ことのは

2003年12月分


12月1日(月)朝

ついに師走になってしまいました。

泣いても笑ってもあと1か月、

年末は実習担当にとって気の抜けない日々が続きます。

さて今月は久々に盛りだくさんの内容です。

「ジョンレノン・ミュージアム」

「肺の模型」「運動負荷心電図」。

他にも授業関係で現在鋭意制作中です。

またリンクも2件ほどあります。

話は変わりますが、昨日は雨の中、

東京・有楽町に新しくオープンした

「Apple Store GINZA」に行って来ました。

Appleが送る国内初の直営店。

おりしもイラク情勢も不穏であり、

米国資本のPCメーカーのイベントとして

格好の標的になり得るということでスリル満点でしたが、

いやー混んでいたのなんの・・・。

1万人は来ていたんではないかな?

何とか記念のTシャツはゲットしたものの、

なんと4時間近くも並んでいたことになります・・・。(^^;)

友人と一緒だったので辛くはなかったですが、

年甲斐もなく、若気の至り、ってやつでしょうか。

Macもまだまだ捨てたもんじゃないってことかな?


12月2日(火)夜

本日は嬉しいことがふたつ。

ひとつは、授業で負荷心電図をとる実習がうまくいった事。

手引き用に資料を作って配布したのが功を奏して、

予定より15分も早く終了できた。

先週、多忙な合間を縫って、

苦労して写真を撮って加工した甲斐があったというもの。

もうひとつは課題のレポートについての質問があったこと。

この時期には昨年の一年生でもなかったことだし、

わからないことをそのままにせず、

きちんと聞きに来る姿勢が大切です。

ま、今年はレポートの書き方の授業があったので、

その分意識を喚起しているのかな。

でも、この多忙な最中に四十数名のレポート採点はきつい。

冬休み前に返せるかどうか・・・。

明日はSV会議の案内発送業務。

午前中に終われるといいのだけど、どうなることやら。


12月4日(木)夜

F町の地域リハは年内は今日が最後。

一年間、つつがなく終わることが出来て、

ほっとしています。

障害老人はただでさえ、家に閉じこもりがちなので、

毎回の出席率80%以上はとても素晴らしい!

来年もこうして続けていけるといいですね。

市町村の合併で、

この事業の存続もあやしくなってきています。

とりあえず来年度は何とか続けられそうな気配。

よかったよかった。

(とはいえ、まだ安心は出来ないが・・・)

気分一新、今日は床屋へ行った。

何だか後頭部が寒々してしまいました。


12月6日(土)朝

昨日はしんどい一日だった。

レポート添削で授業以外の丸一日を費やしてしまった。

(途中、仕事以外の野暮用が。渉外係だから仕方ないか・・・)

