんだけど、

「電卓を持ってくる事」と伝えておいたのね。

ところが、持ってきたのは数えるほど・・・と思いきや、

みんなケータイの電卓機能を使っているのね。(^^;)

いやーなんというか、

ジェネレーションギャップを感じたよ。

自分の携帯にも電卓機能は付いているけど、

殆ど使った事ないし、使い方もよく知らないもの。

ううーむ、やっぱ歳かな・・・。

ちょっぴりショックです。


10月16日(木)朝

夕べはなつかしいひととの再会で

このところの不幸続きでささくれだったこころもちょっとはましになった。

やはり気心が知れた仲というか、

一緒に同じ方向を向いて競い合った仲というのはいいもんです。

土俵を違えても、お互いが切磋琢磨できる。

忌憚ない意見を交わせるというのはとても重要な事。

こういうつきあいは大切にしたいよね。

しかし、本当に病院稼業も嵐が吹き荒れているね。

リストラの嵐、クレームの嵐、

上に立つ立場であれば、

本当にマネジメント能力を問われます。

(自分自身のマネジメントも忘れちゃいかんけど・・・)

今日は午後から久々の地域リハです。

ジムでひと汗流してから出かけようか。

今週から月曜の分の一コマが金曜に移行。

明日の授業の準備もしなくては。


10月18日(土)朝

やっぱりというか、ついに来た。

「トネちゃん」。

いつか利根川に「タマちゃん」が来るかもと思っていました。

先日目撃された利根川はうちのわりと近くなのね。

何でもない風景がにわかに気になります。

しかし、

アゴヒゲアザラシでなく、ゴマフアザラシとは・・・。

今朝、通勤時に利根川の鉄橋を渡る電車の中で、

真剣に川の流れを見つめている人が何人もいました。(^^;)

いやー本当に実物を見てみたいものです。

さて、今日は歯医者。

たぶん今日でひと区切りの予定。

これで好きなものが食べられる・・・。


10月19日(日)夜

本日は長男の少年野球につきあって一日を過ごしました。

(ううう、また日焼けしちまった・・・)

少年の軟式野球大会で、本日がリーグ戦の最終日で、

ベースランニングや遠投、

ホームラン競争などのアトラクションをやったのね。

県南地域10チームが総出だったので、

ホストチームとしては、人手が足りなく、

夫婦揃っての援軍といったところです。

(ま、大したことは出来なかったのですが・・・)

いやーしかし、小学生といっても、

4年生と6年生では体つきも体力もずいぶん違うものだね。

けがもなく、無事終われたのは何よりでした。

慰労会に誘われたけど、明日の授業の準備もあるし、

日本シリーズもあるしで早々に退散しました。

しかし、それにしてもどうした阪神!


10月21日(火)夜

月曜・火曜とメインの2コマ授業を終え、ほっとひと息。

それにしても、朝晩寒くなってきたね。

早朝サーフィンも上に何か着込まないと風邪をひきそうです。

風邪といえば、アレルギー性鼻炎がいつまでも治らない。

身体がつらいとか熱があるとかでないので

アレルギーかと思っていたが、ひょっとして風邪なのかな?

日本シリーズも雨で順延らしいし、

「ホットかりん」でも飲んで本日は早めに寝ます。


10月23日(木)朝

やっと1勝したね。阪神。

リーグ優勝するまでもどきどきしたものですが、

昨日のゲームはさらにどきどき、というか、

やきもきしました。

しかし、最後の犠牲フライの藤本の打席の前に、

星野監督が耳打ちした所なんかリーグ優勝の時の赤星と同じ。

背格好も同じくらいなせいか、赤いグローブも同じなせいか、

ふたりが区別がつかないと思うのは自分だけ?

今日はどうなるかな・・・。井川が先発?

話変わって、新しいiBookが出た。

なんとついにG4プロセッサ搭載で標準で256MBのメモリ内蔵と!

それでいて価格は12万!

当然OSは「パンサー」搭載!

もう本当に垂涎ものです。

いやー今使ってるこのパソコンもついに完全に旧機種の仲間入りか・・・。


10月24日(金)朝

士会のHP関係の仕事が急遽回ってきた。

こういうの、いつも突然だからなあ・・・。

期日が迫っているとこちらとしても焦ります。

まあ、一両日中にはするとして、

今日は一コマだけとはいえ、授業がある。

そちらの準備もしなくては・・・。

昨日は地域リハの帰り、

夕立に降られ、ずぶぬれになってしまいました。

患者様は帰ってしまったあとなのでまだよかったけどね。

しかし雷は鳴るし、どういう季節なんだ?

(今の時期は傘は常に持っていなくちゃいけませんね)

今朝はまた、冷え込んでいます。

風邪がちっともよくならない・・・。(ToT)

そうそう、阪神またサヨナラ勝ちでした。

全体的に、まだダイエーの方が地力が発揮されている感じだけど、

それでも昨日は神様仏様金本様、でしょうか。

さて今日はどうなるのか。

いやが上にも期待は高まります。


10月26日(日)午後

MacのOSをアップグレードした。

といっても先日発売されたPantherでなくJaguar。

今更Jaguarでもないが、

どうしてもOS9とデュアルブートで使いたいのでね・・・。

これに半日かかりきりだったので、

本日はジムへ行く用事などもキャンセル。

ちょっと損した気分だが、仕方ない。

でも、OSのバージョンがコンマひとつ上がるだけで、

こんなにきびきび動くようになるとは驚きです。

起動も意外とと早いし、

これならOSXに移行してもいいかも、と思えてきた。

問題はHP作成ソフトなんだよな・・・。

さて、松井のヤンキース惜しかったね。

日本のほうはどうかな。

阪神の優勝は今日決まるんでしょうか・・・。


10月27日(月)夜

星野阪神残念でした。

しかし、負けてなお、調子の悪い選手も代えずに使う、

情の采配、とみる向きもあるけど、

長い長い選手の人生を考えたら、当然だよね。

「育てる」とはかくありたいものです。

そしてそのこだわりを押し通した星野監督の信念に

こころから拍手をおくりたい。

思い起こせば、

自分も臨床から教育への転職にあたって、

迷いながらも最後は清水の舞台から飛び降りる心境だった。

それと同じ時期に、

火中の栗を拾うように困難に立ち向かっていく、

星野監督の背中には本当に勇気づけられたものです。

監督の座を辞しても、

その闘志溢れるガッツ、

誰よりも野球を愛する志は

いつまでもみんなのこころに残ることでしょう。

この二年間「夢」をありがとう。


10月30日(木)朝

最近なかなか自分の時間が持てないでいる。

夕方も実習施設との連絡調整などで残ったりしてね。

通常の時間内では患者様の診療中なので、

診療後に連絡を取るとなると、

どうしても夕方の遅い時間になってしまうわけである。

来週から宮城学会のエントリー開始だというのに、

最後の仕上げが終わっていない。

今週末が勝負か。

とはいえ、夕べは久々の四人会麻雀だった。

途中までは順調に勝っていたのだけど、

最後のほうで、大きいのを振り込んでしまった。

まるでダイエー打線に魅入られた伊良部のように、

ストライクが真ん中高めにすーっと入っていったかのように。

やっぱりあれですな。

星野監督の教えのように、

基本に忠実なプレイが勝敗の運を分ける、ということか。

よい教訓となりました。


最初のページへ戻る