課題を課したのだから、当然ではあるが、

この公私ともに多忙な時期に

40以上のレポートをじっくり読むのは大変である。

しかし、一年生だし「書き方」も含め、直すなら今しかない、

というのもよくわかっているので、

ここはひとつ、頑張りどころ。

まだ半分も終わっていないが、来週が勝負どころかな。

このところ、睡眠は布団にはいるとすぐに寝入り、

朝まで爆睡・・・。

疲れているのか、アレルギー性鼻炎が峠を過ぎたせいか、

いずれにしても、ちゃんと寝られるのはいいことだ。


12月8日(月)早朝

今日はジョン・レノンの命日である。

「イマジン」を聴くとしみじみとあの頃を思い出す。

何かにに向かって突っ走っていたあの頃の自分は、

とても今のような人生を想像できなかったろう。

あの当時の自分を振り返って、

果たして今の自分に満足するかといえば、どうか・・・。

今年、レノンの元に飛び立った友人がいた。

別な道を選んだとはいえ、

同じ方向を向いて、志を同じくしていた彼。

あるところで力つきても、

一番いい形で人生を終えられるのなら、

それはそれで、幸せなことなのかもしれない。

残されたものは辛いとはいえ、

若かった、一番輝いていた時期を

こころにいつまでもとどめておけるものだ。

いつその時が来ても、悔いのないよう、

日々是、前向きに生きるべし。

それにしても、今の世は当時から比べたら、

明らかに「平和」は後退したと思う。

イラク問題しかり、

911もそうだし、自衛隊派遣も・・・。

「ラブ&ピース」を唱えたレノンは怒っているだろうね。


12月10日(水)早朝

何だか眼の調子が非常に良くない。

右の眼が結膜炎気味だし、目やにがひどい。

このところ、仕事が多く、レポート添削など、

眼を酷使し続けていたのでとうとう来たか、

という感じである。

しかし、気力はあっても身体がついてこない。

いやだねー。

歳はとりたくない・・・。

本日は久々の休養日。

ゆっくり骨休みとしますわ。


12月11日(木)夜

ここ数日、本当に寒い日が続きますね。

昨日は休日で、つれあいと一足早いXmas。

アンサンプル・プラネタのコンサートでした。

これは女性5人のアカペラ・グループなんだけど、

今回の曲目はバロックやヨーロッパの民謡が多く、

Xmasシーズンのこの時期は雰囲気がとても良かった。

観客も年齢層が自分らのように上の方の世代が多く、

厳粛な空気の中で癒しの音楽を楽しみました。

今日は午前中用事で出かけて、

午後からF町の地域ケア調整会議。

雨まで降ってきて、身体の芯まで冷えて帰宅。

そうしたら、親戚の叔父が亡くなったとの連絡が。

東京でひとり暮らしをしていた学生時代はいろいろお世話になり、

いつも飯やお酒をご馳走になったのはもうずいぶん昔の話。

あのお酒のはいった赤い顔が今も瞼に映ります。

癌だったので気にかけていたんだけど、

突然の悲報にただただ驚くばかりです・・・。


12月13日(土)夜

今日は学院の入試で出勤。

試験監督と面接を一緒にこなすのは結構疲れます。

明日はバランスセミナーで出張扱いながら

一日出かけなくちゃならないし、

月曜は3コマ授業。

(おまけにその日はテストをするので採点で残り・・・)

ううう忙しい。

授業も相変わらず自転車操業で大変です。

師走という言葉がぴったりの季節になってきましたね。(ToT)

来週は忘年会もあるし、

こんな時に体調を崩すと最悪なので、

体調管理には気をつけねば。

(また今朝くらいから少し喉が・・・。なんかなー)


12月15日(月)夜

今、夜10時を回って、

ようやくネットにアクセスする時間が出来た、

と思ったら、なんと未読メールが50以上も!

ちょっと間を空けるだけで、こうだものなあ。

(といっても数時間しか違わないけど)

今日は授業も3コマで大変だったが、

その後のテストの採点がまた大変。

何とか年内に返却してしまいたいので、

頑張ってつけているのだが、

やはり40人以上は多いよなあ。

結局、最終バスの時間まで粘ったけど、

終わりませんでした。

続きは明日、と行きたいところだけど、

明日も授業・・・。


12月17日(水)夜

寒い!

さすがに「冬」らしくなってきましたね。

朝、通勤で歩いていると、

吐く息が白く、頬や耳が痛いです。

家の近所の豆腐屋さんの前を通ると、

何とも言えない豆腐のいいにおいが・・・。

子供の時はこのにおい、好きじゃなかったけど、

今はとても懐かしいというか、

嗜好が変わるってこういうのを云うんだね。

忙しくて、

職場ではゆっくり季節感を味わう余裕もないけど、

(休憩で外の空気を吸いに行く暇もない・・・)

せめて通勤の行き帰りや家でくつろぐ時くらい、

ゆったりしたいものです。

と、思いきや・・・、

ついに自宅のレーザープリンタが壊れた!

このコンパクトな筐体は非常に気に入っており、

解像度こそしょぼいけど、

一応トレー式のWin&Mac両対応なんだよね。

さすがに7年も使ってそろそろ寿命か。

修理も扱ってなさそうだし、どうしたものか。

とりあえずインクジェットの方があるので、

年賀状は何とかなるけど・・・。

ううう、年賀状も作らなくちゃいけないんだった。


12月18日(木)夜

今日は関わりを持っているM市の通所施設のリハビリでした。

身障施設なので、老人のリハとは違った意味で学ぶことも多い。

支援費制度のことなど、普通、リハの学校では細かく教えないものだ。

しかしこういう分野もあり、あまり表に出ない分、

より重要であることを忘れてはいけない。

障害児の早期療育のように、

リハの学校で当たり前に教えることが全てではない。

養護学校を卒業し、

成人した彼らがその後どうやって生活していくのか、

心肺機能・体力の維持は普通の高齢者以上に深刻であろうし、

筋力のアンバランス、不良姿勢による関節変形・拘縮、

は我々PTにとって永遠の命題のように思える。

ひとあし早いXmasプレゼントということで、

利用者さんが作ったというクッキーをいただいた。

売り物にしても遜色ない出来やん!

いやーびっくり。

しかし、子供にとられて一切れしか食べられんかった・・・(ToT)


12月21日(日)朝

「かいらんばん」はみんなが書き込める掲示板。

最大発言数500で、

それ以上は古いものから消えていってしまいます。

それでそうなる前に450になったら50ずつ消しています。

(もちろん貴重な発言は別にとっておきますが)

1999年の4月からなので、

もうすぐ5年目に突入というわけです。

ストックしたものも1000以上あるので、

一度いろいろ分析してみるのもいいかな。

皆さんとのコミュニケーションとの場、

として活用してきましたが、

そろそろネット上で自分がやってきたことは何なのか、

形にしてもいいころかもしれない。

来年の学会はもうひとつ別の演題を考えているので、

その次、大阪学会あたりかな。

さて、来年の1月のCDEの講座を受けることになった。

土日二日間なのだが、3万円!

全く、この時期にこの出費は痛いよな・・・。


12月22日(月)夜

今日の授業は今年一年のしめくくりだった。

朝から合計3コマは大変だったが、

最後だし飛ばした飛ばした・・・。

なんだかんだでテストも返却できたし、

つつがなく一年終われて良かったです。

しかしまだ今週残りがある。

実習関係の事務処理やテストの問題作成など、

年内に終われるのか?

考えてみたら、今年ももう残り10日を切ったんだね。

ほんと12月はあっという間だなあ。


12月24日(水)夜

これをご覧の皆さんは、

サンタがいると信じていたのはいくつの頃までかな?

いちばん上の子などはうすうすわかってはいるんだろうけど、

知らんぷりをしてくれているというか、

本当に信じているんだか・・・。

「お父さん、プレゼントは○○がいいんだけど、

サンタさん持ってきてくれるかな」

ううう、これはやはりばれているのか?

でもいろいろ話をしてみて、

サンタがいることには半信半疑、といったところかな。

まあ、いくつになってもサンタの存在に

こころをときめかすのは、夢があっていい。

悪い事じゃないやね。

しかし、プレゼントを用意するのもそうだが、

今日の日まで隠しておくのも楽じゃない。

お父さんサンタは、

今日に限ってはなおのこと、

子供より先に寝るわけにはいかないし、

子供も成長して宵っ張りになってきているので、

全くもって大変だ。

こらーいいかげんに早く寝ろよ!

やれやれです。


12月25日(木)夜

今日は久々(なんと2週間ぶり!)のジム。

ようやく年末の忙しさも峠を越えて、

あとは家のことや自分のこと、というところです。

しかし、身体がおおいになまってしまい、

筋トレは何とかなったが、ランのきついこと・・・。

年末年始はジムも休みに入るため、

今日から一日おきにぎりぎりまで通おうかと思っている。

特に病院時代はなかった腰痛に対し、

もっと腹筋や背筋をしっかり鍛えるのが今の目標。

来年はもっと引き締まった身体を手に入れたいね。

(まあ、身体だけでなくこころもだけど)

午後からちょっと思いたってケーキを焼いた。

「無印良品」の紅茶シフォンケーキのキット。

これ、とても簡単に出来るんだよね。

料理も久々だったけど、楽しんで出来ました。

しかし、オーブンが相当傷んでるよな。

来年あたり買い換えか。

本当に今年は買い換えとかリフォームとか、

出費が多い一年だった。


12月26日(金)夜

ケーキは職場で概ね好評だったのでひと安心。

(まあ多分にお世辞もあるのでしょうが・・・)

しかし、はっきりいって今回のは失敗作だな。

レシピ通り作ったわけだが、

何せもうひと昔以上前のオーブンレンジなので、

温度調節やら予熱やらがいまいち不十分。

ほとんどカンで焼くようなもんだからなあ・・・。

もっとふっくらと焼き上がるべきところ、

今朝には結構縮んじゃったし、ベタベタした感じになっちゃった。

来年はぜひレンジを新調するぞ!

さて今日で仕事納めのはずだが、

仕事が終わらない・・・。(ToT)

郵送の返信物を待ってからの仕事なので仕方ない。

月曜か火曜に半日出勤するか?

迷うところである。

来年にしてもいいのだが、年明け早々、

月曜から自分は3コマ授業なんだよな。


12月28日(日)夜

さて今年も残すところあと3日。

皆さんはこの一年、どうだったでしょうか。

よくないことも、たくさんあったかもしれませんね。

でもきっとなにかに喜び、

なにかに感動したのではないでしょうか。

どれだけ喜び感動したかで、

そのひとの人生の豊かさが決まると思います。

大切なことは、自分が敏感であればあるほど

素晴らしいものが感じ取れるようになることです。

自分をほんのちょっと変えるだけで、

今まで以上に幸せもやってくるのだと思います。

来年はどんな年になるのかな?

明日はやり残した仕事をしに、学院へ。

そして今年最後のジムの予定です。

次の更新は年明けかな。

それでは皆様、よいお年を。


最初のページへ戻る